FC2ブログ

今日の反省

薬も飲んで、厚着をして大分落ち着いてきました。

先ほどまでは、頭痛でかなりきつかったのですが、薬はきくものですね。
すでに、セーターなんてきています^^;


で、今回の初輪行について。

1.輪行の手間隙について
まず、収容・組み立てですが1回練習すれば十分です。
2回目以降は、ちゃっちゃと組み立て・分解ができますので、心配な人もいるかもしれませんが安心できます。

運搬については、それなりにかさばりますので電車等に乗る場合は席の場所等は、ある程度考えたほうがいいです。

2.荷物の量
これは、今回少し失敗しました。
初日は、宿泊のみだったので普段着でいきましたが、結構かさばります。
その他、暇つぶし用にゲーム機やらなんやらもっていたので、リュックぎりぎり。

これが、実際に走っている最中にそれなりの重さになるので、坂道のときに結構辛くなります。
が、一番辛くなったのは首。
荷物は、できる限り減らすべきですね。

次回は、下田コースを輪行するつもりなので、こちらは冬着でいくので服はそのままサイクル用でいきます。

なお、私としては最低限普段靴は持参していきたいですね。
かさばらないように、軽量シューズとかがいいですかね。

3.コース設定
これも、今回は特に問題なかったとおもってます。
マップは、XPERIAがあるので迷うことはありません。

銚子~安房小湊しか走りませんでしたが、はっきりいってスピードトレーニングさえしなければ楽だと思います。
この先は知りません^^;
坂道が心配な人は、安心して走れるかと思います。
比較的、ロングで坂道を避けたい人にはちょうどいいのではないでしょうか。

4.ウェア
先ほども書きましたが、これは完璧に失敗しました。
天気予報の気温だけでみれば、普段と大差ないと思っていたのですが、大失敗。
お天道様が隠れてしまっていた上に、風も結構強かったので、体感温度は相当寒かったです。
ウェアだけでなく、頭もウォーマーをつけないと風が吹き付けて相当寒かったですわ。

ウェアについては、人によって違うのでワンランクさらに冬用とか使っていいかも。
山でも、動き始めると暑いですが、どうせ下る頃には寒いでしょうから。


5.最後に
110キロしか走ってませんので、非常に物足りません。
ただ、寒さのおかげでこの距離でも苦痛なぐらい体は動きませんでした。
寒いぐらいなら、暑いほうが体は動かせるので、しっかりと季節に合わせたウェアで出かけるべきですね。


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

お疲れ様でした。
リタイアは残念でしたね。

この時期はウェア選びが難しいんですよね。
あまり暖かくしすぎると汗かきすぎでかえって冷えてしまいますし。

参考までに、インナー日があれば半そで+アームカバーかウォーマー。
その上に半そでジャージ。
この位の気温だとレッグウォーマーはまだ使ってません。
変わりにふくらはぎにコンプレッションカバー。
特に身体の末端の、頭、指先、足のつま先が冷えます。
なので、バンダナ、フルフィンガーグローブ、
もう少し寒くなったらシューズカバーの出番。

リベンジはいつでもできます、先ずは体調を戻すのが先ですね。
お大事に。

抜けちゃってたので・・・
寒い日は、長袖インナー+半そでジャージ+アームウォーマーとかです。

体調は

一晩で回復しました。

ウェアは、とりあえず冬用を発注したので、とりあえずそれを試してみて、もう少し薄手のものも必要か検討してみます。
安くはないですけど、ラジコン2~3回分ぐらいの予算で冬越せるなら安いものですので^^;

足は、正直もうウォーマじゃなくて、長いレーパンが欲しいですね。


こんにちは!

残念でした・・・
リベンジを楽しみにしてます!
先のなりますが、暖かくなる春あたりが好いかもと思います。

内房⇒外房で廻っても良いと思います。
内房は外房よりも平坦で単調かもしれませんが、
観光地が多いので風景は楽しめるかな!
ただし、内房はクルマが多いですね。
トンネル通過時は要注意です!!
外房の様に、歩道の無いトンネルが存在します。狭いです・・・
その為に自転車専用の信号ボタンが備え付けられている
トンネルもあるんですョ
ボタン押すとクルマは止められます♪
チョッと優越感(笑)


いっその事 来年の「ツール・ド・千葉」参戦って手もありますネ


リベンジは

こんばんわ。

今回は、準備不足で残念でしたが、近々リベンジしたいなと思ってます。
もう、冬用のウェアは一式頼んでますから、一回使ってみてそれ次第ですね。

なお、次回は九十九里の先からスタートして、外房・内房ときて千葉あたりから帰りたいですね。

トンネルも、途中からちょくちょくありましたね。
ただ、伊豆のトンネルに比べると、そんなに不安感ないです。
あちらは、狭い・車多い、さらに登り、長い・・etcと、怖いです。


ツールド千葉とかは、参加人数が多いのでちょっと遠慮ですかね。
人が集まるところは苦手なので、めったに行くことが無いです。

まぁ、どちらにしてもこのままだと悔しいので計画たてて再度チャレンジします^^;


お疲れ様でした。ちょっと残念でしたね。
ランよりもスピードの出るバイクは快適な一方、寒くなるとつらいですね。

私もアームウォーマー、レッグウォーマーは持っていますが冬用のウェアはラン用のウインドブレーカーぐらいなので、新たに購入が必要です。

寒さが厳しくなったらバイクはローラ台一本かもw

ラン用

hirozoさん 

わたしも、ラン用はウェアについて冬のタイプをもってないので、どうしようか検討中です。

あまりにさむくなったら、ジムでのランがメインになりそうですが・・・。
(快適にランできるので^^;)

ロードは、冬用ウェア一式で走って快適なら続けます^^
一人だけ、重装備で浮いている感じになりそうですが^^;