FC2ブログ

完成

完成です。ベースをイエローにすると、細かいミスが目立たなくなるので、これはごまかしに結構いけるかも・・・。...

見学

日中は路面が厳しいかなと思い、昼間はボディの製作。夕方ごろにBOSSにいったら、みなさんおいでなさっているようで。ただ、ナイターは走らないとの事だったので、走行はキャンセルし一緒に食事して帰宅。土曜夜にカットだけしておいて、すでにほぼ完成。先日のボディは、塗り残しもとりあえず終えているので、裏打ちだけして乾燥させたのち、マスキングを剥がして終了。新しいボディは、出来が納得いかなかったのでロゴとカラ...

仕上げ

カットして貼り付けすれば、後は塗装のみ窓枠、ライト類、ルーフ、ボンネット、サイド、あとは細かいパーツ類の順で、私はマスキングをします。黄色の部分は、自分の手作業が必要な所。曲面部分は、基本的にカッティングプロッターで作ったシートの貼り付けはできません。できなくはありませんが、仕上がりは期待できないと思っていいです。もっとも、最近は大分慣れてきてそれなりにコツはわかってきましたが・・。塗装は特に、過...

カットまで

データも、このようなイメージができたら、後はカットするのみ。ここに、すべて使用するマスキングデータがあります。ボディには、センターのラインを書いておきます。コンマ1mmずれると、見た目もおかしくなるので、正確に位置を書きます。最後に、下地の塗料を拭いておきます。クリアであれば、窓にマスキングが必要ですが、スパッツのサーフェイスなので、窓のマスキングは不要で、そのまま吹き付けてOKです。ムラにならなければ...

昨日は悲惨

何もいう事無いぐらい、ボスナイターの結果は最悪。夜勤明けでナイターにいったのだけど、集中力は散漫。ミスの嵐、タイムもでなければAVGもバラバラ。さらに、整備不良も重なり・・・・。とりあえず、本日はできる限りの問題点は解決。軽量化も、無限のチタンキングピンボールを使い、さらに軽量化。しかし、これでもフル重量で1800gぐらい。(ワイドタイヤの計測なので、30mmだと1780gぐらいかな)タイヤが薄っ...

会社行く前に

とりあえず、大まかにイメージ。デザインが決まれば、後は加工あるのみ。ココまでくれば、時間があればあっというま。肝心なのは、このデータをカットしてどうやって貼るのか??それは、もう慣れてますから問題ナッシング^^まだ、デザインは決まってないですがね。...

映画

映画は結構好きなので、値段が安くなったところを見計らって、よくDVD買ってきます。気に入った作品であれば、高くても買いますが。で、最近見た映画・スパイダーマン3出たばかりですね。私は、アクション物が大好きなので楽しかったです。・300(スリーハンドレッド)期待してみたのだけど、あまり内容覚えてません。まー、つまらなかったって事です^^;・エラゴン安かったので買ったのだけど、面白いじゃん。ファンタジ...

加工

新しいボディを製作中なのだけど、その前にデータ作成。時間的には、本来はそんなにかかるわけじゃないけど、作業が細かいので作業がなかなかすすまず、時間がかかってしまいます。手が疲れて、苦痛^^;とりあえず、こういったデータを製作し、最後はロゴと重ねて加工。いやはや、しばらく格闘やな・・。...

レース

先日のJRCCは、大体予想したメンバーが上位でしたね。それにしても、18秒フラットださないと、このメンバー達には追いつけませんな・・・。来年あたりは、全戦参加していただいてぜひチャンプでも目指してもらいたいものです。MY XRAYですが、軽量化のためにM11RについていたRX431の受信機にしたのですが、やはりノーコンがでます。といっても、ノーコンが出るのは操縦の左にいると一番右側にいるときにノーコンになります。過去に...

ぎりぎり天気もった・・

土日が仕事だったので、今日が休み。変わる天気予報にどんよりした気分ながら、BOSSに。行く途中、道路は濡れていたので無理かなとも思ったのだけど、BOSSの付近はドライ。ということで、一番にコースにたどり着きマシンの整備・・・ではなく準備だけして、JUMPを読んで時間つぶし^^;(ハンターハンターも、連載再開してるし)ちなみに、今回のタイムはベストが18秒050。朝の11時時点で、18秒3がでていたのでタイムは伸び悩み。た...

4mmシャシーテスト

本日は、天気が悪いとの事でしたが、回復方向で結局一日晴れ(曇り?)。午前中のBOSS路面は最悪でしたが、午後はいきなりグリップもよくなってそこそこ走れました。今日は、4mmシャシーでの初の走行でしたが、正直4mmにしたから曲がらないとかそういった印象はなく、普通に走行できました。もともと、4mmシャシー搭載したときにかなりマシンが重くなったので、かなり軽量化したのもあって、重さは気にならず。次回は、4...

塗装重量

塗装したときの重さを量ってみました。同じIS250ボディで、塗装前のボディ重量 119g塗装後のボディ重量 123gデザインにもよるとおもいますが、すべてロゴ含めて塗装した場合は4gですね。さらに、このボディは塗装はがれを意識して耐グロー燃料用のスプレーで裏打ちしてるので、軽く裏打ちしただけでも1~2g増えてます。実質的に、塗装重量は3g前後と思っていいと思います。なお、ステッカーを使用した場合はサイ...

BOSS走行っす

本日は、BOSSに午後とナイターの走行にいきました。午前中は、Ronyから新しく出た、前後のダンパーステーとその他のXRAYパーツを少々購入し、サーキットに。S木さんとT永氏がきてました。で、この二名本日のベストラップをだし二人とも18秒フラット。私は残念ながら、ナイターにでた18秒1がタイムの限界でした。ココのところ、ずっとベストラップでいいタイムがでないのがずっと続いていて、引き換えにAVGタイムがどんどん安定する...

大分寒いNK

本日と明日は休みなので、NKに。早朝は、さすがに冷え込んできて寒いと感じる季節に。まだ、ジャンパーは不要だったけど、すぐに厚着しないとだめな季節になるかな。走りのセットも過去と特に変わらないので書くことないけど、本日(今の時期??)に合うボディを使うまでは、四苦八苦。最終的に、IS250を使用したら、どのボディよりも良く曲がる。低速コーナーも、高速コーナーも、すべて良く曲がる。最初からこれ使えばよかった...