FC2ブログ

来月から

明日から6月。来月からは、トライアスロンが始まります。まずは、日産CUPトライアスロンに出場します。で、その翌週にはサロマ湖ウルトラマラソン100kmに出場。レースは、その2つだけとなります。特別、大きい目標はありませんが、トライアスロンはバイクパートだけはできる限り上位。サロマも、できたら11時間台でゴールしたいですね。7月も、2レース大井川港トライアスロンに、北オホーツク100kmマラソン。北オホー...

サドル

Smp formaに交換しました標準のボントレガーは、20キロ乗っただけでお尻が痛くなる代物400キロほど乗りましたが、そろそろ限界って事で購入流石に、このサドルは長年愛用しているだけあって50キロぐらい乗っても全く問題無し100キロ以上走って、サドルの角度を状況によって変更する程度で大丈夫そうです...

今年もなんとかなりました

第7回 東尋坊愛のマラニックから帰還しました。早速記録ですが、14時間39分18秒野辺山ほど苦戦はしなかったものの、神経痛で予想通りの第苦戦でした。暑さについては、今回はほとんど気になりませんでした。なによりも、野辺山ウルトラのダメージが回復していなかったのが、今回完走するだけで精一杯だった要因の一番ですね。...

明日は、東尋坊

受付も終了し、ホテルに到着。明日は、2週連続の100kmとなります。今回の補給食は、先日もアップした通りmag-onを、20km、30km、40kmで必ず摂取残りは50kmに預けて置いて、50km地点でデカビタCジェルとユンケル1本。以降、60、70、80、90kmでmag-on。70km、90kmでユンケル1本ずつ摂取します。それ以外は、エイドで軽く食べます。その他には、バファリンも携帯。野辺山で調子悪くなった右臀部の張り具...

今週土曜日は

東尋坊マラニック103kmに参加です。写真は、レース中に補給する予定の、mag-on。一回試したことあるのですが、味は覚えてません。とりあえず、お試しセットで今後もリピートできるか、レースで使う予定です。20、30、40、60、70、80、90km地点で使う予定それ以外は、味変の為に他のジェルを使います。今度の東尋坊は、野辺山から確実に気温が上がる予定。コースのアップダウンは、そんなに大したことありませんが...

無事に帰宅しました

なんとか、完走だけはしました。モチベーションの低さと、コースの過酷さ・・・。野辺山100kmは、もう懲り懲りです。次回でても、71kmにして温泉入って帰るコースにします^^;...

箱根はきつい

週末の野辺山が迫っているのに、今日は100km越えのライド。しかも、超久しぶりに箱根に登ってきました。(といっても、何度も足ついて休憩して時間かかりましたが^^;)さて、マドン9も400kmぐらいは乗ったと思います。平地やヒルクライムもしてみましたが、ほぼ万能なバイクという感じですね。当然のことながら、平地や斜度の低い坂なら抜群の走りやすさです。個人的印象としては、32km/hをこえたあたりからスピードあ...

ワックスは

マドン9に使っているワックスです。ザイモールですが、はっきりいって贅沢ですね^^;ですが、ザイモールワックスっていいですよ。輝きだけなら、シュアラスタの方が安くて手軽だと思うのですが、ザイモールの艶は感動します。ロードバイクで使うには、ほんのわずかなので、使い切るのに一体何年かかるのでしょうか^^;...

初掃除

過去に一回もスプロケ掃除なんてしたことなかったのですが、先日分解して清掃しました。おかげで、錆がでていたスプロケも綺麗になりました。あとは、予備のチェーンと11速対応のチェーンカッターを購入しました。ただ、バイクのチェーンをみるとクリックリンクというのが使われている模様。クリックリンクは、一度もメンテナンスしたことないので、よくわからないし工具も高いのでやめました。バイクにもワックスかけたりと、久...

恐怖の野辺山

さて、週末は久しぶりのウルトラマラソン。野辺山ウルトラ100kmとなります。1月に宮古島ワイドー100km走ってから、ウルトラとはご無沙汰です。で、普通の大会なら完走自体は心配ないのですが、野辺山は結構不安。一昨年は、制限時間3分前の完走でしたし・・・。とにかく、きついコースです。今回も、ある程度ペースは考えて走っていかないと、ゴールは厳しいです。まずは、終盤戦の80km地点。ここまでに、なんとか最低で...

完走しました

第42回 富士裾野高原マラソン大会を走ってきました。さて結果となりますが、○1時間44分22秒順位 男子40−49歳 第89位となりました。二日前に、113キロライドをやって夜勤あけの翌日のレースで、今回は無理かなと思っていたのですが、記録更新できました。去年は、48分台だったので大幅更新となりました。スタートしてから、競技場でてすぐに登りが始まります。去年度は、確か登りで大幅失速したのですが、今年...

ギア

マドン9のクランクですが、アルテグラで組んでいます。クランク長は、172.5を選択(スピードコンセプトでは、170を使ってます)。歯数は、フロントが53x39T。スプロケもアルテグラで、今は前から付いていたものを使っているので、12−28Tです(多分^^;)最近は、コンパクトクランクがメインになっているみたいですね。ただ、コンパクトにしてしまうと、トップスピードが出なくなってしまうので、特に珠洲トライ...

やってしまいました・・・

突然ですが、新車です^^;ちょっと前に納車されたのですが、今回は完全に衝動買いです・・・。はい・・・、お金やばいです・・・、あまり考えないことにします^^;で、バイクに詳しい人ならすぐわかると思いますが、トレックマドン9です。プロジェクトワンでオーダーしたので、完全ではないですが、ある程度まではパーツやカラーなどを自分で決めることができます。なので、今回はマドン9.5をベースに、アルテグラDi2で組...

ブレーキシュー

スイスストップ ブラックプリンス。どうも、最近はこちらのシューの方が主流みたいですね。イエローが出た時は、減りこそ速いもののいいシューだってことで、かなり人気が出たような気がします。ただし、ブレーキ鳴きが凄いですし、ホィールのダメージが大きいとのことで、ブラックが今は人気あるもよう。現在、スピコンには標準のボントレガーコルクシューが付いております。これが、カス級のブレーキの効かなさ^^;(ただでさ...