FC2ブログ

昔と今

ちょうど、昔のデザインのボディと現在のデザインを作る機会があったので比較してみました。こちらが、最新のS木氏用ボディ。そして、こちらがK郷氏用。違いは一目瞭然で、昔はでかいロゴをドカンとおいていたのですが、最近は小さいロゴをおいてデザインが目立つようにしてます。特に、ココのところはロゴを片方だけに寄せることによって左右対称のデザインのボディは、どんなデザインなのかが片方みればよくわかります。色数は...

NK

朝の天気予報では、晴れるはずだったのですがずっと曇りで途中小雨が降ってきて昼間でしか走りませんでした。久しぶりのNKですが、難しいですね・・・。自分で走っていて遅いのがはっきりとわかる位、いけてませんでした。色々セットするも、効果でず。(とにかく曲がらない)ただし、フロントダンパーピストンを3穴にしてから激変。前のようによく曲がるマシンに・・・。やっぱり、私は3穴セットに戻るのか・・・ってところで...

明日は

久しぶりに、NK無線にいく予定。時間がたっぷりあるので、色々やりたいことを試してくる予定。基本的に、BOSSとNKはギア比以外はほぼ同じセットでいけます。ボディだけは、グリップが高いNKの方が少しアンダー気味のボディをつかいますが。BOSSでもいいのですが、天気が少し心配ですね。...

更新

最近してません。久しぶりにボディつくりもあり、RCもあまり走ってないので書くこと無し^^;ちなみに、流行かどうかは知らないけどXrayの19Tプーリーってミドルのものがそのままサイドに付くんですね。先ほど、そのまま付いたので一回走ってみたいと思います。26T化してタイムアップしてるのに、逆の事で果たして速くなるのか??...

半日走行

明日は仕事ということで、本日はBOSSに。(どちらにしろ行きますが^^;、というより週末はいつもですな)天気は雨の予報、しかし昼頃から雨との事ですが、BOSSは快晴(とまでいかないですが)で暖かい陽気。本当に雨降るんかいなとおもっていましたが、予報どおり12時30頃から雨が到来。私の他には、Xray使いのK藤氏・・・その他・・と、雨の予報の割にはそこそこ人が多かったです。今日の目的は、とにかくしっ...

日曜日

は、ボロボロでした。午後は、18秒台に入るのが精一杯。タイヤがでかいときだけは、何とかグリップするが、後はマキマキ症状が治らずひどい時は19秒、20秒台とありえないタイム・・・。家に帰りマシンを確認するが、細かいポイントで問題はあるが、巻きの原因とはいえず。一番怪しかったのは、ソリッドアクスルブロックが半壊状態だったこと。手で回してもリジット状態だけど、走行時の負荷だともしかするとリジット状態にな...

BOSS走行

久しぶりの週末の晴れの予報。BOSSに、N氏と一緒にれっつゴー。K氏からも、DAYで入るとの連絡があり、8時には全員集合。しかし、BOSSの午前中はほぼ貸しきり状態。路面こそグリップしなくて厳しかったのですが、1/8がいないので楽に走れました。(なぜ楽かというと、邪魔とかいうのではなくて静かなので音で燃調しやすいんですね)さて、まずは私のセットですが、今回はノバロッシのPLUS2を使用。やはり、パ...

ネタが

なければ、更新すらなし^^;RCしか、書くことがないですからね^^;今週末は、BOSS予定なので雨降らないことを祈るだけ・・・。...

インスパイア

3.1は、入荷されない時が多いのでインスパイアにチェンジ。とりあえず、練習用に塗装。切り出して補強するのに、2時間ばかりかかりました。ボディは命なので、極力正確に切り出ししたいところですね。約5mmほど前に出してます。ここまで出すと、フロントリップは半分ほどカットしないと干渉します。少し、ボディ自体も高い位置に固定するようにフェンダーラインもカットしてますが、極力低い位置に取り付けしたいところ。(...

燃費

今日のNINJAの燃費は、ぎりぎりまで絞ったので(5分間全開でもヒートしない程度)約5分50秒程度。(実質、予選等でスタート直前で給油すれば6分ぎりぎりと思われます)。OSSPEC2は、現在4分40秒程度しか走れていません。OSやばいっすねーーー、燃費。まあ、私には関係ないのですが^^;しかし、使い慣れたエンジンはいいですね。次回は、PLUS12。毎回、エンジンもローテーションしながら色々可能性を...

BOSS練習

本日は、急遽BOSSに。GW、ストレスばかりたまっていたのでなんとか発散できないかということで・・・。(なんて事いっていたら、誰かに殺されそう・・・)写真の通り、とても天気もよくとても暖かく(暑く?? 私は、長袖でも十分快適だったけど・・)路面も、グリップせずと素敵な一日。今日は、NINJAエンジンにて走行。最初はいつもの如く、足回りのテストを色々してみるが、気温が高く柔らかい足ではいまいち。結局...

BOSSでのタイム変化

BOSS SPEEDでのタイムの変化を、簡単にまとめてみました。その日の、ベストだけしか集めてないので100%その時の実情にあっていたかは怪しいですが。2月から3月にかけては、タイムがいいですね。3月、そして5月にはいってからは確実にタイムが落ちてきています。5月からは、そろそろ17秒台が厳しい頃になるかも。...

見学

さすがに今日は、家の掃除やら何やらで午前中は自宅。でも、BOSSナイターに行こうと思い、とりあえずサガミ堂で買い物してからBOSSに様子を見に行こうということで出撃するも、強烈に眠い上に、目がしょぼしょぼで疲れがかなりたまっている・・・。ボスでは、K柳氏が走行。人も思ったよりも少なく、GW最後だったけどこれならDAYで入ればよかったかな??しかし、強風。K柳氏の走りをみてると、おっ、速いかな。って...

ボス最終日

まず最初に。先日、3PKの初期反応が悪いという記事。原因が判明。ニュートラル位置が間違えているのに気づかず、殆どステアリングが切れない状態で走ってました。M11Rでも、ステアリングが殆ど切れない状態でセットしていたので、気づきませんでした^^;直したら、ばっちぐーー。もう、11Rは用済みです^^;3PK最高^^------3日目BOSS(一応、最終日予定)。天気は、晴れだったはずが曇りのち雨。DA...

プロポ

3PK superについてですが、M11Rからの違いはあるかというと???はっきりいって、あります。レスポンスについては、3PK+ブラシレスでM11R+ブラシレスと比較してもはっきりとわかるぐらい、さらにレスポンスがあがります。ですが、M11RでARCを使っていた人などは、ステアリングの初期レスポンスに不満があるかもしれません。私は、11Rでは30弱ぐらいプラス方向に振ってますが、ノーマルのままで...

ヘタレ2日目

BOSS二日目。先日から路面こそ乾きましたが、夕方まで路面はいまいち。気温も、とうとう長袖では暑くて半袖じゃないと昼間は厳しい。さて、実は先日からプロポをM11Rから3PKsuperにチェンジしました。今日の後半頃から、やっとプロポにも慣れてきました。プロポのネタは後で記載として、タイムについてはまたもやヘタレ。AVGも、ヘタレ。でも、ここまで安定して出せるようになるには大分苦労しました。1日では...

ヘタレ初日

雨上がり、NS野氏、K藤氏とBOSSに。結果、惨敗。K藤氏のタイムには、とてもじゃないけど届きませんです、、はい。AVG、ひどいですねー...

参考になるかわかりませんが

現在の、BOSS SPEEDでのMy XRAYセット。半年、一年後は一体どうなっているのか自分でも楽しみです。・フロント リジット仕様ダンパー ナック 1.1x3穴(気温が低い時期、もしくは転倒しやすい路面時)、 450番         1.1x2穴(気温が高い時期) 350番 or 300番     受け皿 路面により、平らなタイプと厚みのあるタイプを使い分けダイアフラム 無限スプリング サー...