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もう

MTX4も、今現在ではあまりセッティングすることがなくなってきた。ここのところは、クラッチのセットアップがメイン。凝り始めると、実のところ非常にセッティングが難しい。クラッチひとつで、加速・減速、レスポンス、コーナーリングの特性までいじれるので、マシンのセットだけでなく、いかにエンジンに合わせてクラッチの調整ができるかが、今の課題かな。比較的OS系は楽なのだけど、ノバロッシなどはセッティングが難し...

相性がやはりわるい

先日、つかってなかったシリオのキャブをまたつかったのですが・・。やはり、ゴミ箱いきでした。最初の2タンクだけ、安定して走行。その後、3タンクめ走行中にいきなり急激な加速をしはじめて、燃調ずれまくり。次の走行では、燃調がうすくなっていて濃くして回復したら、次の走行ではものすごく濃く・・・。加速も、なんともいえない不可思議な加速をし、ノバのキャブでは普通に走る・・・。やはり、私はシリオのキャブとは相性...

連続NK無線

土曜は朝から夕方、日曜は朝の4時間だけ走行しました。土曜のメインは、4mmシャシーのテスト。日曜は、RRRの走行。土曜の後半から、路面がズルズルになり日曜の朝方も路面はずるずる、日曜は仕方ないので、クラッチを多めに締めて全コーナーでアクセルを抜かずに、できるかぎり全開でコーナーを抜けていくように走行。確かに、ストレートエンドからのコーナーも全開で抜けていけるけど、とにかく燃費が悪い。2分ぐらいは、...

土日は

日光無線サーキットにいくよていです。明日は、とりあえず朝から。夜は用事があるのだけど、帰り高速PAで一休みしてから、日曜もそのまま走行かな??...

マフラー

日光無線サーキット(仁杉サーキットだよ^^)を走り始めてから、いままでにないぐらい一日に走る量が増えてます。先日も、単純計算で30タンクぐらい走っております。おかげで、パーツの違いも結構わかるようになってきました。走行後、すぐにパーツを交換してまた走行。マフラーも、これで先日かなり違いを感じました。ここの所、NOVAのマフラーとZACマフラーを使ってるのですが、音も特性も双方違うし、どちらがいいと...

先日MTX4のせっと

先日、日光無線を走行したときのセットです。RRRを走行させたことにより、MTX4にあってRRRにないもの、その逆もみえてきて、色々セッティングが進んできました。前回の、SPRを使ったセットはいくらでもコーナーの侵入を曲げる、アンダーにするセットをできるのだけど、後半はなにやってもアンダーステア。ここで、ダンパーは見た目で起こさないというプライドをすてて^^;、リアを一段起こし。「おおっ、後半まがる...

プリンターが

修理から戻ってきただす。いやぁ、これだけでもとてもうれしい。短期間だけど、その間ロゴ無しの塗装を何回かやってみたのだけど、コレが難しい・・・。ロゴ塗装をしてしまうと、細かい部分はロゴで隠れてしまうので、あまりこだわる必要がないので、いざデザインだけで塗装しようとすると、格好よく見せるのが非常に難しい・・・。色々なボディーペインターが世の中にいますが、デザインで色々格好いい塗装する人、改めて関心です...

RRRシェイクダウン

本日は、天気がだめかもと思いつつ、とにかく日光無線サーキットに。現地につくと、コースの右側がぬれているのと、後は少しぬれている程度で走れると判断。明日は仕事なので、ひたすら走行。もちろん、こんな状態のうちはセットにはならないのでまずは、RRRの走行。今回、結果としてRRRはお話になりませんでした。ボディが、IS250とアテンザSPRの二枚しか用意できなかったのも難点。過去の基本的なセットからスター...

MTX-4研究

過去のネタと重なっていたら、すんません。ボディも作れなくて、ネタがないです。MTX-4ですが、素の状態では曲がらないといった印象が強いと思います。やはり、周りのユーザーも曲がらなくて苦労している人が多いみたいです。私みたいに、RRRからスイッチした人間にとっては、ロングホィールベースのMTX4はちょっと苦労している方かも。曲がらないMTX4を改善するのにお勧めなのが、カワハラのフロントアッパーアルミブラケット。...

久しぶりに

先日の日光無線でのセットアップを。○ダンパー 前後KNACKF=無限パープル or ライトブル #350 1.1 x 3R=無限パープル or ライトブルー #450 1.1 x 2ダイアフラム 無限製バネは、ローグリップで前後パープル。グリップがあがると、リアからライトブル、次にフロントをライトブルーに変更。40を使う場合は、前後パープルもしくはリアだけライトブルーを使用。○車高及びトレッドF=4.5mm 199mmR=6.0mm 200mm○ロールセンター及びダンパー取り付け位置F=取り付け位置及びロールセンター位置は、一番下R...

プリンター

壊れたみたいです。突然、青だけがでなくなりインクを交換したら、今度は交換した色まで出ない・・。似たような故障が過去に何度もあるとのことで、しばらくはボディ塗装はできなさそうです。(ロゴができない)...

RRR復活

先日、オークションにてRRRを入手しました。色々理由があるのですが、なかなか思うようにMTX-4のセットアップがうまくいかないところもあります。みんなのRRRを使わせてもらうと、やはり曲がるマシンで自分の好みにあうところが非常にでかい。もっとも、MTX4もかなりいいところまできてるのは事実なのですが、まだまだ速く走れるようになるには時間がかかるかな。(RRRも、時間かかったし)...

日光無線ゴー

深夜まで雨だったみたいですが、日光無線サーキットに。現地到着すると、路面はフルウェット。ただし、午後には完全に乾いてかなりのハイグリップ路面に豹変。本日は、まずはアテンザSPRのテスト。以前、あまりのクイックな初期反応に馴染めずあきらめたのだけど、逆に狭いサーキットにコレを活かせないかということで。ただし、午前中の路面ではとにかく曲がらない為、あきらめてダッジ2.1に変更。したら、良く曲がるように...

明日は

とりあえず、日光無線です。路面悪くても、とりあえず^^どうせ、メンテナンスタイムで数時間かかるので・・・。...

久しぶりにRC!

ってことで、先日は夜勤で18時就寝。朝は早く、2時に起きてINDY500をみつつ、途中でつまらなかったので3時30に家をでて、日光無線サーキットに5時過ぎに到着。当然一番乗りですが、すぐに人がやってきて7時すぎには結構人がいました。途中、S山さんが来たのはびっくり。先日もきていて、今日は私が絶対にくるだろうとか思っていたそうな・・・。今日のメインは、二台のエンジンのシェイクダウン。まず、PLUS1...