FC2ブログ

デュラテスト

本日、やっとデュラエースを組み込んだマドン9で50キロ程度走って来ました。まず、率直な完走として剛性感があがりました。カチッとしたフィーリングで、加速感が良い。ただ、少し硬いせいか長い時間回すと疲れるような気がします・・・。で、インプレ2弾まず、感想として剛性があがったような、あがってないような・・・。要するに、よくわからない^^;で、長く回していると疲れる・・・。今日は、往路は追い風で復路は強風...

来月も100km

次のレースは、北オホーツク100kmマラソンとなります。(その前に、大井川港トライアスロンありますが^^)で、今年は5回完走のリーチがかかっております。ゴールドランナーになるために、絶対にリタイアしないことが条件ですね。そして、サロマの経験をもとに、今回はペース配分をしっかりと決めたいと思います。まず、ウルトラはフルマラソンの3倍程度と言われますが、ランナーの実力次第ですが、概ね2.5〜3倍程度でベ...

サロマレース内容

サロマ湖ウルトラマラソン、レースの内容です。まず、大まかなペースはキロ6分切る程度に設定。そして、次に重要なのは服装。サロマは、とにかく気温の変化が大きくて朝方は寒くても、昼間は暑くなり、夕方はまた寒さが戻ってくるパターンが多いです。前日から天気をにらめっこしており、最終的に4時の荷物預ける時点で、半袖半パン&アームウォーマーに上着だけウィンドウブレーカーに決定。雨は、昼間に少し降る程度の予報だっ...

第33回 サロマ湖ウルトラマラソン終わりました

サロマ湖ウルトラマラソンから、なんとか帰宅しました。いつものごとく、結果から12時間23分56分いやはや、当初の予定よりも大分遅いゴールとなりました^^;今年のサロマは、暑さと寒さの両方の戦いとなって、結果去年よりもきついレースでした。ということで、内容については後日に^^...

サロマ前に

夜勤前&サロマ前でトレーニングしてなかったので、暇だったのでデュラエースのクランク装着しました。特別難しい事はなかったのですが、クランク抜け防止ピンの取り付け方がわからなくて苦戦したのと、クランク固定の際にネジ舐めそうになったぐらいです(単なる、工具の使い方間違えた^^;)。後は、インナーからアウターに変更する際に、チェーンが引っかかりにくかったので、ネットで調べでフロント調整したら、バシバシアウ...

週末はサロマ

今週末は、サロマ湖ウルトラマラソン。今回で、5度目の参加となります。現在、4勝1負。今回どうなるか分かりませんが、神経痛の状態がなんともいえないので、痛みが早い段階で出てしまうと、制限時間13時間では完走が厳しかもしれません。戦略としては、どこまでキロ6分を維持できるか分かりませんが、70kmまでは7時間前後で到着。そうすれば、以降は歩きでも間に合うでしょうし、ギリギリ11時間台も達成できるでしょう...

反省

NISSANトライアスロンネタも、最後です。ということで、反省点・バイクは、いきなり飛ばしすぎ。いきなりハイスピードで飛び出て、無駄なスタミナ使いすぎました。ここは、序盤は自重して中盤から後半に向けてペースを上げるべき。・バイク後半から、ボトルが暴れてた 実は、ボトルを固定しているステーのネジが緩んで、後半ずっと左右に暴れて単なるバラストとなっておりました。 空力的にも、障害以外のなにものでもなかったと...

正式結果

NISSANCUPトライアスロンの結果が分かりました。314人中 103位タイム 2時間49分24秒スイム      39:08 239位バイク    1:21:43 68位スプリット  2:00:51 130位ラン       48:03 67位思ったよりも順位が良かったです。同日、セントレアも開催されていたので、速い人たちは分散したのかな?例年だと、このぐらいだと170位ぐらいがいいところです。で、タ...

大会終了しました

第32回 NISSAN CUPトライアスロン終了しました。正式な結果については、まだ分かりませんがガーミンでの計測値で2時間49分27秒スイム     38分49秒トランジション 3:09バイク     1時間20分35秒トランジション2 0:09(押すタイミング間違えました)ラン      46分43秒となりました。実際は、ランへの移行の計測箇所を間違えているので、ここでランでマイナス1分されて、バイクに...

レース間近となりました

とうとう、今年の第一戦 NISSAN CUP神奈川トライアスロン大会も明後日となりました。トライアスロンは、とにかく準備が重要で、忘れ物をしてしまうと大変です。ものによっては、現地で購入できますが、それも大会によっては厳しいので、早めの準備が重要です。で、今回のレースは購入したばかりのマドン9で走ります。ホィールはレイノルズで、前後72mmでスプロケは12−25T、チェーンリングは53x39Tコースは、ほぼ平坦で...

吉報

本日、珠洲トライアスロン タイプAの参加決定通知書が届きました。今年も、やっとメインイベントに参加決定ということで一安心です。去年は、強烈な潮の流れに負けてスイムが2時間オーバーとなってしまいDNF。得意のバイクパートに、たどり着くことができませんでした。今年は、スイムが周回コースに変更。変更されたからといって、完走に影響はあまり出そうな気はしませんが・・・。ただ、珠洲のスイムコースは遠浅なので、泳が...

今年も神戸外れ

昨日、メール見たら神戸マラソンの抽選結果がきておりました。完全に、忘れておりました^^;ということで、神戸マラソンは落選です。一回も、この大会は当たった事ないですね。とりあえず、11月はフルマラソンは今の所0回です。が、井川もみじマラソンに出てみようと思っております。で、それとは話が違いますが、先日荷物が届きました。デュラエースのクランクセット53x39です。すぐに交換・・・したいわけでもないので、...

久しぶり

スピードコンセプト乗りました。海岸線で、風も殆どないかなり良いコンディション最近、マドン9ばかり乗っていたので、違いが結構わかりますね80キロほど、平坦オンリーでしたが、DHポジションは横風無ければかなり楽バーに、上半身の体重ずっとかけているので、首だけは前見るために上見ないといけないので、ここだけが慣れないときつい後は、スピード乗ってしまえば、楽に35km/h以上で巡航できるのもいいですね平坦で一定のペー...

TTバイク購入計画 その4

TTバイク購入計画、その412月に入り、そろそろ物欲もMAXで買い替えは決定だなと思ったので、再度お店にいきました。この時点で、新しいマシンはFELT IA10にする事に決定。フレーム購入して、そこから組み上げていきます。で、ある程度は決めていたので、ここで大体のパーツを確定(これが、やたらと時間かかる・・・・)○Sram eTAP○crankデュラエース ○ブレーキ 前後デュラエース○ハンドル周り プロファイルデザイン○ペダル...