FC2ブログ

佐渡前に

スピードコンセプトに装着していた、Q-ringsを真円に戻しました。ちょっと前から、フロント変速の調子が悪くなっており、インナーからアウターにチェンジすると、チェーン落ちが出てました。ただ、今まではヒルクライム直後でしか出なかった症状が、平地でもフロント変速すると、チェーンが落ちるように。このままでは、とても佐渡は怖くて走れない。で、お店に持っていって、調整してもらおうと思ってましたが、リスクを考えて真...

佐渡に向けてカスタム

と言っても、大したことありません。今年、ロングが初なので、バイクパートでボトルが足りなくなる心配と、パンク修理関連の持ち物を含めると、現状ではボトルが足りなくなるので、サドル後方のボトルを2本装着できるようにしました。今までは、XLABの1本タイプこれを、プロファイルデザインの2本に変更しました後、DHバーに一本。ダウンチューブに1本エアロボトル装着してますが、佐渡の時のみ通常のボトルに変更し、シートチ...

練習

昨日、スピードコンセプトで100kmばかり平地メインで走ってきました。基本、TTバイクでは坂道大変なんで、平地ばかり走ります。トライアスロンでも、坂が多いコースだとロード選択したりするので、無理にTTが苦手な場所を走る必要もないでしょう^^;で、久しぶりに装着した、フロント70mm、リア90mmのディープ仕様。正直、こう行ったスーパーディープなホィールは、私には宝の持ち腐れだと思ってます。脚力もないですし、...

新年ライド

新年初ライドに行ってきました。体調は、100%ではないのですが、やっときっちりと運動できるまで回復しました。(昨日までは、まだ身体動かすと気分が悪かったので)バイクは、ガーミンベクター3が最後まで動くか確認したかったので、スピードコンセプトで。いつもの通り、江ノ島まで出てから海岸線走るコースでしたが、江ノ島から大量に車が来ます。おまけに、江ノ島周辺は車がすごい。初日の出でも、見に行かれたのでしょう...

スピードコンセプトのブレーキ

スピードコンセプトのブレーキですが、今までコルクシューを使っておりましたが、手持ちのブラックプリンスに交換することにしました。コルクシューは、カーボンへの攻撃が非常に少ないのがメリットだそうですが、ブレーキの効きが甘い、雨に弱くボロボロになってしまう(お店の話)との事。実際、先日の雨の中では、強烈なブレーキの効かなさにビビったのは事実です。なので、今回交換することにしました。で、ちょっと気になって...