FC2ブログ

昨日で正解

今日は、RCどころじゃない強風でしたねぇ・・・。近年は、年末年始もそれなりに見るテレビがあるので昔に比べれば退屈しないかな。4日から仕事なので、走るのはしばらく先かな・・・。ってことで、新年の挨拶とかは面倒だし、無駄だと思ってるので書き込み等はいりませんのでよろしゅう~。...

今日のボスは

人が多い、風は強く寒いとなかなか厳しい一日。昼間はよかったのですが、朝方は寒く指の感覚がない状態で走行していたら、コース外周にドカン(笑朝は、指を冷やさない対策が絶対に必要と思った瞬間でした^^;(なんで、みんな操縦できるのか疑問・・・)ちなみに、寒さ対策は防寒着で体はばっちしだったけど指はだめでしたね^^;リア周りは、ほぼパーツ交換だったのですがほぼ全部のパーツが在庫切らしていたのであきらめ・・...

MHF復活

2ヶ月ぶりに、MHF復活。昨日から、結構やってます。おかげで、目が痛い・・・。カプリコーンニューマスィーンのリアバルク一式、日本円で約二万円なり~。さすが、ユーロ圏。そう考えると、V10のパーツが安く見えてきた^^;...

3Rのニュークラッチ

RRR、simoエディションのクラッチを試してみました。基本どおり組み込んで、走行してみるとクラッチすべりまくり。ブラックシューは、あまり締めこんで高回転でまわすのは厳しい模様。締め込み量も少し戻し、早めにつなぐようにして走行すると意外に悪くありません。シリオのブルーシューも試してたのですが、確かにかなり高回転ミートはできてパワーは出せるのですがタイムとしては???ハーフアクセルで、回転落とさずス...

本日の結果

本日の、BOSSの走行。結果を。まず、NT1。RRRの1秒落ちのタイムを出すのが、精一杯です。NT1では、18秒7が限界。RRRに交換後、17秒8がすぐにでました。NT1については、何が原因で走らないのかはまったくわかりません。次に、R5-Nについて。このボディを使うと、への字や外周の壁のお世話になりかねないです。簡単にいえば、超アンダーステア。A5からそのままつけて走行すると、すべてにおいて極度...

プロトフォームR5-N

プロトフォームのニューボディ、R5-Nです。数枚だけゲットできました。最初は、Xceed Audiと同じかな??と思ったのですが、かなり違います。シビックボディみたいに、ボンネットに起伏がありルーフ及びサイドに向けて空気が流れるようになってます。サイドはどちらかというと、プジョーボディっぽい??ルーフ面積は、あまり大きくなく比較的フラットに近いです。サイドウィンドウは、空気を取り込む穴らしきものが...

NT1

はい、まったくもって走りません。18秒前半を、時々出せる程度で殆ど18秒後半か19秒台のタイムです。原因は、極度のオーバーステア。一つは、真鍮のバッテリープレート。これは、最初からわかってはいたのですが、ノーマルに戻したところオーバーステアが大分解消されました。次に、新しいサンワのサーボ。はっきりいって、パワーありすぎ・スピード速すぎで対応しきれません。スピードも、かなり反応速度落とさないととても...

カプリコーンのニューマスィーーン

現在、590ユーロ。本日のレートだと、約7万1千円・・・。たか・・・・。2速ハウジングのパーツが出てたけど、日本円で約3300円ぐらい・・。私は、買いませんよ^^;プロトフォームの、R5-Nもすでに売り出されてますね。日本に正規輸入は、しばらく先かな?...

電ドリ

現在使っている、電ドルがすぐに電池がなくなるために新しいのを購入。前から、T井氏が使っているのを見て、パワーもあってケースにしっかりと収容されている・さらに安いということで買いました。最近のは、予備の電池も安いですね。以前のは、本体だけでも3万オーバーだったのに・・・。半額以下・・。...

遠近法

特別というわけでもないですが、ちゃんと遠近法使ってロゴを描いてみました。いまいち距離感がないというのは、塗装技術がまだまだって事です。色の調合とかが、すごい苦手なんですね。ノバBOXなんても作ってみました。四角いものだと簡単ですが、別に四角でなくてもできます。格好いいかといわれると・・・・。まぁ、やってみたかっただけなんで^^;...

100%完成

NT1、すべて完成しました。一部だけ、標準と組み方が違います。ステアリングロッドとリアアッパーのロッド部分には、京商のパーツを使ってます。これは、純正パーツだとガタが結構多いためです。京商の部品だとガタは出ませんが、少しだけ動きが渋くなります。好みで選べばいいと思いますが、私はガタが嫌いなので、京商パーツをチョイスです。動きの渋さは、私の中では十分の許容範囲です。スタビ固定のロッドは、片方は調整式...

新サーボ

週末天気がどうなるかわかりませんが、いまさらXRAY走らせるドキドキ感はまったくありません^^;正直、自分でも「いまさら何??」ってさめております^^;それよりも、先日新しいサンワのサーボが登場とT井氏から話をきいて調べてみたら、ブラシレス・コアレス(コアレスってなに?? 正直知らないんですが^^;)と登場したみたいですね。一番興味あるのが、リポ対応のサーボ。もともと、M11Xの受信機そのものは7...

XRAYの組み立て

もうすでに知っている人も多数ですが、RRRを新車にする予定でしたがNT1にしました。理由は、2台RRRがあっても意味がないということ。もう一つは、先日V10を走らせたときに、改めてRRRと他のマシンの違いがはっきりと見えてきたこと。もともと、V10とRRRを比較してそれぞれよいところを活かしながら走ろうかなと思ってたのですが、私にはV10は無理・・・ということで、久しぶりのNT1です。まあ、はっき...

金曜のセット

金曜日は、ボスにいってまいりました。雨上がりなのに、上側のピットスペースは全部埋まりました。(下は、がら空き)午後には、kumaさんも登場。XZは調子が悪く、あけてみたらベアリングがゴリゴリでした。外からみていても、全然回ってなかったのですが、だめなベアリングだったので仕方ないですね。私は、午前中から3STの慣らし。エンジンがかからない、とT井&パンツ氏と話していたら、燃料ホースの接続先が間違って...