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走り方の変更の理由

先日、部屋でマシンをメンテしていたときに、プロポの調整をしていたところ、すばやいステアリング操作や、アクセルワークをしてもサーボが追いついていませんでした。3PK&BLSの組み合わせでも相当速いのですが、実際にアクセルをガンガン握っても、ステアリングを左右に振っても、ワンテンポ遅れます。なので、あまりアクセル握ったり、ステアリング切っても意味がないということで、あまり握らない、すばやい操作をしても...

1DAY

BOSSにいってまいりました。今日は、ツーリングDAYというべきか、dakaku氏、S木氏、K氏、、yg氏、ゲストのNS野氏、・・・etc、結構にぎやかでした。まず、いきなりですが本日は一日ポンダートラブルに悩まされて、結局まともに計測ができていませんでした。今日は、ボディの位置は通常の位置に戻し、プロポを4PKに変更。セッティングも固めの足と、大幅なセッティング変更でチャレンジ。いきなり、DAKAK...

土曜日は

bossに走りにいきたいですが、雨が心配ですね。梅雨の時期は、天気がよくかわりますから・・・。rcやらなければ、ブログネタもなし。更新も無し^^;...

重量

タイヤとボディ無し状態の重量。1550gです。これに、タイヤをつけると(新品)、1667gそして、ボディ込みの重量。1789gとなります。燃料は無し、バンパーに30gのウェイトを搭載しています。実際、タイヤが減るとぎりぎり1740gを切るか切らないかといったところでしょう。なお、OS SPECのマグヘッドなので、NOVAなら20g程度ウェイトをはずします。バッテリーは、無限。約100g程度です。カ...

メンテ終了

後は、配線をまとめて終了。ポンダーは、場所によって計測してくれないので、仮固定して実際に測定されてから正規に固定。でも、週末は雨みたいですね。...

ただいま改造中

フルバラメンテ中です。今回は、メカ類もはずして改造です。全ベアリングの洗浄、プラパーツのガタ確認(ガタがある部分は、接着剤を薄く塗りこんでガタをとります)、プーリー掃除、螺子の締めなおし等・・・。シャフトは、ピカールで磨いて動きをよくします。デフはばらして、オイルの交換。フロントデフもばらして、ソリッドブロックが壊れてないか確認。結局、色々やっても速く走れない上に、トラブルしまくってますが(笑...

ナイター走行

行く気はあまりなかったのですが、暇でしたのでBOSSナイターにいってきました。午後は、F氏も走っていたのでそのままナイターも走行することになりました。ということで、ここからは若干脚色して本日の内容を書きます。若干の脚色有りですので、ご了承を^^まずは、早速走行。新品タイヤですぐにスタートして、タイムは計測されず・・・。何度か走行するが、やはり計測されない上に、1速スパーギアを舐め始めた・・・。F氏...

スパーギアお亡くなり

スパーなめなめびょう。昨日の走行は、いきなりの挙動不審でコースアウト数回。原因は、アッカーマンのところのステアリングの螺子が外れかかっていて、最終的には外れました。装着したら、動きは元通り。その後は、4周程度でスパーギア舐め。クラッチベルのガタが多かったので、一回交換。今度は、2周でスパーギア舐め。おかしいということで、バルクをみたらベアリングをはめる部分のガタがかなり広がっていて2スピードシャフ...

BOSS

長い一週間も終わって、週末BOSS。今日は、殆どツーリングでコースもガラガラ。K氏に、NS氏、そしてS木氏が登場。私は、まずはノーマルのSPEC2での走行。やはり、パワーは無い・・・・。とりあえず、タイム出すことよりも安定して走ることだけに集中。タイムとしては、18秒30ぐらいはでるのだけど、燃費が悪い。ヒートするぎりぎりまで絞っても、4分30秒も走りません。少し、巣立ちの症状が出るところまで絞っ...

土曜日は

こちらを試してみようと思います。カリッカリッ仕様です。ボディは、ちょっとだけデザイン変更してみました。...

メンテナンス

今日は、JRCCですね。もっとも、レースは私には関係ないので、HP更新で結果を待つとします。家にいる時は、基本的にはボディ製作。しかし、少し疲れ気味なのでNT1のメンテナンス。昨日、最後のほうに急激に挙動が悪化したのですが、やはり予想したとおりソリッドアクスルのブロックが半壊してました。半壊状態だと、時々アクセルオンでリジット状態ではなくて、フロントデフが片側だけ回転してしまうので、その時に予期せ...

お手手改造計画 二日目

今日は、ボスナイターに行ってきました。DAYも、思ったより人がいなくて、下側のピットスペースはがら空きでした。ナイターは、K氏、F川&Yg氏、その他数名と、比較的賑やか。今日は、昨日の続きでNINJAのセットアップがメイン。ともあれ、只管走って最終的に、SRのボディとリアはセンターワンウェイを使用しないほうがタイムも走りも良かったです。特に、センターワンウェイをはずしてノーマルに戻した直後は、タイ...

平日走行

腕改造計画一日目。早朝のBOSSの写真。雨もかなり降っていて絶望的でしたが、7時過ぎぐらいから太陽も少しずつ出始めて、正午頃から、やっと走れるようになりました。K氏は、一緒に朝からやってきて、T井氏も午後から登場。まずは、NINJAコンドーカスタムの慣らし。といっても、ラッピングしてあるので慣らしは500ml程度で終了。ラップすると、慣らしがものすごく短時間ですみますが、その分寿命は短くなるので、...

アルミダンパー

Xrayのアルミダンパーを買ってきました。1セット、4800円高いですね・・・。ナックは、3500円前後だったかな?長く使えるものでよければいいかなということで・・・。ノーマルのプラケースと違って、アルミダンパーはナックや無限のダンパーのつくりと殆ど同じ。ちなみに、先日の走行では前は1.1x3か、1.1x2、リアは1.1x2がベストでした。4穴は、使ってみたけど???だったかな。...

上達しない・・

現在のXray。ブレーキノーマル。ダンパーノーマル。一言、ノーマルで十分やん・・・。ボディ。久しぶりにSR使用、すごい良いやん。3.1使用、いいやん。インスパイア使用、悪くないやん・・・。結局、どれもいいやん^^;エンジン、NINJAいいやん。OSいいやん。ノバいいやん・・・。結局、どれもいいやん^^;なんか、最近どんなエンジン、どんなボディ使ってもタイムに変化でません。もちろん微妙な差はでますが...

むかついた

ファイルアップしようとしたら、文章全部消えやがった・・・。むかつくので、タイムしか載せません。以上!...