FC2ブログ

確定かしりませんが

例のメーカーの商品の価格変更、某キットは1万ぐらい値上がるとか・・。本当だったら、怖いですね。明日あたり、価格のってるんじゃないかな??2/1から価格変更ってことですし。...

はい、BOSSにいってまいりました^^;

気温的にはそんなに低くなかったのですが、お天道様が隠れていたので非常に寒い。本日の路面は、先日程ではなかったのだけど、比較的良好。いつものセットで、朝方で17秒はいるかはいらないかという路面。今日もリジットメインで、セットはそのままで走行するが、リジット特有の癖に悩まされてタイムも思うようにあがらず。そして、先日サガミ堂の大将の走りを参考にアクセルワークを変更したら、そのままで17秒AVGに突入。そ...

明日は

休みなので、朝からBOSS走行。また、先日のようにグリップがよければ楽しいのだけど、めったにないんだよね・・。寒さも、大分慣れてきました。朝方は、氷点下は当たり前。ただ、氷点下でも風さえなければ辛くないです。風がでてきたら、最悪・・・。...

二日目BOSS

最近、BOSSも土曜日はガラガラの日が多い。逆に、平日の方が人が多い時も。さて、本日ですが先日とはうってかわって超ハイグリップ路面。300LAP以上走って、使ったタイヤは1セット半。1タンク、1mm減るか減らないかというぐらい。こんな路面なので、昨日みたいに17秒運よくはいった状態とかでなく、17秒中盤が連発。Bestも、17秒243。多分、今後このタイムは出せなさそうな気がします。ここまでくると...

ボスですが

到着したときの気温は、-4度。ただ、昼間一番暖かいときで15度ありました。が、2時間後には3度。かなり、寒暖の差が激しかったです。今日の路面は、あまりよくなくてずるずる。T永氏のタイムみても、ほとんど変わらずで同じ印象だった模様。エンジンも、最初はPLUS2をつかっていたのだけど、やはりパワーにもてあそばれ扱いきれないので、NINJAで出撃。ペラでまわしてから、はじめての実走行だったので、慣らしか...

バンド

なぜか、人も少ないときもバンドが重なることが多い私。仕方ないのだけど、ほかの人は重ならない。なぜ私だけ??ってのが多いので、2・4Gを手にしました。とりあえず、装着して動かしてみたところ若干レスポンスが落ちた気がしないでもないですが、もともとスーパーレスポンスというぐらい反応速度を上げているので、いわれなきゃわからないぐらい。(というよりも、わからないかも?)明日、早速はしらせてみます。...

BOSSは寒い。

こちらはこちらで、搭載したのはいいけどパワーを扱いきれずにタイヤ減らしてばっかり・・・。やはり、ちょうど使いやすかったSPEC2を壊してしまったのが痛い・・・。K藤氏も、NT1のシェイクダウン。フルオプション仕様になっており、一体いくら金かけたんじゃい・・・^^;基本的に、悪くは無かったのだけど、私の使っていた3.1のボディで走行したので、触らしてもらって感じたのは、やはり私のマシンじゃないと相性...

ぼでー

久方ぶりに1/8の塗装。自分の中では、愚作だけど全般的なデザインの制約は、ツーリングボディ以上にある感じがするので、難しいかな。マスキング面積も多いので、コストも時間もかかります。ツーリング以上にボディへの衝撃が強いので、カッターで直接切り込む箇所も、ほんのわずかなのでさらに、手間がかかります。ボディは、ぺらぺらで薄いし・・。まー、レーシングボディ綺麗に塗装できる人は関心します。私は、ツーリング命...

手抜き

しばらく、1/8のボディ製作でBlogもサボり^^今週末は、久しぶりに土日でBOSSいこうとおもってるのだけど、強烈に寒そう。遅い正月休みなので、連休だけど月曜だけ半端に雨の予報・・・。しかし、10度以下は辛いかと・・。...

VRC

そのものはほとんどやらないのだけど(というよりやってない)、ここまで寒いと外でRCなんてやる気は出ません・・・。ボディ製作の合間に、少し遊ぶ程度でやるぐらい。今週末は、久しぶりにRCを走らせない生活。最近、やりすぎだったからまーーーいいですかね^^;...

クラッチ

以前同じ事かいてたかな??まあ、おぼえてないのでねたに^^先日、A氏と色々話したのだけど、最近はかなりクラッチのセットには神経を使っています。基本的に、NT1では標準の振り子タイプと、京商の3Pの押し出しタイプの二種類を使っています。どちらをメインで使うかというと、そのときに使ってないで余っている方を使います。フィーリング的には、初期は押し出しタイプの方がシャープだけど、はっきりいってセッティング...

ショック

一発目、NS12LLが巣立つ。かなり重症。にはつめ、慣らし中のPLUS12が巣立つ。とりあえず、自宅にて復旧。3はつめ、SPEC2が巣立つ&プラグが落ち、PCかじって終了。ケース内もがりがり。(ただし、掃除して新品PC装着)ここまで連続すると、燃調だけじゃない気がしてくる。冬場は、オーバークール&絞りすぎ対策の為に、ヒートシンクふさいだりプラグ番手落としたり注意するのだけど、甘めにいったSPEC2までお亡くなり。ともあれ、...

明日から休み

年末年始は仕事でしたので、明日とあさってが休み。(年末年始の代休は、1月後半)明日からは、平日なので落ち着いてBOSSで走行できそう(混雑が大嫌い)。去年後半から、BOSSもかなり走りこんで大分セットも落ち着いてきたので、大まかなセットだけ決めて、しばらくお手手でタイム変化させる走りをしようかとおもっとります。あえて曲がらないマシンを作り、お手手で曲げる。オーバーなマシンを扱いこなして、ミス無く走るように...

新年

今年初の走行で、BOSSナイターにいってきました。タイムからいうと、17秒86がベスト。路面的には、17秒5近くはでそうな感じでしたが、寒すぎて指は動かず、目も痛い、久しぶりのナイターでよく見えないと、人間のお手手の問題でこれが限界。そして、今日もN12LLを使っていたのだけど、もともとスロー落ちが悪く安定感がないエンジンだったので、あまり気にしないでまわしていたら、やっちゃった・・・。プラグが切れる...