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週末の恒例BOSS

今日は、いつもより少し人が多い感じでした。大半がツーリングで、1/8が少しいた程度ですね。昼過ぎ頃に、久しぶりにK谷さんがやってきて話ができて楽しかったです。3年ぐらいRC離れているといってましたが、しっかりと情報はゲットしている所はさすがでした。今日は、リアの動き方の変化をしっかりとつかむのが目的でしたので、他のセットはせずに、リア周りのみの変更で色々やってみました。ロングサスアーム仕様できたの...

二日目です。

BOSS二日目。今日は、ダンパーピストンの予定・・・だったんですが、結局テストせず。スプリング&取り付け位置の変更での、挙動確認で終わりました。当たり前ですが、ダンパーを寝かせればグリップは基本的に落ちます。起こせばどんどん初期のグリップ感が強くなりますが、あまり起こしすぎると今度はコーナーで引っかかりぎみになり、挙動が不安定になりました。問題は、路面が良いときと悪いときでスプリングは硬いほうがい...

ダンパーーー

寒い中BOSSで、ダンパーテストをひたすらしていました。今回から、京商の何とかコートダンパー(今後Kダンパーと呼びます)を使ったのですが、動きとしてはかなりスムーズです。ナックダンパーよりも、さらに動きがスムーズに感じます。(Xリングが効果抜群らしいですが)。45、55で走るも、タイムも走りもいまいち・・・。午前は、グランドファイナルタイヤも比較しながら走ったのですが、タイムもじぇんじぇんでないで...

世界一寒いところ

人が住むところで、世界一寒いところはどこかな~とかくだらないことを調べるのがすきなのですが、ロシアのオイミヤコン。-69度・・・、素敵ですね^^夏は、40度を超えるらしいです。ちなみに、世界で暑いところは今の季節で40度越えているところもあります。それから考えると、地元は10度前後。RCやるときに、寒い寒いというのが馬鹿馬鹿しいきもしますが、寒いもんは寒いんです^^;...

ラジコンの腕

最近、自分のRCの下手さにゲンナリします。がんばって練習してはいるけど、一向にタイムはあがらず。昔みたいに、金かけて速いエンジン導入すれば確かにコンマ1~2秒はあげられます。ただ、常にお金を出し続けないといけないのと、シビアな燃調がだせず散々壊してました。それどころか、決まらないとノーマルより遅いんじゃないかというぐらい???なんてこともあったぐらいです。それじゃいけないと思い、去年のある程度の時...

京商のニューダンパー

XRAYに取り付けしました。NT1の純正ダンパーが、正直気に食わないのでsimoエディションで登場した新ダンパーを取り付けしました。ダンパー上部のプラをナックにして、下側のボールエンドを少し長めにすればダンパーステーに干渉しません。(前後共に)動きはどうなるんでしょうね。個人的に、もう少し加速時のリアのトラクションがほしいところですが、ダイアフラムを柔らかいものか、ダンパー反発力そのものを弱めたほ...

えんずぃーーん

全日本スポーツマンのエンジンが、一部発表されてましたね~。勝ちたいなら、とりあえず全部購入。加工できないから、沢山かっていいものを選択。マフラーとも組み合わせで、すごいお金かかりそう~。オープンよりも数十倍お金かかるかな??って、私の勝手な妄想です^^;ちなみに、京商カップの時に他のチームのピットみたのですが、エンジンの数がすごかったですね。一部の人たちでしょうが、マジにやっている人たちはすごいで...

イメージと仕上がり

思ったものとは、塗装してみると結構変わってしまいます。手前と奥で、明暗をつけないと立体感は出にくいですね。...

デフかリジットか

先日から、リジット仕様&デフ使用を色々試しているのですが、過去にもやってるのですがとりあえず先日の結果からいうと。○フロント30万 + リア20万アクセルワークで、ものすごい曲がるのですが、非常にコントロールがシビア。昨日も、それなりに走れましたが1LAPスペシャルになりますね。○30万 + 15万私は、これが一番ベストです。アクセル握っていたときの向きの変わり具合、トラクションと安定感も抜群。デフ...

ボスナイター

先日のワークス走りに触発され、我慢できずにナイターいってきました。(さすがに、昼間は家の用事があるので無理ですた・・・)今日の目的は、ワークスの走りを丸ごとコピーして似たようなタイムを出すこと。とりあえず、一発狙いでタイム出しもしましたが、何とか過去最高の自己ベストは更新できました。(タイムはのせませんが(ひ・み・つ)、最高の5分タイムは17LAP1秒までいってます。)が、残念ながら今日のナイター...

今日のボス

殆どツーリングばかりでしたね。ワークスは、16秒台突入してました。殆ど、17秒2前後で周回して18周の5分10秒・・すごいですねぇ・・・。あそこまでマシンコントロールしていたら、悔しいどころかお見事としかいいようがありません。久しぶりに、いいものが見られました。私は、35、37でスタートするも、18秒フラットか2前後がいいところ。たまーーに、17秒はいるも一発タイムってところでペース上がらず。ワー...

ブレーキパット

MTX4用のブレーキパット2種類です。久しぶりのNT1では、純正の黒パットでは利きは悪くないけど、ガツンと利いて扱いづらい。101のパットは、利きが安定するまで何度かフルブレーキングを繰り返してからでないと利き方が違ってしまうために扱いづらい。一番好きなのは、RRR用の赤パットだけど、取り付けてみたら穴がぎりぎりあわなかったのでMTX4を流用です。さて、結果はいかに・・・。今週末は、4連休なのでR...

立体感あるロゴ作成は

画像が、製作過程の状態です。説明は面倒なんでしませんが、市販されている遠近法手法の本みればすぐわかると思います。あくまで、まだ適当に作っている最中なので最終的にどうなるかは未定。これを、最後立体的に見せられるかどうかは塗装技術にかかってます。目線がノバロッシロゴの上部なので、斜め上から見下ろした感じになります。...

ものは使い方次第

同じ物でも、使う人間の技量が上であれば、さらに性能を発揮できるし、引き出すこともできる。逆もしかり・・・。何でも新しいものばかり手出すことよりも、しっかりと物を使いこなせる技術をみにつけないとね・・・。独り言ですが^^;...

ちょっとまえの記事

をみていたら、日本車が一番ええな~と書いておりました。で、ちゃんとNT1が走るようになったら・・・、「めちゃXRAYいいやん」(笑タイムどうこうでなくて、走行フィーリングは抜群にいいですね。駆動の軽さと重心の低さ。ただし、真鍮バッテリープレートつけてしまってるので完全にノーマルのよさとはいえないですが。(このバッテリープレート、かなり走行フィーリング変わりますね)V10は、NT1よりさらに路面に吸...