FC2ブログ

負け犬組みです・・・。

ボスにいってきました。ツーリングは、T名弟君、T井&S氏、その他数名と、後1/8がちょこっといただけで、快適な一日でした。私の走行は、まず1タンク目の燃調あわせのときの軽く流す走行の時に、ボケーっと操作していただゴン!!!という音と共に、右アーム大破・・・。「なにやってんの?」といわれてしまいました・・・。はい、何考えていたか覚えてませんが、考え事していたのは事実でボーっと操作してたら気づいたら壁...

明日のボスは

ここのところ、路面が良好だったのですが、さすがに明日はさほどでもなさそうなきが・・・。先日のタイムは、路面がよかっただけですが、一度よいタイムでるとそれが基準になってしまうんですよねぇ・・・。明日は、17秒中盤出るようにがんばりますか・・・。...

コンマ1秒を詰めよう・・

先日のBOSSでは、タイムを上げられる箇所が3箇所程度ありそう。低速コーナーからの立ち上がりで、アクセル全開から一瞬だけ加速が遅れます。3箇所で、一瞬であればコンマ05秒やコンマ1秒は詰められるでしょうから。サーパントイエローシューにしてから、クラッチつながった後からの加速は申し分ないのですが、低速でつながった直後はパワーが少し食われる感じです。回転を落とさず、コーナーを抜ければいいんでしょうが、私...

アクティブタイヤ

現在、全日本仕様をメインに使ってます。当然、一番の理由はライフ。径が大きいので、まず2~3タンクは空にするぐらいまで走って、やっと普通のタイヤサイズになります。(それまでは、転倒が怖い・・・)標準仕様だと、全開走行すると100LAPぎりぎりもつか持たないかなのですが、全日本仕様は今のところ120LAP前後です。おとなしく走ると、150~160LAPは確実に確保できます。(BOSSでねーー)ただ、ラ...

16秒台も間近??

今日もボスにいってきました。今日はツーリングメンバーもそこそこ。T井さん(偽パンツマン)、本パンツマン氏、S木さん、KT氏、F川氏、M桑親子、H谷さんと結構賑やか。路面は、朝から先日同様かなり良好。しかし、寒い・・・。本日は、2Dクラッチのセットです。サーパントシューとあわせて使いましたが、3Dよりもさらに高回転でよく回る印象があります。が、若干扱いやすさでは3Dの上かな???タイムとしては、路面...

スーパーバリ食い路面

BOSSに行ってきました。今日は、人数はさほどいなかったのですが実質ツーリングは一人でした。路面については、過去これ以上はないというぐらい私の中では最高にグリップする路面でした。ただ、かなり重い路面でしたが。今回は、2項目のテスト。一つは、Audi A5。こちらのボディですが、最近は実質DNAオンリー状態でしたが、A5登場により大分ボディ情勢も変わるんじゃないかなと思います。絶対的なタイムであれば...

完成

超突貫工事で作りました。本当は、自然乾燥で1週間ぐらいおきたいのですが、金曜日まで2日ちょいあるので、何とかなるかな。後は、エンジンカラーで裏打ちしてグロー燃料対策すればOK。追記ですが、今回完成前の重量が107g。完成後の重量が、117g。なお、裏打ちにエンジンカラーを軽く吹いてますが、これだけでなんと4g。ちなみに、エンジンカラーだけで白色で厚めにしあげると軽く10g突破します。(過去に、白一...

Audi

週末に向けて、急ピッチ作成。何も考えずに、過去のデータそのままで作ってるので手間が・・・。何気に、このルーフは面倒なんです・・・。さて、間に合いますかねぇ・・。。ここまで、すでに6時間かかってますし・・・。...

クラッチ2

先日のクラッチセットで、ベルクリアランスの違いを試してみましたが、まったくわかりませんでした(笑)ほんの少しの違いも、私は感じ取れませんでした^^;でも、ガルシュの違い、シューの材質の違いは、さすがに私でも感じることができたのでベルクリはあまりいじらず、こちらでいじったほうがよさそうですね。ガルシューは、最近は振り子が流用ですが個人的には、押し出しの方がいいと思うんですけどね・・。もっとも、私も久...

セッティング開始

休みなので、BOSSに行ってきました。今日は、かなり人も少なく8時30分ぐらいになっても、私とT名親子ぐらい。その後もちょくちょくきましたが、いつものごとく空いて走りやすい環境でした。朝から路面もよく、弟君は朝から夕方までずっと驚異的なタイムたたき出してましたね。ほぼ、17秒中盤から前半で、ひどい時で0.6秒差ぐらい。セット決まってきたときでも、コンマ3秒ぐらい差がありました。5分で4秒差なので・...

クラッチ1

今週末は、クラッチを試してみようと思っていて、何やろうかと考えるのですが、よくよく考えればクラッチの事はよくわかってない。スプリングを締めれば高回転でつながる、シューの摩擦を強くすればパワーが伝わるようになるけど、トルクがなければ逆に回せなくなる程度のレベル。ということで、自分なりに一部分だけ考えてみたのですが、あくまでも私の想像の範疇・・・間違えている可能性が極めて大。なので、見て信用しないよう...

デフの硬さ

先日の走行では、最初はOSの組み合わせで6万、4万でいきました。が、コーナーでの失速がものすごいひどい。転がしながらコーナーを入るイメージでいっても、私では上手にできないのでいまいち。とにかく失速がひどいので、前だけを8万。少し、アクセルオンでイン側に突然マシンが向きそうな感じになるのですが、押し出し感は悪くないです。リアを6万にすると、さらに加速感もアップ。10万だと、出だしはいいのですが曲がり...

今日のテスト

ボスにいってきました。比較的人も少なく、ツーリングが大半でした。久しぶりに、Y沢さんと話もできて楽しい一日でした。さて、私のほうですが色々試したのですが、かなり苦戦。改めて認識した分等、色々ありました。まず、T名兄弟は速かったですね。途中、世界チャンピオンにバトルしかけていい勝負してました。ただ、トップにいる人はタイムが私みたいな凡人とは比較にならないぐらいAVGが高いですね。で、まずアクティブの...

明日は

今日は、草むしりでした。といっても、かなりハードで現在クタクタです。電動草刈機なので、サクサクいけるとおもいきや、刃がだめでじぇんじぇん切れない。おまけに斜面の悪い場所で、とにかく大変・・・。明日は、全日本仕様のアクティブタイヤのお試し。朝から当然BOSSです。混みそうな気もしますが、まあ色々やってみたいこともあるので。アクティブタイヤ、触ってみた感じでいえば、結局ZAC Bホィールと同じようなう...

セット1

ボスナイターに行く予定で、いってきたものの夕方少しだけ雨。アメダスも、雨予報なのでやめました。もっとも、先日走っていたので無理に走る必要もなかったので。T井さんが、何気に新しいXceedのボディで走っておりました。デザインは、結構格好よかったのですがサイドラインは塗装するには少し泣きが入りそう。動きは、シビックとDNAの中間ぐらいといっていたので、少しアンダー気味なのかな??とりあえず、近々手に入...

たまには、ラジセットネタ??

といっても、たいした事ないですがたまには書きましょう・・・。ってことで、最近前後デフの堅さは8万、6万です。ただ、タイヤがアクティブの場合です。これより柔らかくしたら、一気に加速も悪くなりタイムも落ち込みました。逆に、10万ぐらいでもタイムは変わらないのですが、扱いにくさがでてきて現在の堅さです。が、PMTのときは6万、4万まで落としてもタイムの落ち込みがありません。8万、6万のときとタイムもさほ...

燃えてきた

先日のナイター走行、かなり面白くてサル状態だったのですが、おかげでまた今週末もナイター走行にいきたくなってきました。金曜は休んでRCいきたいなと思ってたのですが・・・台風・・・・。...

雨上がりで人が少ないと、タイムなんて出る代物じゃないです。が、やはりそれでもそれなりに走れるようにはなりたいのですが・・・。ちなみに、午後の慣らしの最中で、最初が19秒8程度。(といっても殆ど終わってます)16時前になって、18秒9。16時過ぎてからいきなり路面が上がってきたとはいえ、18秒2が精一杯。ナイターは、最初は18秒4前後だったきが。途中、17秒台にはちょくちょくはいるのですが、いかんせ...

昨日のボス

午後は、エンジンの慣らしの為にはいったのですが、一人で貸切。もっとも、路面もぬれていたし16時ぐらいまではまともに走れる状態じゃなかったですが。ナイターは、ツーリングメンバーが数名きたのでそこそこにぎわってました。(っていっても、少ないですが)前回、どうにもならなかったOSをバラしてみると、縦に深い傷が何本か・・・。どうも、前みたときはついてなかったと思ったのですが、真っ黒だったので気づかなかった...