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メッキ

タミヤレプリカボディです。メッキを使用しているのですが、やはり塗料ははがれやすいです。特に、カットした部分やボディ補強している部分からはがれてきます。(補強は、ボディステフナーで接着した部分がはがれます)一番の問題は、燃料の耐性で通常のファス塗装の部分も若干はがれています。やはり、下地から耐グロー燃料の塗料で裏打ちするのと比較すると、サーフェイサーは弱いみたいです。全般的な艶等は非常によいのですが...

昨日のBOSSで

久しぶりに、プラグを落とし巣立ち。クラッチを締めこんで、しばらく走行後なんかおかしいなとおもってマシンを止めたのですが、やはり・・・。チューンドエンジンで多いのが、冷却がノーマルよりよくなっているので、気づかず絞りすぎてオーバークール・・・、やっちまったな~って所です。もっとも、症状が軽かったおかげでペーパーで磨いてアンダーヘッドを交換しすぐに復旧。最近、ボスの路面も重くなってきて、トルクないエン...

裏打ち

よく塗装が簡単にはがれてしまうという人がいますが、きいてみると裏打ちはしてないとの事。私は、まず最初にエンジンカラーのクリアで裏打ちします。東邦化研製品のものです。この塗料を使うと、ポリカが溶けるとか言う人もいましたが、どのように溶けたのかはしりませんが、少なくとも、私が使っている範疇ではノートラブルです。ただし、塗装の基本のうす塗りの重ね塗りを守らないと塗料が強いので、他の塗料を侵食して仕上がり...

疲れましたね~

本日のBOSS走行。一日の流れを・・・。朝○時到着。食事後、狩の開始。現在、ティガレックス(G級ね)を狩まくって素材収集中。天燐がなぜかよく入るのに、重牙がじぇんじぇんはいらない・・・・。とりあえず、2匹狩って素材も後一回倒せば集まりそう・・・。前はかなり苦労した敵なのに、今は大剣使えば余裕。明るくなってから、マシンのメンテナンス開始。時間と共にそこそこ人がやってきますが、連休の中日・さらに前後は...

三年前

なにやっていたのかなとおもってブログみたら、某氏のEP用ボディを製作していた模様。このころは、すべて手作業だったのですが、今から考えればありえね~^^;ボディ製作も、はじめてから5~6年たつんですね。まぁ、これだけやれば誰でもそれなりにできるようになりますわな。はじめてのエアブラシのチャレンジは、エア圧が高すぎて何度もホースが抜けてしまう。塗料も、一気にぶしゅーーーとボディに拭きかかり失敗(笑もう...

MTX4R

よく、なんでいまさらMTX4なの?といわれますが、単純にNT1飽きただけですので^^;もう、出てからずっとNT1やっているのでいい加減別のマシンやりたかっただけ。本当は、MTX4は前にたくさんやったので、その前にやっていたRRRをやろうと思っていたのだけど、MTX4を安く譲ってもらっていたのと、今年はあまり金をかけないという方針だったので、MTX4をやることに決定。久しぶりにやると、MTX4も面白...

M11Xテスト

本日休みをとっていたので、BOSSにいってまいりました。昼間はお天道様がでていたので比較的暖かかったのですが、冷たい風が結構強めに吹いていた一日でしたので、朝夕は結構寒くて厳しかったです。本日のメインは、なんと言ってもM11Xのテスト。結果からいえば、チョベリグー。反応速度は、恐ろしく速いです。4PKと比較しても、速いんじゃないかな?って気がします。ピットレーンで、マシンを動かすだけでもすぐに違い...

プロポ

私も、ニュープロポを導入しました。コレ。まだ自分では使ってませんが、動作速度については4PKと同レベルといって間違いないでしょう。11Rとは比較にならないぐらい、レスポンスが速いです。ハイレスポンスモードも設定してみましたが、卓上での動作では差はわかりません。M11Rとは、メニューが若干変更されているのと操作体系が若干複雑になってますが、M11ユーザーであれば特に問題はないと思います。なお、4PK...

秋葉原での出来事

とある人をチャンプでみかけたのですが、気づいてくれない。真後ろにいたのですが、そのままレジに・・・。まぁ、とりあえず自分の買いたいものそろえるか・・・とおもったら、レジを終えて店をでていきました・・・。その直後、電話したら戻ってきました(笑先日、壊れたMTX4の部品購入で秋葉原いったのですが、ついでにVELOXのパーツをみていたら、目玉が飛び出るほど高い・・・。1/8だから仕方ないでしょうが、もし...

ナイターです

ボスナイター走行にいってきました。3月にはいって気温も少し上がり、最後の方はさすがに寒くなってきましたが十分遊べるぐらいでした。まず、結果からいうと大トラブルに見舞われ、最後まで走ることはできず。その話は後日・・・。で、まずカワハラ4mmシャシー。こちらですが、剛性感は抜群。ステアリングフィールもシャキっとし、高速域の安定感は抜群です。が、動きが全般的にシャープになり動きが早くなるので、操作が難し...

MTX4-R

現在の、My MTX4(R?)特別なことはしていなく、ほぼ純正部品が大半で、アフターは先日カワハラの4mmシャシーを装着し、軽量化の為にLiFeのバッテリーに交換してます。(これで、重量級のMTX4もレギュレーションぎりぎりまで軽量化)といっても、もともとゆずりうけたものなで一部はアルミパーツはいってますが。カワハラシャシーは、まだテストしていなくてそれまでは純正シャシーつかってました。純正は、昔...

また

VoneSIIIをやってみたくなりました。実は、まだSIIIは持っているのですが、京商カップ参戦以降メンテナンスしていなかったら、エンジンは完全に使い物にならなくなってしまいました^^;このカテゴリーは、一番楽しいなとおもうのは、スケール感あるボディがメインというところですかね。もっとも、速さをもとめていくと大体ボディは固定になってしまいますが・・・。でも、BOSSで走らせることは100%といって...

セッティング

自分にあったマシンのセットは何がいいかを、過去の自分の走りから考えると。1・・・アンダーステア、オーバーステア、ニュートラルステアどれといわれると、間違いなくオーバーステア。一見オーバーだと扱いにくいと思われますが、アンダーステアの方が走らせるのが難しい。AVGもオーバーステアの方が安定します。アンダーステアだと、曲がらないのを無理やり曲げようとしどんどん無理な走りになり、最終的にミスが増えます。...

日曜走行

BOSSにいってまいりました。天気が悪いから人は来ないかなとおもったのですが、どんどん人がやってくるずら。ツーリング&レーシング共に、非常ににぎやかだったと思います。ちなみに、私は午前中だけの走行。理由は、daka○uさんにタイヤを持っていかれたため(笑というわけでもなく、タイヤがなかったのも事実ですが、昼ごろの走行でこれ以上走ってもカリカリモードになってタイムもでないのもあきらかなので、きっちりと今日...