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エンジンは

パワーをあげるよりも、いかにクラッチでパワーを引き出せるかが重要かなと思います。パワーあるエンジン、チューンドしたエンジンを使えば、とりあえず手軽にパワーがでますから、タイムにもすぐに反映されます。が、それもその時だけ。結局、それを生かす技術がないので、すぐに行き詰ってパワーあげてもタイムが出ない、遅い。さらに、パワーあげても扱えず、悪い方向に行くばかり。そう考えると、RCも実車も大差ないですね。...

ノバセットと、ニンジャセット

先日のBOSS走行では、ノバロッシでのセットアップで走行しました。違いは、バネが前後ナックパープルを使用。ただし、やはり曲がらないのでフロントだけはサーパントホワイト(ショート)に変更。路面の良い時間帯の上にタイヤが良好だったので、タイムはこちらがベストがでてます。なお、ニンジャセットの場合は、前がサーパントオレンジ、リアが京商イエロー。走行すると、違いは一目瞭然。とにかく、しなやかにロールして良...

壊す

基本的に、エンジン絞りすぎるのがすぐだめにする原因でしょうね。本来、そんなにパワーがなくても一回で終わりぐらいまで絞れば、それは一時タイムもでるけど、すぐに終わりますね・・・。もうちょっと、考えて使えってことですか・・・。むーーー。昔は、壊さなかったんだけどなぁ・・・。ここ数ヶ月、壊す回数が増えた・・・。そして、はけーーん。これか^^;(ネタわからん人すまんです)RCとは別に、久しぶりに別方面でお...

やっちゃったよ

今日は、K藤氏とNK&BOSSナイターの強行スケジュール。久しぶりのNKは、ゆっくりと時間が過ぎカリカリすることもなく、エンジンの慣らしと軽く走行。一応、BOSSスピードのセットのまま走行で、小変更する程度。なお、最終セットはリジットで決まり。NKでも、1wayは難しくてやめました。デフも試しましたが、リジットが一番駆動抵抗もなく曲がります。(1wayには負けますが)久しぶりだと、マシンのセットは...

メンテ

先ほどまで、NT1のメンテ。とりあえず、細かい埃がものすごい。昨日の路面で、相当な花粉が舞っていたみたいで、マシンの汚れ方も半端ではありません。路面がいいときだと、タイヤカスが大量につきますが、殆ど埃ばかりです。ニンジャもメンテしたのですが、若干深い溝もありましたが、殆ど綺麗に修正ができました。なので、もう少し使えそうですが、指で軽くクランクシャフトの先を回すだけで一回転。超スカスカの上に、コンロ...

休みを取ってRC

急遽、BOSS行き決定。本日は、花粉&強風&気温の高さとトリプルパンチで、路面もタイムも走りも最低。朝から、クソ遅いニンジャでクラッチのテスト。無限のイエローを、1mmほど削ったものと0.5mm削ったのを用意。まず、1mm削ったクラッチですが下からのエンジンのレスポンスは、非常に吹け上がりよいところに決まるのですが、全般的にすべり気味で上が伸びてこない。エンジンパワーに対して、クラッチが付いてこな...

結局はしらんかった

ボスナイターで走行する予定が、結局走らずみんなと食事して帰りました^^;久しぶりに、みなさんの走行をみていてお腹いっぱい^^;S木さんの走りも、久方ぶりだというのにやはり丁寧な走りで速いですね。NOVAのストレートスピードはかなり速く、よくあんな速いエンジン扱えるものだと関心。私は、腕で補正しきれないタイプの人間なので、どうしても物とセットで調整するので、繊細なお手手が欲しいです。さて、先日使った...

1DAY BOSS

連休、はじめての一日RC。朝から、ツーリングも1/8も結構にぎやか。花粉も飛散、悲惨(私は、大丈夫でしたが)。まず、今日一日でしたが路面は正直すばらしく悪かったですね。夕方は、さすがに路面あがりましたが、最後の最後でタイムだしのときに久しぶりに足を壊して終了。さて、いつもの如く朝早くいったらy氏が登場。私は、相棒にスリーブを小加工を依頼。お手軽に、こんな感じで削っただけで、タイミングも変えず。ただ...

NT1への流用

これまでのNT1への他車種流用可能なパーツ一覧です。参考程度に。・RRRフロントアップライト 0~2度。RRR用フロントユニバーサルシャフト。RRRサイズの、アップライトベアリング使用。1度が、個人的にお勧め。ほぼ、XRAYと同じアライメントと位置で使用可能。ユニバーサルシャフトは、黒のタイプでなくてシルバータイプの使用すると、耐久性も格段に高いです。・RRR用クラッチ一式。RRRのコレットからピ...

夜勤も昨日が最後で、来週からは通常勤務戻り。なので、一気に本日から日曜日まで休みに変わったのでRC三昧・・・。といいたかったのだけど、初日のBOSSは2時間で雨。明日は雨みたいなので、金曜日と土曜日がメインですかね。毎回、テスト項目はある程度決めているのだけど、とりあえず走りこむのがメイン。雨が降ってくるのはわかっていたので、ノーマルニンジャに軽量クラッチベルを組み込んで走行。燃料は、あまっていた...

BOSS

結局、BOSS行きに決定。ケイチューン&京商でレースもあるので、本日は空くだろうと見込んでBOSS。それが原因かは知りませんが、思ったより空いていたのでラッキー。朝方は涼しく、とりあえずノーマルニンジャで走行したら、17秒4。あらら、めちゃくちゃグリップいいやん。ちゅーことで、チューンドでタイムアタックちゅーことで、載せ変えたのはいいけど、クラッチが繋がらない・・・。ああだこうだで、1時間近く・・...

JRCC

ツーリングは、H谷氏が優勝だったみたいですね。タイムも見ると、F川氏も決勝は17秒台。この2方には、いつもいじめられてばっかりなので、そのうちナイターとかで一緒に走りたいです。さて、先日スパーなめなめ症状がでました。ただ、ノーマルニンジャだけでたので、こういった場合はエンジンに不具合があるのが大半。ということで、細かく見てみたら微妙なガタがフロントベアリングにあるのを発見。かなり神経質にみないと多...

花粉DAY

花粉が飛散するなか、BOSSのDAY走行。K兄弟とT永氏も、エンジン慣らしで一日走ってました。今週末のK-CUPに向けて、準備ってところですね。さて、今回も引き続きクラッチのテスト。結果からいうと、京商4D&無限イエローシューの組み合わせは、Good。滑りすぎず、食いすぎず、ちょうどいいところでミートしてくれるので、タイムも比較的安定。ただ、クラッチの締め込み量は京商のシューは、1.2mmぐらいだった...

京商クラッチ

京商クラッチに移行してから、メリット・デメリットがはっきりしてきました。まず、純正ではどうしても滑ってしまう感触が強かったけど、京商流用にしてからは、ガツンとつながってくれるので、コーナーも良く曲がるようになりました。ただ、グレーとブラックシューですが、どちらも走行してくると熱ダレが気になります。レッドだけは、唯一熱ダレ感が少ないのですが、路面が悪いととてもじゃないけど使えません。熱ダレの原因はわ...

超久しぶりナイター

ってことで、BOSSナイターです。まず、久しぶりのナイター走行なので、暗くてマシンが良く見えない。白一色ボディも、意外と視認性が悪く、目が慣れるまでに少々時間がかかりました。今日もテストしたいのがあり、早速走行。ノーマルニンジャで、17秒入ってタイムも安定したので、カスタムに載せかえ。タイムは、17秒73までUP。が、問題はここからでタイムがあがらずどんどん落ちる。おまけにマシンも暴れ始め、どうに...

走行

休みの恒例行事、いつもの如くBOSSです。今日も、とてつもなく速いお方もいて、走りを見ると刺激をされるよりも、次元の違いに自分の下手さに嫌気が・・・。まぁ、それはともかく今日は色々テスト。まずはボディ。IS250ですが、テスト用のボディでほぼ問題なし。3.1よりも良く曲がってる上に安定もするので、このままでもいけそうです。第二に、クラッチのセットを出すこと。が、これが結構難しいですね。京商2Dクラ...

慣らししてきました

ニンジャ、コンドーカスタムの慣らしをしてきました。慣らしそのものは、500ml程度で終了。早速走行するが、あまり絞らなくてもパワーがすごい。低、中速トルクは、ノバみたいにパワーがあるわけじゃないのですが、レスポンス向上。ストレートは、1/8と同じスピードで走っていけます。途中雨が降ってきたり、クラッチもまだでたらめのセットの状態でマシンの動きが悪かったのに、タイムは17秒台を連発。最終的に、17秒...

テスト

久しぶりに、ダッジ3.1ばかり使っていたボディをIS250に変更してみようと思ってます。IS250をチョイスした理由は、過去のBOSSの走行で、コーナー後半での曲がりこみが良いこと。初期も、BOSSであれば反応がいいので相性は悪くないのではないかということで。ただし、ボディマウント位置は前に3~4mm程度移動。ウィングは、とりあえず標準の位置ですが、走行次第では前に動かす予定。なお、今回はテストな...

レベルの差

今日は、相棒と一緒に朝からBOSSに。時間ごとに人も増え、ツーリング世界チャンピオンまで。走りは、さすがというか朝から夕方までほとんどかわらず、驚異的なタイムでLAP。一番タイヤとセットが決まった時だけは、そこそこ近いLAPがだせるのだけど、そこ以外はタイムはばらつくし・・・はぁ・・・です。後、色々な人と話をしていると、大体のエキスパートの人たちのマシンは、普通の人では扱えないぐらいオーバーなマシ...