FC2ブログ

ちょっとした出来事

先日BOSSを走行してたとき、隣の人が大きく体を前に乗り出して、その直後、私のマシンがジャーーんぷ&クラッシュ。壊れてなかったので良かったけど(細かいところは、多少なりともあると思いますが)、サーキットでは結構ありがちな光景。以前、似たようなことをして(そのときはクラッシュはしてなかったですが)迷惑をかけたことがあるので、自分も同じ事をしないように注意しないとだめですね。操縦台は、基本的に他人が見難く...

ぼすばと

今日は、BOSSの午後とナイターを走行。ナイターについては、MAC氏、T名さん、N谷さんと元SSWメンバーの人もきてくれたので、退屈しませんでした^^ナイター走行では、バトルモードに突入してしまい、ひたすら走りまくり。しかし、やはり常連方々は速いので、全開でがんばってもおいつけましぇん。MAXエンジンも、大分走行重ねてきたので、少しへたりぎみになってきたかも。しかし、自分より速い人を追っていくと、どこが早い...

暇だから

ラジコン関連のページを色々巡回。(マスキングカット中で、1~2時間ほど待ち)レースの写真もちらほら。みてると、ますますレースなんてやる気うせる^^;(人が多いというだけで、完全Out)こんな状態だから、何だかんだで今年はレースやらないだろうなぁ。それとは別に、1/8がぐしゃぐしゃになっている写真なども・・。いやぁ、修理代どころか廃車でまたもう一台か・・・。ツーリングなら、RRR+OS5台ぐらいの値段かな?(...

年末に

頼まれていたのにすっかり忘れていたボディ。昨晩、BOSS走行したときに、「ダッジのボディどうなりました?」の一言で思い出したので、家に帰ってから先ほど完了。できるまでに、何度も切れるようなミスを連発。コストが、ずいぶんかかってしまいました・・・。...

半日走りました

半日だけ、BOSS走行行ってきました。行く途中、雪が結構降ってきたので心配だったのだけど現地はとりあえずOK。途中、一度軽く雪が降って路面が悪化したけど、走行終了前に再度ふってくるまでに、結構走れたのでOK。本日は、何気に速い人達がいたのでしっかりと走り方は参考にさせていただきました。今日の路面は正直よいとはいえなかったので、先日との比較とまではいかなかったですが、フロントダンパーピストン1.1x3穴をテ...

難しいね

ほんと、ボディペイントやめたくなるぐらい苦戦。ロゴの仕上がりは格段にあがったのだけど、それと引き換えに過去の手法では出来ないことが多数。手探り状態。私の場合は、教えてくれる人がだれもいないので、ひたすらエラー&トライ。本当は派手派手にいきたいけど、どうしても地味な仕上げに。...

時の栖

にいってまいりました。ナイターは、2月中旬(??)ぐらいまでイルミネーションがあるので、かなりの人がたくさん。きれいといえばきれいだけど、まあ感動するかといわれたらしましぇん。(BOSSで速い人の走りみたほうが感動しますわ(笑))家に帰ってからは、先日TZのベアリングを交換しようとしたけど、叩いてベアリングを出す治具だったのですが、いくら叩いても外せず。以前、これで工具が壊れたので、仕方なくBポンRを購入...

ほんま寒い!!!

当然のことながら、ボスナイター走行のためにBOSS SPEEDに。16時ごろに到着したのですが、強烈に寒い。これは、夜中無理じゃないかと思ったのですが、18時過ぎには少し寒さが収まってきたので、助かった・・・といったところ。今日は、サガミ堂にいったときに路面のグリップがよかったという話をきいたので、前後42のタイヤで走行したのだけど、42でもしっかりとグリップしてくれる路面。ただ、20時半ぐらいで一回、手前のへの...

寒い

本格的に、冷え込んできた感じ。明日は、いつものごとくBOSSナイター予定なのだけど、RCやるどころの寒さじゃないかも??...

しんどーー

ボディペイントの方法が、今までの作業とちがいPC作業がほとんどになったので、ずっとPC画面とにらめっこ。かなりしんどい・・・。おかげで、ペジェ曲線で簡単にデザインは書けるようになりましたが・・。...

寒いし強風

今日も、ナイターのBOSS。冬休み、最後のRC。あまりの風のすごさに、RCで着ないんじゃないかと思ったのですが、はじめてしばらくたってから、風は収まりました。で、落ち葉も飛び散っているしグリップしないだろうと思っていたのですが、グリップそのものはかなり高い。ただし、埃はすごいのでタイヤは減る減る。セットどうこう前に、今日は寒さで人間の手と目がやられて、数タンクで終了。でも、先日からフロントのダンパーオイル...

エンジン

サガミ堂にかいものにいったときに、店頭においてあったピコメガのエンジン。半額で売却しれくれないの~?ときいたら、マフラー付きで半額以下^^;いいんですか、この値段って感じです^^;家でバラしてみると・・・まぁ、これかうならOSスピード買ったほうがいいでしょう(笑ただ、実際にまわして見ないと性能はわからないので、安いエンジン。がんがんに使ってみます。でも、数年前はノバでもこんな感じの仕上がりだったと思い...

混雑

今日は、予定を変更しDAYでBOSS SPEED.7時半の時点で、結構人がいて混雑するかと思ったけど、27MHz帯はそうでもなく、自分のバンドは貸切。先日から、MT4のスパーなめなめ病が治らず、今日もいきなり2枚死亡。新品つけて走行したら、また速攻で1枚死亡。さらに、もう一回走行し1枚死亡。先日から含めても、スパーギア10枚以上は破損。結局、走行のたびにバックラッシュは1速ギアをはずし、2速側でぎりぎりつめた状態を確認しな...

休みも

半分終わりました。来週の月曜まで休み。明日は、またBOSSのナイター。そして、あさってはBOSSのDAY.それから、初の京商サーキット走行とか考えてます。11月後半から、RCがあまりできなかったから今の時間を使って練習しなくては。BOSSのナイターは、タイヤは40で減りも少ないのでなかなかお勧め。風が吹いたらOutですが。...

ナイター

昼間は家の用事で、夜はBOSSナイターにいってきました。本日は、MAXエンジンを使ったのですが、クラッチの調整で一苦労。ガルシューx2&ハードスプリングで走行を続けるのですが、一向にフィーリング的にもよくならないし、先日の走行と比較しても、遅い。最終的に、ガルシューx4とスーパーハードのスプリングで1.2mmぐらいの締め込み量にしたところ、いつもの走りに復活。1速のギア比が、16Tですぐに1速が吹け切ってしまう状...