FC2ブログ

せんたーわんうぇい その後

一気に、ブレーキロータを固定しているピンが減りました。原因は、ガツンとブレーキをかけまくるようにしてから。もともと、ハードなブレーキはしない方だったので、それで減らなかったんですね。No Photo...

BOSS3日目

今日は、今までとまったく違うセットアップでチャレンジ。具体的なことは、結果から言えばほぼ全部外しでした^^;ので、特に記載はしませんが、とにかく色々試し夕方近くから前のセットに少しずつ戻し、最終的に本来のセットプラスアルファにしたいタイムも安定してきたところで終了。今回のテストでわかってきたのは、ほぼ現状では足回り関連のセットは出来上がっているとのこと。もちろん、今後路面状況によっても変わってくる...

夜の部です

夜の部。DAY走行から、そのまま一部のメンバーを除き続行。F川氏、Yg氏、T井氏も登場。その他、コンバージョンメンバーからEPとずいぶんとナイターは賑やかでした。さて、昼間の走行で腐ったエンジンしかなくこのままでは、Tjrには絶対に勝てないと思ったので、まずはNINJAエンジンの慣らしから。今回はさすがに慎重に慣らしをし、でとりあえず17秒98までUP。ここから本格的にクラッチも締め込み、ニードル...

昼の部

今日は、午後とナイターの走行にいってきました。ということで、午後の部ですがT親子他(略ですみません^^;)、ツーリングメンバーが多数。駐車場の車をみたらかなり人がいたので、やめようかと思ったのですがみんながいるので走行決定。まず、今日の目的はOS TZ3ポートでどのぐらいのタイムがでるのかを試したかったので、フルノーマルでチャレンジ。一言で言うと、超遅い^^;クラッチも、最初はレッドを使ったのです...

センターワンウェイ報告

現在までの、センターワンウェイの状態です。写真はありませんが、まずプーリー部分の消耗は問題なし。BOSSで1000LAP弱ぐらいは走ってますが、消耗した感触はありません。(NK合わせると、2000LAPは走ってると思います)なお、固定するためのシムは少しずつ削れてきて、2スピードシャフトが左右にガタがでてくるので、こちらは走らせるたびに、シムを追加してガタをとる調整は必要になります。ワンウェイ部分も、...

ボスは、雨になりました・・・

一日天気が持つということで、BOSSにいってきました。が、結果的に昼過ぎに雨が降ってきて実質的に、午前中で終了。(DAYで入らなければ良かった・・・)今日の路面は、朝から中々Good。エンジンは、すぐに使えるものがPLUS12-3Tだけだったので、こちらで出撃。細かいセットについては、別途記載するとして、路面が良好なのとセットも大分煮詰まってきたおかげで、タイムも少しずつ安定。ただし、NINJAや...

リアベルト

MTX4用が、付きました。ただし、1mmぐらい幅があるので駆動は少し重くなるかもしれません。が、ノーマル&アフターベルトの耐久性があまりにも悪いので、とりあえずMTX4のベルトの耐久性を見てみたいと思います。純正で、2~3回。Racyで一日一本だめになります。...

ラジコン

ラジコンの上達へは、ひたすら練習あるのみ。一朝一夕で身につくものではないので、地道な練習を積み重ねるしかないと思います。まずは、ひたすら走りこむ。走りこむことによって、わからなかったことが一つずつわかるようになってきます。そして、一番重要なのは身近に教えてくれる人を探すこと。ノウハウとかは聞いたところで、すぐ自分のものになるものではないです。が、ただ闇雲にわけがわからずRCをやっていても、間違えた...

今年の目標は

BOSSで、全LAPを17秒台かな・・・。現在、ボディ製作にまったく手がつきませぬ。...

エンジン

エンジンを壊す。最近、非常に増えてきました。壊し始めたのは、今年の初めぐらいから。当初は、寒い中でオーバークールに気づかず絞りすぎでアウト。暖かくなってきて、この時期になってきてから再度エンジンのブローが発生。(ブローといっても、大半は重度の巣立ちとたまにコンロッドブローとかですが)。まず、一つは慣らしを十分に終わらせずクラッチを締め高回転を使ったことにより、ピストンの周りだけが熱でやられて使い物...

2日目

ラジ二日目。今日は、実は行くつもりは無かったのですが、事前にS木氏、S井氏、AR氏がくるとのことでしたのでBOSSにゴー。前日に、ケイチューンのレースにいく人がいるとのことで空いているんじゃないかとの情報でしたが、その通りで日曜日でしたがそんなに混雑はしておりませんでした。さて、昨日に続き走行するのですが、エンジンの調子が悪い。ある程度絞って、走ってタイムも17秒がでてきたあたりで、あ・・やっちま...

一日目

ラジ一日目。まずは、NK無線にゴー。朝方は路面が濡れておりましたが、すぐに乾いて走れるように。こちらでは、エンジンの慣らしがメイン。ニンニンの慣らしをしながら、ちょうどいいかなというところまで走り、最終的にクラッチまでセットをだしてBOSSに。BOSSでは、K藤氏、T井氏、そして現在開発中のGPRも走行。なお、GPRは16秒中盤。カワハラコンバージョンも、16秒4ぐらいでるとのことで、すでに1/8と...

バンプストローク

4mmぐらいシムを入れてます。このぐらい入れないと、初期がアンダーで曲がりません。ずいぶん前に、シムをいれてそれ以降そのままなので、現在テストしたらもっと違うかもしれませんが、とりあえずこれ以上いれても体感できなかったので、このシムのあつさになってます。失速感も特に無し。私のマシンは、前にも書きましたがかなりロールさせて曲げるようにしてます。なので、シャシーの消耗が若干早いのと、乱暴な操作をすると...

また

こんなタイムでるといいなぁ。このときは、1/8も15秒前半。超絶グリップ。...

たまには

ネタもないし、たまには写真でも。K藤氏用、今後はこのデザインに固定とかだと楽ですけどね~~。My Xrayには、アルミブレーキバーを見た目で装着。アジャスタブルスタビは、無限用。こっちの方が、シャープに曲がるのでリジットには純正よりいいんじゃないかと思います。アルミハブは、+0.75オフセット。これに、BAホィールの組み合わせがもっとも感触よかった。基本的に、リアはショートサスアーム仕様が私の好み。(ロン...

リジットと1way

先日のNKでは、私はリジット仕様(リアデフは3万番)で、相棒は1way仕様。去年、リジットで走行した時はNKでは1wayしかありえないだろうと思っていたのですが、昨日の走行でほぼ1wayと変わらず走れることは確認。狭いサーキットで、ストップゴーが多いので、立ち上がり加速の鋭さやアクセルオフ時にブレーキがかかるので、低速コーナーもシャープに曲がれます。ただし、バックストレート前のコーナーや、ストレー...

今日は、K藤&N野氏と、NK無線にれっつゴー。朝起きると、神奈川県は雨。平塚あたりは、通過時土砂降り(ここまではひどくないかな・・)。御殿場に近づくと、小雨で現地のサーキットは乾いていたのですがN野氏がやってきたら、とたんにこの通り・・・。(到着した時間は、真っ暗でしたが・・・)散々ブーたれてましたが、社長の懸命な排水作業で11時ごろにはすでに走れる状況になっておりました。;なお、今回は2基のNI...

売っていたので

とりあえず、買ってみました。実は、ハヤブサのシャフトを試した時にコンマ05秒ぐらいタイムがあがってました。交換して走るまでに15分ぐらい経過していたので、正確なタイムとは決していえないですが、それなりに効果がでるということですね。土曜日は、NKでの走行ですが、3racingのシャシーも先の補強されている部分をぶったぎってみるつもりです。後、一個だけセンターワンウェイプーリーが手にはいったので、届けばこち...

不器用

・ノバのコンロッド交換のために、ピストンピンリテーナーを11個紛失。作業も、2時間もかかった。一個交換するのに、どれだけ無駄なお金と時間かければいいんやと、自分にショック。・マシンも、ボディマウントが壊れていて、予備品が無い。・ジェームズに電話したら、商品は届いているとのこと。何度か連絡したとのことだが、連絡なんて無いぞ。連絡付かなかったら、こっちから連絡するまで放置かい??客商売、失格だよ・・・...

二日目

二日目です。今日は、S木、T永、k柳氏の3名も登場。ただ、1/8も多くなかなかクリアラップがとれない一日。私のほうは、昨日の走行から若干セットを変更。昨日は、ダンパーを起こしてグリップを稼いでいたのだけど、これだと縁石で転倒しやすいために極力ダンパーを寝かせてもグリップするようにできないかということで、リアダンパーのオイルを450→550に変更。これだけで、腰砕けになっていたリアが安定。バネも、F...

桜のboss

4月入ってから、初のBOSS走行。花粉と桜が舞う素敵な路面。先日、巣立ったNINJAで走行するも燃調がうまくいかない。それでも、かろうじて17秒台はでるが、昼頃からさらに悪化し、インナーヘッド交換し、いくら調整しても燃調が一切変化せず。この時点で、PC君にはサヨナラ。後は、ノバロッシに載せ変えひたすらセットアップ。で、夕方にBEST更新。なお、今回3racingのシャシーをテスト。見た目通り、フロ...

クラッチ

クラッチセットを教えて欲しいとのことですが、特別なことはしてないです。難しいのは、数値では正直どのくらい締めこめばいいのかは出せません。ですが、感覚的にいえば締めこんでいってクラッチが滑り始めるぎりぎりのところが、私のクラッチ標準ポイントです。こればかりは、数値でなくて感覚で覚えてもらうしかないですよね。ただし、エンジンによって高回転型なのか低・中速タイプのエンジンかで、若干ミートポイントは変更し...