高尾経由ルートでゴー

先日行こうと思った、高尾経由ルートに行ってきました。
昨日は、運動はまったくしてなかったので今日は余裕ダローと思ってましたが、これがいまいちなんですねぇ・・・。

いつものごとく、まずは手始めに平塚→秦野→ヤビツを抜けて宮が瀬ルート。
しっかし、ヤビツがめちゃ辛い・・・。

無理にシッティングで走らず、ダンシングを使いながらサクサク登っていったら最初の勾配がきつい区間過ぎた直後にヘトヘト。
こりゃ~やば~と思いつつも、何とか登って登って先週より1分遅い1時間ジャストで登頂終了。

トイレ休憩して、軽く栄養補給をしすぐに出発・・・するが、疲れが・・・。
少し降りて、湧き水がでているところで自然の水をガブ飲み(珍しくダレもいませんでした)
水を飲んだ感想は、「うまっ!」

その後から、いきなり元気がでていつもはへばって宮が瀬までいくのですがペース良好。
でも、登山途中から霧雨ですでにずぶぬれ。

宮が瀬にでて、再度トイレ休憩してからは道志道にでて相模湖と津久井湖と分岐点。
いつもだったら、ここで自宅に帰るルートに行こうかなぁ~と悩むところなんですが、迷わず相模湖方面にゴー。
雨も、ここらへんはすでに止んでます。

で、ここから20号線に向かう道はさほど距離はないのですが、結構アップダウンが多い・・・。
ちなみに、まだ体力は大丈夫。
なお、途中相模湖プレジャーフォレストが右手に見えました。
ここにSPLがあるんだな~と思いつつも、雨なんでこないでしょうね・・・人。
(まだ開門もしてませんでした)

20号に合流してからは、後は大垂峠を抜けるだけ。
過去に通ったことがあるのですが、いまいちどのぐらいの勾配の道だったか覚えてません。

で、登り始めると勾配そのものはたいしたこと無いのですが、ヤビツを抜けてきた私には長い登りが堪えます。
カーブの度に、そろそろ下り?と思いつつも、まだ登り・・・。

が、直感的に東京都の看板が見えた瞬間に、間違いなく下りだ~と思い、その通りでそこから一気に下っていきます。
(もっとも、その前に何度下りとおもったことか^^;)

後は、高尾駅を過ぎ町田線に入って一気に川沿いルートにでて下っていきます。
ちなみに、高尾駅で約100キロ。

いつもBOSSにいくときに通る、川沿いのルートを下るときはまだ体力もありここは30キロオーバーのペースで走るも、246過ぎたあたりから少しペースダウン。
厚木に入り、藤沢に向かうあたりはかなりペースダウンし、25キロペースが精一杯。

藤沢にはいったあたりで、初の飲料水切れで自販機で水を補給。
道中、おなかが空いてきたら飲料水を飲んでしのいできたので、とうとうなくなりました。

冷たい水はおいしいのですが・・・、正直バイクで走行中に冷たいもの飲むとおなかが冷えます・・。
常温のドリンクの方が、体に優しい気がしますが・・・。

後は、もう気合いれて自宅まで向かい到着。

距離は、145キロ
時間は、7時間30分ジャスト。
必要以外の休憩は絶対にいれない方針なので、もう少し短い時間で走りたいですね。
目標は、まずは180キロを7時間以内ぐらいで完走したいですが・・・。

なお、先週の122キロはまだ余裕ありましたが、さすがに145キロはきついです。
が、160キロぐらいまではぎりぎりいけそうな予感があります。
でも、さすがに後15キロを追加する気分になれませんが^^;