FC2ブログ

今年ラストラン

今年最後のBOSSにいってまいりました。本日、空いているとおもったのですがとても混雑しておりました。さて、今回はMTX4のセット&ノーコン原因の追究です。が、ノーコンについてはあっという間に解決しました。コースイン後、速攻でノーコン発生、受信機交換し直りました。現行の受信機は、ノーコン対策しているとの話でしたがとりあえずはずれ?(といっても、どんな対策か知りませんが(人伝いできいただけなので。。。)但...

完成

2日間での突貫工事で、MTX-4何とか仕上げました。といっても、コンバージョンからツーリングの変更です。ですが、結構修正箇所も多く手間取りました。サーボも451とTH側にはVZが付いていたので、このまま604の受信機を装着したのですが、これが危険。受信機FUTABA、サーボがサンワでしたがサンワのサーボがノーコンでまくり^^;VZは、アナログ???604との組み合わせはNGのようです。451にしたところ、普通に動きま...

フタバ

本日、MTX4をツーリングに戻し、ボディも製作。明日、細かい部品を揃えれば30日には走行可能。ケイチューンで使った受信機を搭載したので、もしこれでノーコン&別の受信機でもノーコンが解決されないようであれば、最終的にサンワに戻そうかとおもいます。4PK性能的には文句なしですが、さすがに全損にいたるノーコンは初なので、連続されてしまうと厳しいですからね。でも、初期ロットの604受信機ではノーコン一度もでなかっ...

本日の成果

本日のケイチューンの成果です。ストレート途中で、ノーコン。エンドのコンクリに激突。幸いにも、激突の際プラパーツが飛び散り、フロント周り、アッパーデッキ、シャシー、バッテリー、ボディが壊れただけですみました。(簡単に言えば、全損)現在、一台新車が空輸中だとおもわれますので、来年度1月中盤までXRAYはお休みとなります。なので、コンバージョンで組んだMTX4をツーリングに戻して走行したいとおもいます。ノーコン...

また

ブログ放置中^^;ゲーム三昧の日々です。今週末、多数決でケイチューンにいくことになりましたが、結果ははてさて・・・。30日には、BOSSいきたいけど前日雨??混むかどうかも心配ですな・・・。...

ケイチューンについて

先日のケイチューンのタイム結果です。ambのサイトで、データを確認できるために、非常に便利ですね。160LAP手前あたりから、タイムが落ち込んでますが、ここでリアにBホィールを使ってタイムが落ち込みました。結果をみると、はっきりとわかりますね。走りにくくなった上に、タイムがまったく伸びなくなったので、セットの難しさを実感。少しずつタイムがあがってきてるのは、サーキットのなれとセットが進んできたため...

ケイチューン初走行

本日、K-tuneにいってまいりました。といっても、私はカワハラ2H耐久で走ったことはありますが、少し走って終わりでしたので、実質的には今回が初走行。KTさんも初走行。朝、6時30分にS木さんが私の家に迎えにきていただき、3人で乗り合わせてアクアラインを通りケイチューンに。途中、PAでお食事。マックで、マフィンを食べたのですが・・・甘かった・・・・。フィレオフィッシュにすればよかった・・・。ケイチュー...

新車走行

本日は、新車のNT1のシェイクダウンも含めBOSSに行って来ました。昨日まで、何も手付かずで放置していたのですが、急遽残りを組み立てたので組み立てに関しては後日掲載。なお、リポ搭載により車両重量は規定の1725gまで75g足りません。ということで、バラストをフロントバンパーに40g・シャシーに30g搭載。タイヤはホィールのみ、燃料空の状態で実重量計測なので、レース後に1725gを切ることは絶対にあ...

組み立て再開

やっと、受信機バッテリーが届いたので組み立ても最終段階に突入。バッテリーは、Xceedのバッテリーで、57gになります。レギュレータが、10gなので67g。イーグルの、ニッカド600が97g。オリオンの1500が、110gぐらい。カワハラのが、約140g。現在、オリオンバッテリーなので40gの軽量化。最終的に、40~50gの間でウェイトをつむことになります。こちらは、Ronyのカーボンプレートに装...