FC2ブログ

続シャシーテスト

夜勤明けで一休みしてから、NK無線に。早朝は、ウェットで走行できませんが、7時過ぎぐらいから走行可能に。本日は、天候も安定していたせいかハイグリップ路面。前後40でも十分グリップするけど、現在4mmシャシーを装着している為、もっと曲げる為にフロントを37に。もちろん、これだけでは物足りないので、フロントアッパーアームの位置を下げる、リアのダンパー寝かす、キャスターを立てる・・・などと、いろいろセット。なお...

豆知識??

MTX4にかぎらず、RRRもシリオのエンジンを載せると、キャブがブレーキに干渉することがあります。私は、NOVAのキャブを使ってますが同様に干渉しております。が、この場合シリオならOリングをひとつ装着。ノバの場合は、キャブのOリングをもうひとつ追加して、少しキャブを浮かせた状態にすれば、干渉しないで搭載可能です。お試しあれ~。別に、キャブ本体削ってもいいのですが。シリオなどは、樹脂キャブだから簡単...

先日MTX4のせっと

先日、日光無線を走行したときのセットです。RRRを走行させたことにより、MTX4にあってRRRにないもの、その逆もみえてきて、色々セッティングが進んできました。前回の、SPRを使ったセットはいくらでもコーナーの侵入を曲げる、アンダーにするセットをできるのだけど、後半はなにやってもアンダーステア。ここで、ダンパーは見た目で起こさないというプライドをすてて^^;、リアを一段起こし。「おおっ、後半まがる...

MTX-4研究

過去のネタと重なっていたら、すんません。ボディも作れなくて、ネタがないです。MTX-4ですが、素の状態では曲がらないといった印象が強いと思います。やはり、周りのユーザーも曲がらなくて苦労している人が多いみたいです。私みたいに、RRRからスイッチした人間にとっては、ロングホィールベースのMTX4はちょっと苦労している方かも。曲がらないMTX4を改善するのにお勧めなのが、カワハラのフロントアッパーアルミブラケット。...

BOSS走行

今日は、朝はやくおきてBOSSSPEEDに。8時についたけど、強烈に寒い。温度計で、3度・・・。こんな寒い中、開始ごろにはそこそこお客さんも。私の後に来た人は、先日はSPLを走って連日走行との事。4年前には、SSWに通っていたとか。さて、本日の走行は「めちゃくちゃ楽しい」前は面白いと思わなかったのだけど、今日は一日セッティングしながら楽しくBOSSの走行ができた。14時過ぎぐらいに、サガミ堂の店員...