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バネバネ

先日で、何種類かリアスプリングを試してみました。○サーパントピンクナックイエローより巻き数が少なく、固め。トラクションはよくかかるが、丁寧な操作をしないとリアの挙動が乱れやすいです。が、路面が上がってきたときのトラクションとグリップはばっちり。動きとしては、少しシャープですね。○無限ブルー(巻き数多いタイプ)固めのバネとはいっても、巻き数が多くソフトに感じます。実際の走行でも、非常にマイルドな動きを...

本日の結果

今日も、いつものごとく朝からボスにいってきました。いつもの土曜日とは思えないぐらい人が多く、走りづらい一日でしたね。今回は、前回の調子よかったセットでそのまま走るものの、非常に走りづらい・・・。何やっても、リアがでてしまいアクセルが握れない・・・。これでは、当然タイムが出るわけもありません・・・。午前中、色々やるけど何やっても無駄・・・。と、ここでふと先日SR用のリアアップライトを買ってあったのを...

トリックアート

トリックアートを導入するにあたって、いったいトリックアートとは何なの??って事ですが、簡単に言えば目の錯覚を利用するということです。先日のボディのロゴも、陰影をつけることによって平面でも立体的に見えるようにしてます。が、これもたいしたことはしてません。手前側のロゴを大きくして、後ろ側のロゴを小さくする。影をつけて終了です。後は、こんなのもあります。これも、有名な目の錯覚ですが全部のひし形は同じ明る...

いざ出来上がってみると・・・、まぁいまいちですかねぇ・・・。橙色で蛍光使っているので、主張が強すぎて目がチカチカします。うまく、他の色と中和しないと見栄えが悪いですね。とりあえず、これで緊急ボディ製作はひと段落ついたので、伸び伸びになっていたボディも明日以降から製作開始。しかし、最近は手抜きとそうが板についてきたかな。今回は、12時間ぐらいですね。これ以上、製作時間の短縮は難しいかな・・・。...

明日には完成

ロゴはすべて終了、後は最終的な仕上げです。最近、下地のクリア塗装の工程をなくして、直で塗装してるので軽量に仕上がる、綺麗に仕上がる利点の反面、マスキングはがした時に塗装が非常にはがれやすいので、かなり神経使いながら時間かけてマスキングはがす必要あるので、結構つらいです。来年からは、本格的にロゴにトリックアートの手法を用いたいと思ってますが、まだ技法とかよくわかってないです^^;...

めんどくせーー

マスキングに3時間。ここまで塗装に、2時間・・・。ぐへ・・・。デザインは、自分の過去のそのままを使う代わりに、目立つようにロゴ配置。といっても、いつものごとくノバロゴ軍ですが。四角いロゴは、簡単に目立つように使えるので、一度使い始めるとこればっかになっちゃいます。いい加減、新しいアイデア考えないとねぇ・・。...

オーエスとノバ

先日の走行で、T井氏がマシンが全然走らなくて悩んでおりました。一回触らせてもらったのですが、もう少しクラッチセットしてパワーを出したい感じなぐらいでマシンそのものは非常によく走ってました。若干、リアが軽いのでアクセルワークが難しいですが、小変更で十分対応できるぐらいよい感じでした。本人曰く、巻いてしまうといってましたが、最近までOSを使っていたのが今回ノバロッシを使っているというのも一つの要因だと...

シェファード走行

とりあえず、結果だけ・・・。ボロボロです・・・。午前中は、トラブルの嵐。一部パーツの破損については、欠陥もしくは初期不良品にあたって運が悪かったとしかいえないんですかね。特に、2速ハウジング内に大量にオイルが入り込む。1速のワンウェイオイルをかなり綺麗にふき取らないと、すぐに2速が入らなくなります。2速は、ベアリングが飛び出てきました。その他細かいところはともかく、タイムとしては殆ど18秒台前半。...

V10

明日の走行にむけて、やっとマシンが仕上がりました(ボディカットはまだです)。細かいことは後日として、かなり問題な点が一つ発見されました。リアのトレッドが、200mmに収まりません。若干加工して、リアトーを2度以内に収めてかろうじて200mmに入ってます。が、アクティブのタイヤでこれなのでZACのBAオフセットやB、Aオフセットだと、レースでは確実にレギュレーション違反になると思います。若干対策方法...

曲がったユニバ

新品と交換です。写真ではわかりにくいですが、かなり曲がってます。色々聞いたこところ、ここが原因だろうとの意見でした。メンテして、ここ以外は以上は見当たりませんでした。ってことで、直ってほしいですねぇ・・・。...

マシンメンテ

とりあえず、フロント周りをかるくみてみました。右側のフロントユニバーがかなり曲がっておりました。以前、クラッシュしたときに曲がったと思われます。(というよりそれしかない)。これだけで、あそこまでひどい巻き込みが発生するとも思えないのですが、実車でもホィールバランスなどは、高速域でブレとなって走行に影響するのも事実です。となると、ユニバも曲がることにより回転にブレが発生して、影響する可能性がある??...

不調原因

色々みんなと話していて、不調になりはじめたのが、先日調整中にいきなりフェンスに激突してしまいアーム破損してから、マシンがおかしいのはわかってきました。そこから交換したのは、フロント全部、そしてリアも全部交換。といっても、金属パーツとデフ類は交換してません。アッパーデッキもそのままです。となると、ユニバが曲がっている可能性??デフの内部の可能性もあるよ、といわれました。スタビが曲がっている可能性もあ...

マシン不調

まったく直っておりませんでした・・・。原因不明・・・。新車にしたいぐらい・・・^^;先日のレースは、久しぶりに参加したのですがまさしく時間の無駄でした。レースというカテゴリーは、やはり私のRCスタイルにまったくもってあいません。レースの空気も嫌ですし、独特の緊張感はものすごくいやです。かつ、殆ど走る事ができない・・・。まぁ、特殊な事情がない限り人生最後のレースでしょう。それにしても、マシン不調はど...

リベンジ逝ってきました

先日の走りが納得いかないので、ナイターにいってきました。結果だけいえば、マシンの動きは完全に直りました。が、ナイターで見えないのと路面が難しく、安定感に欠ける走りで終わってしまいました。ちゅーことで、結果だけ。T井氏は、もう私を超えて先にいきました。今日の走りでは、これ以上ベストは無理ですね。中身は、大体17周5分5秒~8の間でした。リアの動きさえ、もう少し落ち着けばいいのですが・・。...

デフセット

デフのセットですが、基本的に私の場合はフロントからセットしていきます。といっても、最初はどのぐらいの数値がいいのかわかりませんが、私の場合は大体フロント8万~30万。リアで、4万から10万の間からはじめます。大体、初物のマシンで粘土がわからない場合は、セットシートは無視してデフサイズにもよりますが、8万、6万ぐらいではじめてます。まず、走行してみてコーナーからの立ち上がり、ストレートの伸び、初期の...

散々DAY

今日は休暇をとってましたので、朝からBOSSに行って来ました。結果は、散々です。ということで、一日の流れを・・・。○朝のメンテリアサスアームのガタがひどい・・・。交換しようと思ったけど、パーツがない・・・・仕方ないので、できる限りガタをとるが、横方向にガタがでてるのでどうしょうもない。○ノバを載せて走行久しぶりのノバで、マシンが安定しない。さらに、タイヤが半分ぐらいからリアがまったくグリップしない。...

ボディ

DNAとA5比較したのですが・・・・・・どちらでもいいかな^^となると、ルックスで私はA5がいいです。が、タイム出すならやはりDNAの方が曲がりが若干いいのでいいと思います。ですが、最近のプロトフォームボディは重量差がかなりあります。今のところ、A5は大体110g前後です。...

リジット

先日の走行では、T井氏がフロントリジットでの走行をしてました。少し触らせてもらったのですが、意外にいけるかも???ただ、コーナーでの失速が多い感じです。自分のRRRでもリジット走行してみますが、悪くはない・・・。ですが、右側のテクニカルセクションは悪くないのですが左側の高速セクションの、特に加速からの伸びが非常に悪い。確実にパワーが食われています。先日の走行の感じでは、低速コーナーでかつストップゴ...