FC2ブログ

最終日

今年最後の一日。特に何もすることもなくて、ボディ作りしておりました。TVもつまらないし、大晦日はいつもつまらないんだよね。あー、暇。...

バイバイ

湘南スピードウェイ^^;とりあえず、来年1/3はデフ車にしてもう一度走行してみようかとは思っているけど、現在のレイアウトでは正直、数本走ると飽きて走る気がなくなってしまう。エンジンパワーと気合だけで、ストップゴーのコースなので、これならBOSS SPEEDを走ったほうが、よっぽど上達するかな。コース変更したことそのものは、別に悪いことでもないし、このレイアウトになったことも、別に悪くもないと思いま...

SSWリニューアル

コースレイアウトが変更されたSSWに早速。ほとんど、ストップゴーのハイスピードコースに。ちなみに、早速フロントロアアーム破損。次に、マフラー破損と壊しました。シャシーも壊した人が3人ほど。今までと違い、非常にマシンを壊しやすいレイアウトになったかと・・。コースも左回りになり、特にピット前からストレートエンドまでは一瞬アクセル抜く程度で、ほとんど全開でいけるぐらいハイスピードに。オメガのところから、...

買い物&ボディつくり

年末年始は、ボディを6枚程作らないといけないので、必要なものを買い物にいってから、午後からずっとボディ作り。明日、あさってはコースが変わるといっていたSSWにいって早速、どんな感じか走ってみたいところ。来年からの目標はどうするかな・・・。...

風邪

先日風邪を引いて、会社を早退。本日も、休み。久しぶりに、38.5度の熱をだしてうなっておりました。今は、熱が引いたといっても体を動かすと、目が回る・・・。こんな状態でボディ作っていたら、2枚失敗した・・・。...

SSW最終戦

本日は、SSWシリーズ最終戦。結果をいいますと、ビリ(笑ただし、決勝では今回のレースでの最速ベストラップ13.230がでました。(優勝のS木さんは、13.240なのでコンマ01勝った^^;)過去の私のベストラップでは最高のタイムなので、とりあえずこれだけでも満足しないと^^;さて、今回のレースはトラブルのオンパレード。練習走行から決勝まで、すべてトラブルが発生しました。1.練習走行では、2回リアタイアが外れ...

350GT

Eastの、350GTボディ。これは、久しぶりに格好よくできたかな。後は、最後の仕上げ次第^^...

レース前の最終セット

日曜はレースで、土曜はSSWにいかないので、本日がレース前の最終セット。TZ5ポートが、急遽使えなくなったので、まずはTZ3ポートエンジンの慣らしからスタート。とはいっても、適当に数タンク走らせて、最終的に500mlぐらいで慣らしは終了。感覚として、3ポートのエンジンは5ポートと比べるとパンチ力はないけど、実際の速さとしてはそんなに変わらず。クラッチは、ある程度高回転でつながるようにしてるので、ス...

エンジンベアリング

最近、TZ5ポートの燃費も悪くパワーも落ちてきた感じで(燃費は確実に悪くなってる)、分解してベアリングをみたら、ゴリゴリ。洗浄しても直らないので、フロントのベアリングだけは工具をもっていたので交換。しかし、クランク側のベアリングはTRのツールでは交換できず。はてさて、誰か交換ツール持ってないかな・・・。今度の日曜は、TZの3ポートでレースに出る予定。SSWだと、5ポートも3ポートも大差ないしOKで...

1/8

年内は、28日から休みをとって来年の1/5まで休みの予定。1/8は、今年はもう走らない予定だったのだけど、28日あたりにもう一度いってこようと思う。先日の、ワークスの走りをみてショックを受けて、立ち直りかけてくると、今度は上を目指して走りたくなってくる^^;走りのイメージは、しっかりと頭に植え付けたので後は、自分の腕をあげるだけ。ツーリングも、引き続きBOSSで走行させて、色々セットを進めたい所。...

先日のトラブル

ずっと2速がロックするトラブルがでていたのだけど、新品の2速を組み込んだら解決。最初に付属のパーツで組んだ2速は、かなりシューにガタがあってすぐに2速が開いてロックしてしまっていた模様。とりあえず、なんかおかしいと思ったら2速シューにガタがないかはチェックしたほうがいいかも。...

クラッチ調整

朝方は寒かったけど、昼間は比較的ポカポカ。ただし、15時ぐらいから強烈に寒く・・・。ということで、今日はSSWにてMTX4のクラッチ調整がメイン。先日のBOSSの走行で、クラッチ調整が重要ということがわかったので、SSWでもどんなものかと。ちなみに、前回やってだめだった軽量ガルシューx2 + ハードスプリング。これは、ノーマルのガルシュー2つでためしに。少し高回転よりのセットになるけど、その分スト...

BOSS SPEED

今日のBOSS SPEEDは、結構人も多く、全日本ドライバーも多数でにぎやかに。今日は、特に何もかたることはなく、ただ下氏や福田氏の走りをみたら、なんかラジコンをやめたくなる気分に^^;世界戦でも活躍してる人たちの走りは、別格。ため息しかでましぇん。とまあ、それはともかくサガミ堂に私の塗装したボディが2枚ほど展示されることになりました。すぐにわかるので、暇な人はぜひ見てくださいな^^もっとも、SS...

準備完了

明日は、朝からBOSS SPEED.木曜から、マシンの準備で結構忙しく先ほどやっと終了。今回は、1/8だけじゃなくて1/10もやる予定。1/8だけだと、スピードはあるけど大味で結構飽きがくるんで^^;強烈に寒いみたいだから、厚着してかないと・・・。...

ニューパーツ

やっとMTX4も、色々パーツが登場。本日秋葉原にいって、リアのユニバーサルシャフトを購入。そして、写真でみてほしかったEastのカーボンメカデッキを購入。純正と比較すると、若干肉抜きしてある部分があったり、逆に肉厚になっていたり・・・。全般的にみると、写真でみるより現物はノーマルとあまり感じが変わらない。走行特性としても、そんなにかわらなそうな気がします。見た目かな?前後の、ショックタワーについて...

眠い

仕事からやっと帰ったところ。ボディつくりも忙しく、夜遅いので眠い・・・。今日は、早く寝るべし。ちなみに、本日の体重は66.6kg。最近、落ちすぎかな・・・。...

ボディ

久しぶりに、ボディ製作でも。2枚は、SSW最終戦用の提供品。一枚は、頼まれ物。次は、頼まれている1/8ボディに着手。はてさて、自分のボディはいつ作るか・・・。...

寒いT_T

昼間は何とか過ごせるけど、朝方と夜はとにかく寒い・・・。いつものごとく、SSWでのMTX4のセッティング。今回は、クラッチ周りのセットも含めて調整。まずは、雑誌に載っていたハードのスプリングにガルシュー2つのセット。これは、完全にハイスピードコース&ハイパワーE/G向け。SSWにはあわないので、今度はシューを4つに。これも、いまいち回転落ちも悪いしフィーリングがあわない。結局、標準のセットが一番よ...

美術館

本日は、有給休暇。静岡の、県立美術館に。さて、これは税金でできてるのか?そして、豪華な設備に閑散とした状態。過剰な人員。と、すぐこんなこと考える^^;ロダン展なるものがやっていて、考える人などもみてきました。現物見ると、結構迫力あるもので、躍動感が伝わってくる感じ。それにしても、寒い・・・。RCも、E/Gにやさしく人に厳しく・・・。...

アップ写真

なかなか、格好よいと思う^^次回は、もっと派手にするべ。...

MTX4のトラブル??

よく、MTX4はトラブルが多いといいますが、私なりの見解。・2速スパーギアをなめるどうも、標準の2速ギアホルダーはガタが多いのは事実。カワハラのいれると、そんなにガタがないような気がします。ちなみに、私はバックラッシュをいつもぎりぎりまでつめているので、一度もなめてません。が、一回だけバックラッシュを甘めにしたらギアなめました^^; なお、クラッチベルと2速ホルダーが干渉するみたいです。 削れたあ...

MTX-4豆知識

23Tプーリーを使用するときは、RRR用384ベルトがジャストフィット。本日知りました^^24Tと23Tを比較したところ、23Tの方がほんのわずかに、アクセルオンで曲がらない感触もするけど、安定感があがって扱いやすい。そして、雨が降るまでRBロディーロームE/G(4000円で購入)をテストしたのですが、強烈なパワー。これは、BOSSで走ったらシビレル事間違いなし。今まで、TZで十分だと思ったのだけど、...

大分走るようになったかも・・・

ってなことをいつも言ってるけど、本当にMTX4は速くなっているのか疑問^^;相変わらず、アンダーなマシンだけど、前回のレースでなんとなくセットがわかってきたので実践。ボディはキャディラックのまま、前回より変更したのはフロントのダンパーピストンを1.3x1に変更。リアデフは、8:1の割合で5万と3万を混合したデフを使用(5万の方が左)。路面が少しよくなってきた状態でも、マシンはあまりかわらずアンダー気...

夜勤明け

こういうときは、何もやる気がおきません。明日、RCやるまでに体力保存・・・。...