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フロント組み込み

今回は、フロントを組み込みます。まずは、フロントミドルマウント部分。Ronyのアルミマウントを使います。精度は、はっきりいって純正のプラの方がいい感じがしますが、ここは見た目です。見た目で、私はアルミにしました。まずは、シャシーに固定します。次に、ミドルシャフトのシャシー内側にEリングを装着します。ミドルマウントにベアリングを装着したら、ミドルシャフトをマウントに通します。このときに、ベルトと19...

スタビ取り付け

リアスタビの取り付けになります。アジャスタブルを使いますが、純正OPTはすぐに壊れるし高いとよろしくないので、カワハラMTX4用を使います。小加工で付きます。特性は、純正と若干違いますが私は純正よりも、シャープに反応してくれるのでMTX4用がお勧めです。サスアームとのリンクは、上側は6mmのショートのボールエンドを使います(無限)。2本作ったら、まずはサスアームに固定します。次にバルク上部に固定し...

リアアップライト実装

先日組み立てた、リアアップライトをサスアームに取り付けします。必ず、ピボットボールはまっすぐねじ込んでください。曲がってサスアームに入ってしまいます。次に、リアアッパアームのロッドを組み込みます。ここは、内側のキャンバープレートの部分についてはベアリング支持に変更です。純正だと、最初はガタはありませんがすぐにガタが発生して、動きにシャープさがなくなります。630フランジベアリングが、4つ必要になり...

リアデフ組み込み

リアデフを組み立てます。今回、私は京商の6万番のオイルを使用します。固さについては、自分の走るコースにあわせて粘土を決めましょう。よくわからなければ、純正のオイルをそのままでもいいと思います。カップジョイントにシムをいれるのを忘れないようにしましょう。デフケースは、上下それぞれにOリングを入れます。RRRの頃は、瞬間接着剤で固定してオイル漏れを防止してましたが、XRAYは大丈夫だとおもわれます。コ...

2スピード組み込み

大分形になってきました。で、次に2スピードを組み込みます。バルクが大まかに組まれた状態で組みこみします。これには、前回の理由とはさらにもう一つあって、実際にメンテナンスする際にはバルクは組んだ状態で付けはずしするとおもいます。今回は、アルミのプーリーを使いますので、ピンがはまるところにグリスを塗っておきましょう。Ronyのハードアルマイトプーリーは、かなり耐久性が高いので、ピンの部分の消耗を抑える...

アップライト組み立て

前後アップライトを組み立てます。ピボットボールは、Rony製を使います。スクリューキャップは、純正ではなくて京商のを使います。純正品は、勝手に緩んでくるので走行中常にアライメントが変化します。ただし、RRRもそうですがスクリューキャップをまっすぐ締め付けるのが難しいです。じっくりと時間をかけて、まっすぐ入るようにいれましょう。私は、後ろだけで30分ぐらいかかりました。なお、中のプラはXRAY純正を...

リアバルク組み立て続き

引き続きリアセクションを組み立て。ここは、Ronyのパーツを使います。穴位置が多く、私はたびたび変更するので助かっています。まだ、デフを組んでないのでこの後いったんはずします。手が汚れるので、次回は2速シャフトの組み立て、そこからリアデフの予定。なぜ、先にこちらを組んでいくのかというと、2速シャフトについてはバルクの上側を連結した状態が本来の状態なので、若干組みにくいですがガタの具合が完成したとき...

リアロアアーム組み付け

します。一度、サスピンを通して動きがスムーズならリーマーを通す必要はありませんが、微妙に動きが悪かったので、究極兵器HUDYのストレートリーマーを通します。一度に何度も通すよりも、何回かやってサスピンを通してガタがなく、動きがスムーズなところでやめておきます。なお、ダンパー固定のイモネジの部分は、フロント同様に瞬間接着剤を流してから螺子を締めます。最後に、バックプレートを固定しますがとにかくプラが...

バンパー&ボディマウント

まずは、ミドルマウント部分(というのかな?)の組み立て。バッテリープレート固定するパーツも組み立てます。特別なことは何もありませんが、テンショナーを固定する螺子には螺子止め剤つけておきましょう。走行中、私は分解しました^^;さて、次にですがフロントバンパーは私は純正を使わずRRR用のカワハラカイダックバンパーを装着します。下手にクラッシュすると、簡単にシャシーが曲がります、が足回りは壊れにくくなり...

フロントアーム周り

次は、リアバルクですが基本的には前と同じ組み方ですのでブレーキパットの部分から行きます。必要なパーツは、これ。パットは、長穴が下側になるのでブレーキパットの貼り付けの向きには注意。で、接着面を軽くヤスリで磨きます過去の経験上、磨いても磨かなくても大差ないとおもうのですが、とりあえず磨いて接着しやすいようにします。接着面だけ磨きます。次に、瞬間接着剤でパットを貼り付けます。その後、穴の部分は丸やすり...

軽量化成功

NT1の軽量化に成功しました。あまりお金かけずに、軽量化できることが判明。現在は、逆にウェイトを10g積んでます。1800g→1729gまで減らせましたね。ウェイトなしなら、1719g。リポに変更すれば、1690gまで落とせます。で、その内容ですが。1.軽量2スピードシャフト -10g2.メカ類配線見直し -10g3.スイッチ廃止 -15g4.クラッチ 京商純正 → シリオパワークラッチ -15g5...

フロントバルク組み立て

さて、今日から少しずつ組み立て開始です。が、ディアゴスティーニ並みに引っ張りますので今日は、フロントバルクだけです(笑)一応、私流の組み立てなのであまり細かい所は気にしてませんのでご了承願います。で、フロントバルクですが写真のポチの部分ですがまずシャシーにはめてみて固い場合は、はずすとかならずここに段差ができます。その場合でも、螺子を締めればバルクにしっかりとはまりますが歪みがでて、駆動に影響がで...

組み込みパーツ

今回組み込むパーツ類です。といっても、現在のNT1のセットアップと同じにするだけですが一部のパーツは不要と判断して、今回は組み込みません。主なパーツは。1.京商スイングシャフトセット VZW219-01 純正ユニバは割れるので、こちらが最適です。 現在、半年近く使ってますが消耗もしなければ破損もありません。 驚異的な耐久性です。 リアは、VSW006-1。  どちらも、純正OPTユニバのカップさえ...

新車導入

秋葉原に買い物にいったときに、安売りしていたので新車導入することにしました。一年ぶりの新車購入です。2008Verですが、まぁどんなバージョンでもあまり関係ありませんね。中のパンフ類は大分変わってますね。格好いいです。ボディデザインにできればいいのですが、こんなのは塗れません。ちなみに、本来の目的はこれ軽量化のためのリポバッテリー購入です。G-STYLE製ですが、80gあります。ORIONのバッテ...

メンテナンス

今日は、一日RCのメンテナンス。といっても特別なことはしていなくて、きっちりとマシンを組みなおすだけ。後は、ボディの位置あわせだけして終了。先日のレースのタイムを見直すと、ミスがまだまだ多い。予選二回目は、最初の数ラップ除いてすべてコンマ3秒内でタイムがそろったおかげで、5分12秒がでてました。決勝もタイムをみてみると、序盤きつかった状態でも実は17秒台もでてるし、決してARさんに追いつけないタイム...

JRCC第9戦参加

本日は、JRCC第9戦に参加してきました。事前にツーリングメンバーが多数参加するのがわかっていたのと、全日本ファイナリストのARさんも登場。S木さんがこれなくなったのが非常に残念。師匠の、F川氏も朝早くから登場、久しぶりに楽しく会話させていただきました。今日の目的は、勝つことよりもいかにマシンを決めて気持ちがよい走りができるのか。最初の予選は、なんとF川氏に「邪魔だ~こら~」とぶつけられて、1秒半...

慣らし

ラジコンに対する姿勢が、ココ数週間で大分変わりました。少し前までは、タイム命だったのですが現在は、「タイム??あーー、悪いな~、こんなもんでしょ」で終了^^;もちろん、100%気にしてないのかといわれるとそうではないのですが、速く走ることよりも自分の納得のいく綺麗な走りが一日の間でできるようになるのかが、今一番気にしているところです。何でそうなったのかといわれると、まぁほぼ100%モンハンが原因と...

現在

一部の人は知っておりますが、現在はモンハン2Gがメイン活動となっております^^;いい加減というわけでもありませんが、ラジコンがかなり適当になっております^^;やっと、ハンターランクも5に上がり強敵を倒しながら半分程度クエストクリア。一撃で、体力の2/3がなくなるとやる気がうせます・・・。...

緊急クエスト発生

先週金曜日、某大将から電話がかかってきて、月曜までにボディを2枚製作してくれ~との事。BOSSで、1/8のボディを2枚渡されて「よろしく~」そして、本日朝5時から作成し、先ほど完成・・。18時間飯以外はぶっ続け・・・、疲れました・・・。...