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慣らしは

渋みを取りきらないうちにまわしてしまったので、明日の午前中はもう少し甘めで慣らす必要がありそう。最近、慣らしはすぐに終わっていたので早く絞りすぎたかな・・・。絞っても温度だけあがってパワーでない場合は、基本的に慣らしが足りないってことで。それにしても、慣らしは面倒だ・・・。でも、慣らしのタイムは大体18秒フラットで、17秒も出てました。路面よかったのか^^;ハチイチも、15秒中盤でてましたし。...

慣らし

夜勤前に、エンジンの慣らし。久しぶりに、どんぴしゃというぐらい綺麗に仕上がり。土曜日は、久しぶりに友人と走るので、夜勤明けで明日は実走慣らしで仕上げ。エンジンの慣らしも前と変わり、今はかなり渋いエンジンでも、60度ぐらいまでゆっくり温度をあげたら後は一気に高回転まで回して、最終的に500mlぐらいまわします温度は、75~90度の間。その日の気温やニードル調整によって、安定する所が違うので上記の温度...

流用

引き続き、NT1への流用ですが、RRRのフロントアップライトもそのまま移植できますね。キングピンボールは、無限なり純正なり使って、後はRRR用。ちなみに、ボールナットはNT1用がRRRにも付きました。簡単に寸法とかみても、ほぼNT1とRRRのアップライトは同じと思っていいと思います。ユニバは、RRR用を使いますが若干ピンが太いですが問題なく入ります。六角ハブは、そのままだとプラに干渉して駆動が重く...

クラッチ

京商のクラッチが流用できるという意味は、非常にでかいと思います。まず、クラッチベルとピニオンが使える時点で、無限も京商も両方ともクラッチ&フライホィールが使えます。さらに、ナックのクラッチも使えます。3D、4Dも使えるのと、シューの材質も多数選べるので、セッティングの幅が非常に増えていいと思います。次回は、黒シューのテスト予定ですが、その次はナックのクラッチシステムと、クラッチシューも101からで...

クラッチテスト

さて、BOSSスピードに行ってまいりました。人数はかなり少なかったのですが、モトニカワークスが約一名。(今年もかな???)走りは、世界の走りは違うな~としかいえませんね。とにかく、見た目の走りは非常に丁寧で速くみえない。でも、タイムは15秒中盤が連発。すばらしい。私のほうは、先日書いたとおり4Dクラッチのテスト。とりあえず、2個シュー&赤クラッチ&無限スーパーハードのセットで走行。クラッチ遠すぎ、...

試してみました

早く試してみたくて、RRRのクラッチがNT1につくか試しました。結果は、完璧。バックラッシュもばっちり。フライホィールからピニオンギアまで、すべてRRR用をそのまま使えますね。価格も半額ぐらい?しかし、私が一番流用したいと思ったのは、どうもNT1純正のクラッチ周りはすべる感触が強い。MTXやRRRの時は、締めこんでいってもしっかりと食いついてくれる感触があったのに、NT1はとにかくすべる。明日のB...

強風

夜勤明けで、BOSSにいってまいりました。K藤氏も、今週くるといっていたので。混雑してないかと心配してたけど現地につくと数名しかいない。道中、強風で走行もだめじゃないのとおもってたのですが、これが・・・・、やっぱりだめでした^^;午後からはいったのだけど、午前中はそこそこ路面が良かったみたいで、17秒台にもはいってた模様。私はというと、本日は18秒切れませんでした・・・。おまけに、最後のほうはBO...

二日目

昨日に引き続き、本日もBOSSにいっていまいりました。今日は、K藤も来日(別に海外からやってきたわけじゃないけど^^;)。昨日と比べると、本日の路面は良好。昼ぐらいまでは、結構路面も重い感じでしたが、午後はさほどでも無かった気がします。さて、K藤氏はいきなり何があったんだろうというぐらい、走りの質が向上。とうとう、17秒台まで突入。走りも、最初は不安定だったのだけど、途中からいきなり人の走りを盗ん...

BOSS

さて、いつものサーキットBOSSに行ってきました。天気ははれていたのだけど、風が冷たく結構寒い一日。本日は、ベストとしては17秒72とさして目立つものは無かったのだけど、AVGが18秒フラットぐらいまできたので、路面に助けられたのもあるかもしれないけど、先週のセットからさらに修正加えて安定してグリップするマシンに仕上がってきました。何やっても、グリップ感がでないNT1でしたが、ここにきてリア周りが...

本日、気温15度

天気予報では、強烈な寒波に強風。BOSSスピードは、風も程ほど、天気はぽかぽか陽気と予報とはまるで違う気候でした(昼間は、15度まであがりました)。朝一番の路面は、完全に乾ききってない状態。とりあえず、走行してみたらタイヤが空転するする・・・、タイムも19秒と素敵。ギア比あげて、18秒9。クラッチベルのクリアランスを、0.3mm→0.2mmに変更。これで、タイヤも空転しなくなって18秒4まで一気に...

3時間格闘しても

カウンター設置できず。もうやめ・・・。...

NT1

大分増えてきて、評価も高いみたいだけど、何度もいってるかもしれませんが、私はそんなにいいとも感じないんですけどね。他のマシンと違い、剛性感がない上に、ノーマルはひたすら曲がらない。あの、MTX4ですら最初の頃は曲がらないと思ったけど、それを上回るぐらいアンダーなマシン。剛性感については、OPのエンジンマウントの螺子を全部締めたり、センターバーを補強すればしっかり感がでるけど、今度はさらに曲がらなく...

1度のアップライト

XRAYでもでる(みたい?)ので、興味ありですね。MTXやRRRには設定があってうらやましかったのだけど、0度から2度などと増やしていくと、後半曲がりこむ特性にマシンを作れるので、中高速コーナーでアクセル握れるマシンにできますし。...

またもや

何もアイデアが思い浮かばない、塗装スランプ状態に陥っております。(もともと、センスもクソもないのですが)でも、常にボディ塗装してないと気がすまないので(半分病気??)、こういったときは自分のボディ作ってばかりです。今月のRC雑誌とかみると、やはり腕のある人は違うなと思います。技術よりも、自分のイメージをデザインにできるという部分が、私にとってはうらやましいかぎりです。(技術は、続けていればいつか身...

半日だけ走行

午後、BOSSにいってきました。雪でだめかなとおもっていたのですが、現地につくと要所要所が乾いていない非常に微妙な路面。ただ、週末は走れないと思ったので、これも練習と思いゴー。タイヤは、さすがに35,37をチョイス。乾いていない部分は、さすがにすべりますがグリップ的にまあまあ。でも、タイムは18秒9がやっと。頭がはいらないので、ダンパー寝かして頭を入るようにして、18秒5。次は、ギア比を高くし、悪...

久しぶりのUP

K藤氏用の、シビックボディ。作った人ならわかる、再度リブ2連荘は塗装泣かせ。手間かかります。F川氏用の3.1。作り直したものだけど、前のより色が綺麗になった。蛍光赤って、ピンクにみえるんだよね。ピンクを使うと、赤とわかるのだけど、蛍光赤単体だとピンクと区別付かない。...

せっと

最近のBOSSでの、NT1の基本セットです。といっても、基本的なアライメントや車高などは、過去から変わらないですね。OSやニンジャエンジンでは、ギア比を1速を15T、57T 2速を21T、53Tを使用。ノバ系であれば、1速のみ16T、58T前後に設定します。2速は、タイヤが小径になったことを考えて、まず上記以外チョイスしてないです。リジットで、リアデフは5万か6万を目いっぱい入れます。8万ぐらいに...

寒いですね~

やっとひと段落。外をみると、雪で真っ白。こりゃ、RCは無理ですな。BOSSも大分通い続けて、この冬になり大分タイムも出るようになったけど、以前も書きましたが、タイムはその日の路面と気温によって平気で、コンマ数秒変化します。なんで、1日目は好タイムでも二日目は散々となっても、さほど落胆する必要も無しと思います。とはいっても、以前良いタイムだしてると気持ち的には沈みますけどね。BOSSの場合で、ツーリ...

燃費

最近、1タンクフルで走行し燃費等も計測してますが、現在使っているニンジャのエンジンはなかなか燃費が良いです。昨日、CC6プラグを使用し、下は劇甘の燃調で上も少し甘め。この状態で、小径タイヤで18秒1前後のLAPで約6分50秒。(冬場は、エンジン壊しやすいので安全圏で絞らないようにしてます)CC7を使用して、もう少し絞る。径の大きいタイヤを使えば、7分超えると思います。確実に、20分のレースを2回給...

BOSS

今日は、N野氏と久しぶりにBOSS走行(私は、昨日ぶりですが^^;)。二日連続で、残念ながら路面はよろしくない状態。今日も、昼過ぎぐらいが路面のピークで路面はずりずり。セットの方向も、タイムがでたころまではリアのグリップを上げる方向でセットすることにより、安定してきたのだけど、そこから先は、リア周りのセットをいくらやっても、安定せず。リアではなく、フロントを食わせない方向でセットしたところ若干安定...