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エンジンの温度

BOSSで、エンジンの温度を測っている人を見て、「そういえば、最近温度なんてみたことないな~」昔は、150度越えたらやばいよ~とかいわれて、大体高くても130度ぐらいを目安に調整しておりました。が、最近はオーバーヒートしても気にせず、パワーダウンする寸前まで絞ってます。大体、パワー落ちてくる状態からさらに絞ると壊れるので、そこまでいかなきゃ温度が何度になっても壊れんだろう~という、適当な考え^^;...

午後から行ったのですが・・・

午前中は雨だったので自宅でボディ塗装。午後からBOSSにいったのですが、K室さんも撤退準備。一人だけで路面も乾いたばかりなので、走ってもなぁ・・と思ったのですが、とりあえず走行。結局、午後はツーリング3名だけでした。タイムは、もう何もいえないですね・・・。感覚的にはそんなに悪くないのですが、全然でましぇん。一度、16時前に少し良くなったと思ったら、後はまたタイムがでなくなりました。エンジンも、もう...

最近のマフラー

安くなりましたね。HONESTやCHAGEから、3800円。現在使っているマフラーは、OSので9000円ぐらいしました。でも、安いといっても現在マフラーはOSのが2個ありますので年内は十分足りるので、いらないかな??クラッシュでマフラー壊すことは、ほぼないですが気になるのは内部の汚れ・・・。半年も使うと、中がドロドロ・・・。破壊して使えなくなるよりも、詰まって使えなくなる???...

R40

すでに、知らない人も多数・・・。家にまだ転がっているのだけど、パーツが足りなく走行はできず・・・。2005Verから、HPIも完全放置ですな。...

やっとできましたよ

S山さんのボディ。来週末ぐらいから、ドリフトボディもはじめます。...

本日の走行

とりあえず、RRRに変更して走り始めたはいいけど、エンジンが回らない。しばらくたってから、まったくふけなくなり、仕方ないのでPC交換し慣らし開始。ピストンは、縦傷が大量についてました。多分、733でエンジンかけたときに、理由がわからなく最後の方は金属音がしてたので、このときにメンテオイルがきれて傷だらけになったと思われます。が、まぁ20リッターつかったのでOKでしょう。慣らし自体はくそつまらないの...

サーパント733

結論。好きならどうぞ、買ってしまったらさっさと売ってしまいましょう~。私の中では、最近のなかではかなりの駄作マシン決定です。まず、燃料タンクから燃料がでない。ホースの出口がふさがっていて、ドリルで穴を開けてやっと燃料が供給できました。(気づかず、PC一つだめにしました)次に、アイドリングで大量の燃料漏れ。相変わらず、ここのメーカーはちゃんとした燃料タンクを作りません。720で一時期改善されたのです...

エンジン

みんなは、どのぐらい使うんでしょうね。現在、OSSPEED XZも20リッター突入。下もスカスカですし、遅いと言われました。が、まだまだBOSSで17秒中盤もでるので使える??新品PCだと確かに速いのですが、意外にパワーがなくなってきたエンジンはアクセル全開率が高くなり、直線は遅いけどコーナーは意外に速かったりします。ところで、最近はノバロッシも安くなりましたね。日本で買っても、3STはOSよりも...

タイヤのオフセット

先日、ZACとアクティブを試したときは、リアのタイヤはどちらをつけてもトレッド幅が変わりませんでした。お互いオフセット値が違うのですが、こうなるとオフセットの基準は標準規格があるわけではなく、各社独自の規格???こういった部分は、どこかで標準規格が決まっていたほうがいいような気もするんですけどね。...

今日は

半日だけBOSS走行してきましたが、とにかく人が多く長居したくなかったので、午前中とにかく走りまくって、午後にすぐに撤退。今日は、ツーリングも速い人たちばかりでタイムも比較すると、やはりAVGが相変わらずコンマ2秒遅い。最近になって、AVGは確かに格段に安定してきたのですが、さらにAVGをコンマ1~2秒詰めないと勝負になりません。S木さんのタイムなんかは、別次元のタイムをたたきだしてますからね・・...

最終評価

最終的な評価になります。結果として、テスト用ZACタイヤは3つ目がベストでした。1と2も悪くないのですが、3と違い変化を感じられないときも多々あり。3つ目については、アクティブSPよりもよく曲がりますしコントロール性が格段に上となります。フィーリングだけでは、ZACの方が間違いなく上なのですが、問題はタイヤの持ちになります。最終的に、ZACはF=57、R=56、アクティブはF=59、R=60です。...

最終走行

4タンク目の走行となります。なお、最後は時間帯が16時を越えてますので参考タイムです。この時間帯からは、時によっては数分でタイムがコンマ1秒変わりますので、後に走ったほうが圧倒的に有利です。テスト順は毎回記載します。○ZACF=35、R=37F=1、R=37F=2、R=37F=3、R=37○アクティブF=SP、R=37路面は、35走行前に一時的に本降り(といってもそんなにすごくありませんが)F=3と...

3タンク目の走行です

3タンク目の走行となります。テスト順は毎回記載します。○ZACF=35、R=37F=1、R=37F=2、R=37F=3、R=37○アクティブF=SP、R=37路面は、F=3のときが、小雨。SPのときは、F=3から小雨がやまなくてそのまま走行です。35、F=1,2はDry路面。タイヤの減り方ですがZACタイヤは走行後(すべて同じ量減ってます)、F=59mm 、 R=59mmアクティブは、F=61mm ...

2タンク目の走行です

2タンク目の走行となります。テスト順は毎回記載します。○ZACF=35、R=37F=1、R=37F=2、R=37F=3、R=37○アクティブF=SP、R=37路面は、35及び1のときは小雨。ただし、2、3、SPのときは路面が上がってきてます。タイヤの減り方ですがZACタイヤは走行後(すべて同じ量減ってます)、F=60.5mm 、 R=60.5mmアクティブは、F=61mm 、 R=62.5mmタイヤ...

1タンク目テスト

1タンク目の走行となります。テスト順は毎回記載します。○ZACF=35、R=37F=1、R=37F=2、R=37F=3、R=37○アクティブF=SP、R=37路面は、小雨上がりでよくありませんが、比較的フロントは入っていく路面。ただし、リアトラクションが抜け気味ですが、前方向だけで横方向は良好。なお、タイヤの減り方ですがZACタイヤは走行後(すべて同じ量減ってます)、F=61mm 、 R=62mmア...

ZAC新タイヤのテスト

天候が悪い中、BOSS走行に行ってきました。本日は、ZACの新タイヤのテストが目的になります。先週末、サンプルとして3種類のフロントタイヤをいただいたので、このタイヤと標準のタイヤ、そしてアクティブタイヤとの比較になります。なお、この不景気の中、テスト用とはいえフロント3セットもいただけるのは大変助かります。テスト方法ですが、下記の順になります。○ZACF=35、R=37F=sample1、R=3...

マスキングが面倒です

とりあえず、やる気なくしたのでまた後日続きを・・・。1/8と1/10なら、もっともコストがかかると思われるだろう1/8クローズドボディ。使う、マスキングテープの量と塗料、工程と半端じゃありません。ロゴ全再現なんていったら、通常で考えたら6~10万円前後(工賃のみ)とられるんじゃないかな???昔も書きましたが、ボディ塗装に5千円以上出すぐらいなら私なら走る金にしますが^^;私の場合は、趣味でやってる...

ボディつくりも

少しずつ再開。とりあえず、長いことなってない1/8 NSX マルボロ仕様。レイブリッグ仕様は、ロゴ製作に非常に時間がかかりいったいいつになるのやら・・・。ドリボディは、塗料ゲットして週末ミニカーでデザイン全体見ればすぐにできるかな・・・。最近、周りで遠征したいという割には行く気配無し????近場というわけでもないけど、個人的には下大島もしくはNEXTあたり。Mヤードも、もう一度いきたいけど、みんな嫌が...

タイムを稼ぐため

先日の走行タイムからみても、無駄なタイムを削るためにやるべきことがたくさんあります。全般的なタイムの底上げは、まだ技術的に無理なのでその他の部分でということになりますが。最初の1LAP目は、まだ大目に見て2~6LAPの間になります。ここで、何とかマシンの特性をつかむ時間帯になってます。計測が始まる前のLAPで、ある程度マシンの調整をするのですが(EXPで対応します)、そこから走行を始めて、何とかマ...

ナイター

BOSSナイターにいってきました。DAYは、S木さんが走行していて最後のタイムをみたら、17秒5まででていました。ZACの新タイヤを3種類テストしていたそうで、何番かは忘れましたが、なかなかできは良かったみたいです。私も、フロント3セットいただいたので、来週金曜日にZACタイヤのテストしてみたいと思います。ナイターは、T井&KTさん、T名親子等と比較的人が少なかったです。グリップは、18時直後は超...

技術

技術は、最後は人から盗むしかないと思っています。ある程度、きっかけは教えることはできてもそこから先に進むには、自分なりに考えてエラー&トライをどれだけくじけず繰り返すか。先日のT井氏の走りをみていると、しっかりと人の走りをみているのが良くわかります。もちろん、ただ見ているだけでは真似なんて天才でもない限りまず無理でしょう。ただ、走りをみれば自分なりにしっかりと考えてチャレンジしているのがみえます。...

金曜のBOSS

強風の中、BOSSへの出勤です。15時ぐらいから風がなくなり太陽がでてきたのですが、それまではとにかく風が強い。マシンも、時々風で流される状態。ですが、気合いれての走行です。ツーリングはT井氏&MAC氏が一緒に走行。S大将も、少しツーリングを走らせていました。風も強く埃っぽい路面、エンジンも回らないのですが、タイム的にはそんなに悪くなく、SPタイヤと33を繰り返し使っていたのですがどちらもタイムは...

V10

予価75000円ですか・・・・。RRR Evo2 WC、新品で3万5千円ぐらいだったんだよね~。RRRは、壊れない、よく走る、安いのいい事尽くめ・・・。購入意欲が・・・^^;...

ボディつくり

現在、平日に殆ど着手できなくて頼んでいる方々、もうしばらくかかります。しばしお待ちを・・・・。(って大分たってますが・・・)...

結局

タイヤは何使うの?? の最終回答。アクティブなら、フロントは、33基準にSP、35の三種類は常に使います。リアは37だけで足りますかね。マシンは、RRR一台あればいいんじゃないのって感じなんですが^^;よく曲がる、壊れない。エンジンは、XZ一基あれば十分。XZは、特にすばらしいですね。パワーもあるし、絞りまくってもエンジンが壊れない(いまのところ・・・)。巣立ちも起こさない、アイドリングも安定する...

昨日もBOSSにいってまいりました。ナイター予定だったのですが、某氏から電話。T井氏:「明日、午後からいきましょうよ~。KTさんから連絡あって、午後からはしりましょうよ~」私:「えーーー、ナイターからでいいんだけど・・・」T井氏:「席とってまってますんで、こなかったら処刑ですよ~」仕方ないので、午後からいくことにしました。で、現地ついたらなんといたのは3名だけ。ツーリング、私を含め4名だけの貸切状...

週末の天気予報が怪しく、金曜は無理かと思っていましたが、とりあえず天気が曇りに変わっていたのでBOSSにいきました。昼間は、一時的に太陽もでて最後、片づけが終了して18時頃から雨が降ってきました。今日は、最終的なアクティブタイヤの硬度決定のための走行がメイン。最終的に、いかなる路面でも33、37のセットが抜群の相性。何度やってもSPタイヤは、自分の意思とは関係なく、曲がろうとする挙動がでてくるので...