FC2ブログ

現在セット

現在の、BOSS SPEEDでのセットです。大分、前のセットと変わってます。が、安定感は抜群でタイムも冬場と変わらないので悪くは無いと思います。あくまでも私の場合なので、参考程度に。○前後デフ仕様フロント 京商30万 、 リア 京商6万。前を引っ張りたい場合は、フロント硬めに。転がして走りたいなら、柔らかめに。アクセルで向きを変えたいなら、リアは硬めに、転がして走りたいなら、柔らか目がいいと思いま...

本日は430lap

夏休み最後の日。家で、ごろごろしてようかとも思ってたのですが、dakaku氏が先日連続でボスにいったとの情報をゲットし、負けてられないということでBOSSにいきました。そしたら、朝早くからMAC氏がいた上に、特上のピットテーブルとスタータの台の場所までとられてました;_;と、今日は特別なことはありません。最後の方は、セットは殆ど変えずに毎回走り方を変えてタイムの変化がどのようになっていくかの研究で...

二日目ーーー

二日目のBOSSです。比較的人が多く、ツーリングメンバーも多数。Dakaku氏、ダブルS木氏、T井氏、KT氏、近頃の土曜は本当にツーリングが多いので面白いです。私は、連荘なので朝からだれだれ。昨日と比較すると暑さも控えめですが、この時期連続でのRCは体力的にかなりきついです。今日のメインの目的は、NS野氏に削ってもらったら12TZ3ポートのテスト。クラッチは、シリオパワークラッチにスプリングだけ無...

夏休み突入

といっても、短期間ですが・・・。早速、初日はBOSS走行。一日通して、炎天下。前回もかなり厳しかったけど、さらに輪をまして厳しい暑さ。しかし、路面はそんなに悪くない感じで、朝一発から17秒台に突入。昼間も、ちょくちょく17秒台に入っていたのでセットとしては悪くない感じです。昼間に、サガミ堂大将にマシンを触ってもらったら18秒フラットを連発。おまけに、タイヤもぺらぺら状態なのに・・・。そして、自分の...

初日はBOSSでした

昨日は、炎天下でのBOSS。ツーリングメンバーが大半で、最近の土曜日はなかなか楽しいです。S木氏は、XRAYのシェイクダウン。エンジンは、見た感じ遅いけどタイムをみると速い。後半は、セットがあまり進まないような感じでしたが、本人はマシンべた褒め状態(そこまでいってたかな??^^;)私は、DNAボディのテストがメイン。最初は、先日のセットからスタート。朝一番の路面から、少したってから路面が安定してく...

でふでふ

先日からデフに変更してから、マシンの動きが抜群に安定。すべて、アドバイスをもらってデフ車でもかなり失速を押さえることができて曲がる用になったということ。一番気にしていたのは、中・高速コーナーでアクセルを入れる瞬間回転落ちを起こして、エンジンが回らない、トラクションがかからない、走りのリズムが崩れるのが嫌っていた要因です。が、今はほぼナッシング(100%ではありません)。ステアリングを多めに切ると失...

炎天下のboss

にいってまいりました。暑いのは慣れてるけど、さすがに昼間の風がないときは辛い・・・。午後にはA氏と、その後に見学にT永氏がきました。私の走りについては、昨日のナイター走行そのまんまといったところです。セット方向性を、いかに頭がはいっていくのかではなくて、いかに前に進むかという方向性でセット。結局、バネは扱いやすいぎりぎりまで硬くなって、前はナックパープルに、リアはナックのレッド。途中、ギア比を間違...

ギア舐めトラブル

以前、結構悩んでいたのですが、先日もギア舐めトラブルが発生。といっても、ギアが死ぬのは必ずといっていいほど1速のスパーギアのみが亡くなります。最近、このトラブルが発生するのはほぼ、2スピードシャフトにガタが発生しているのが原因。昨日も、スパー側は揺さぶってもガタは感じないのですが、プーリー側を少し指で触ると微妙なガタが発生してました。ガタの発生としては、ベアリングのガタもありましたが、今回はバルク...

朝はNK、夜はBOSSにいってきました。

NKでは、エンジンの慣らしがメイン。ナックの新しいクラッチシステムも試しましたが、振り子の向きの違いの関係かかなりクラッチが遠い。スプリングも、無限のハードにした上に、ツライチぐらいまでにしてやっとつながるぐらい。慣らしの時には、つけないほうがよかったかも・・・。後は、炎天下の中で前後42タイヤで走行しましたがバリ喰い。といっても、パラゴンをたっぷり塗ってですが^^;42でも普通に走れますし、タイ...

ネタないねーー

何一つというぐらい、書くことがない^^;本当に、毎日更新されている方・・・関心します・・・。別に、無理に更新する必要もないのですが。土曜は、久しぶりにNKに行く予定。といっても、半分はエンジン慣らししてそうだけど。...

セット

セッティング。現在、ロールをさせてグリップさせることよりも、ある程度横方向のグリップは弱くなるにしても、縦方向のグリップを増やす為に、リアのバネは大分固めてます。エンジンを高回転に回せば回すほど、トラクションがあがる効果がでるのだけど、横方向のグリップが足りなくなる為に、操縦がシビア。となると、どうやって縦と横のバランスをとれるセットをだせるのか。まず、一定のレベルであればクラッチはひたすら締めこ...

今日は、ALL

天気予報も晴れに変わり、ボスに行って来ました。今日もツーリング天国で、S木氏、K藤氏、午後からNS野氏、他にも多数の方がきましたが略^^;細かいことはとりあえずおいておいて、今日はクラッチのセットばかりをやっていて、最終的にかなり色々セットができた一日。H谷氏、S木氏とバトルするのがメインで、タイムとしては最後にぎりぎりトップにでましたら、みんな殆ど差はありませんでした。S木氏いたっては、ハーフア...

ボスへタレ走行

ボスにいってきました。平日だというのに、今日は日曜日??というぐらい人が多い。MACさんも登場。さて、今日は新品のポンダーも搭載しどのくらい走っているのかをチェック。新しいポンダーは、しっかりと計測してくれました。エンジンは、久しぶりにPLUS2(旧型)。文句ないほど、すばらしいエンジンです。PLUS12では、トルクが太すぎて扱いにくいけど、少しマイルドになり高回転がめちゃくちゃ回る。燃費もよしと...

明日は

BOSSにいってきます。先日の走行から、試してみたいことが沢山でてきました。ココのところ、何をやっていいのかわからなくなってきたけど、方向性がいろいろみえてくるとモチベーションもあがりますね。...