FC2ブログ

今日も日光

定番になりつつある、早朝練習。昼までには帰宅しないといけなかったので、走行は9時過ぎまで。早朝は、タイヤも減らないし、超絶グリップ路面。なにやっても走るから、セットなんてまるでわからず^^;ただ、すぐに路面が普通になり7時ごろにはいつものNK路面に。今日は、ほとんどNS野さんとのバトル走行。回数と時間的には、NS野さんの方が圧倒的に私より少ないのですが、上達のスピードは格別に速い。確かに、まだ私の方が速さ...

シリオのメンテ

WCRのコンロッドとピストンピンを交換。ただ、なんかピストンピンがおかしい・・。とおもったら、実際に使われているものと、補修部品のものが違う・・・。明らかに、別のエンジンのパーツを梱包したとしかおもえず・・・。とりあえず、KYOSHOにはメール^^いつも、サポートはいいのですぐに交換してくれるかな。...

夏休み終わり

予定より2日長くなった夏休みが、本日で終わり。といっても、RCは少しやっただけで、ほかに色々やることもあり、今日は疲れが一気にやってきた感じで、ほとんど寝ていたような。空き時間は、ほとんどボディを作っていたので、1週間弱で3~4枚作ったかな。...

今日も、早朝走行

本日は、早朝だけNK無線で走行。さすがに、寒いと感じるようになってきた季節の関係で、路面のグリップもかなり良好。当然、夏用のセットの走行では厳しい。夏のセットでは、曲がることは曲がるのだけど、あまりにも挙動が不安定で、安定した走行ができず。前後共に、ライトブルーのバネに変更し、ボディもアテンザSRからナックB4に変更。ハイグリップ路面も手伝って、B4のボディは安定性が抜群。今後は、メインボディにしようかと思っ...

BOSS半日

BOSS SPEEDを、半日弱走行してきました。ボスも、とうとう半日走行可能になりましたね。4時間ぐらいで、2千円ぐらいだったかな。DAYとナイターしかなかったので、遅れて来た人なんかは割高感あったとおもうけど、これからは心配ないかも。なお、今日はなきたくなるぐらいタイヤが減りました。中古の余ったものしか使わなかったのだけど、新品使っていると泣けてくるかも??今日は、ナックのレガシィボディのテスト。このボディは...

久しぶりに走りました

少し時間ができたので、午後の2時間だけSSWを走行しました。平日だけど、そこそこ人がいました。MTX4も、NKセッティングのローグリップセットのままで走行。ただ、このままではグリップしすぎてアンダーステア。リアのリバウンドを、0.5mm増やし。キャンバー変化量の調整。クラッチの締め込み量を、少し戻す。こんな感じで、ほぼ普通に走れる程度になりました。でも、まだまだリアのグリップが高すぎる為に、曲がりが弱...

富士山

今週末は、少しだけ時間がとれたので、土曜にNK無線に少しだけ出動し、3タンク程度走行。(実は、SSWを少し走りたかったのだけど急遽変更)3mmシャシーで走行したのですが、やはり狭いコースは3mmシャシーがいいかなというのが結論です^^;散々、4mmが使えるといっておきながら、この体たらく^^;ただ、曲がるけど剛性が足りないので、マシン全体的にぐにゃぐにゃ。その後は、少し友人達と話した後に出かけ。土曜夜...

いろいろ

突然、色々なことがやってきて、時間が無かったわけでもないのですが、今週前半から急遽休みをとって、本日から夏休みです。旅行も中止になり、とりあえず土曜夜から日曜はでかけることになったので、そのまえに明日は、少しSSWを走りに行こうと思います。15~16時ぐらいにいければ、2~3時間ぐらい走れるかな。しばらくは、RCはタイミングを見て走らざる終えないので、腕が落ちるのが心配。まあ、年配で速い方はたくさんい...

日光無線&BOSS SPEED

早朝は日光無線。夜は、BOSS SPEEDナイター走行のハードスケジュール。久しぶりのBOSSを走行すると、マシンが豆粒に見えるぐらいコースが広い。半年ぐらいに走ったら、まったく走れないと思ったら、結構すぐに走れるようになりました。エンジンも、PLUS12を搭載。日光無線と違い、広いコースではひたすらアクセル前回。楽しいことは楽しいけど、2回ほど走ったら飽きてきました(笑テクニカルサーキットで、狭...

ロゴは終わりです

まあ、同じデザイン何度も作ってるので、ロゴは終わり。時間があれば、今週中には完成するかな。とりあえず、明日は一日置いて乾燥。...

EPボディ

久しぶりのEPボディ。今回から、マスキングの方法を少し変更した為に、精度が大分あがりました。が、ちょっと自分としては大失敗も。...

連続

二日連続で、NK無線だす。さすがに、2日目はそんなに走る気があるわけでもなく、久しぶりにPLUS12を搭載。久方ぶりにまわすと、とにかく強烈なパワーが楽しい^^;はっきりいって、扱いきれてないので直線番町。4mmシャシーのセットも、まだまだなのでそれとあわせてトータル的に考えても、シリオつかっているときよりも遅い^^;ただ、たまにはこういったパワーで遊ぶのも楽しいと思いました。が、昼近くになってく...

続シャシーテスト

夜勤明けで一休みしてから、NK無線に。早朝は、ウェットで走行できませんが、7時過ぎぐらいから走行可能に。本日は、天候も安定していたせいかハイグリップ路面。前後40でも十分グリップするけど、現在4mmシャシーを装着している為、もっと曲げる為にフロントを37に。もちろん、これだけでは物足りないので、フロントアッパーアームの位置を下げる、リアのダンパー寝かす、キャスターを立てる・・・などと、いろいろセット。なお...

塗装のプロ

いやぁ、とあるブログ(といってもすぐわかりますが^^;)で、ロゴ塗装の手法があったけど、やはり機材使って正確なマスキングカットをしてましたね。間違いなく、私みたいにすべてハンドメイドでカットするよりもきれいで確実。でもね、パンピーには一台○○万する機材は買えませんよ^^;もし、この手法でボディ作ったら、一枚あたり塗装代はそれなりにいただかないと、無理ですね^^;...