FC2ブログ

bike & run

先日の予告どおり、bike & runのトレーニングにいってきました。

bikeは、藤沢大和自転車道の片道18km x 4。
runは、いつもの川沿いの1km弱を x 10。

朝は、5時に起床。
6時20分ごろに出発したのですが、30分程度ストレッチタイム。

そのおかげか、今日は比較的足の動きも良かったです。
(もっとも、そんなに寒くなかったというのもあるとおもいます。)

runもこなさないといけないので、今日はペースを落とそうともおもったのですが、やはり1本目はトライアスロンのbike40kmをイメージして、できるかぎりハイペースで行くことに決定。

往路は、やはり朝なので足の動きは悪いですが気合いれてペダルを回し、ケイデンス90以上を維持。
復路は、信号に一回しかひっかからずメーター読みではずっと30km/hペースで折り返し地点までゴー。

ただし、2セット目は一気にペースダウン。
やはり、1セット目で足を使いすぎたかも・・・--;
ただ、復路で前に速い人がいたときにペースをあげられたので、もう少し粘ってよかったかもしれません。


で、自宅に戻ってからは着替えてrunに出発ですが、とにかく足が重い・・・。
なんど、runに出るのをためらったことか・・・^^;
ただ、やめてはトレーニングにならないので気合をいれて出発。

やはり、おもったとおり足は動きません。

感覚的には、殆ど歩いているような感じです。

ただし、タイムをみると5分弱で走れているので以外にいけてるのかも・・。

ってことで、絶対に10km走りきるぞと気合いれて、なんとか走りきりました。
が・・・、死にました^^;


ということで、今日のタイム。


bike
○TOTAL
86km 3時間33分 24.2km/h

1LAP(片道18km)
往路 43分9秒  25km/h
復路 37分19秒 28.9km/h

2LAP
往路 47分51秒 22.5km/h
復路 43分20秒 24.9km/h

run
○TOTAL 10km
54分15秒

5km 26分31秒


ランが、おもったよりもタイムがでてました。
最後のほうも、ぎりぎり5分30秒ペースを維持できていたのが以外です。

これで、スイムセクションを除けば、なんとかオリンピックディスタンスのbike40km、run10kmをこなせるはず・・・。(でも、夏場の暑いときとかは、そうはいかないんだよねぇ・・・)


しかし、終わったときは気分最高ですが、しばらくはこのトレーニングはやりたくないですね。
はっきりいって、すげーきつい^^;
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

がんばってますねー。

私の場合、トライアスロンのレースをシュミレーションして最初にスイムが入ったら、その後はバテてしまってバイクもランもできないと思いますw

バイクのあとのランは筋温も上がっている上に、適度に力も抜けてスムーズに走れているのかもしれませんね。
私もレースシーズンを終えたらやってみようかな・・・。

バイクの後のrunは、おもった以上にペースがでましたね。
でも、足は悲鳴上げ続けて、ペース感覚も麻痺して殆ど歩いている感覚だったんですが^^;

スイムについては、一番無駄に私は体力使って泳ぎも遅いので、実際にやったらここでかなり体力消耗しそうです。
練習も、一番できてないので・・・。

hirozoさんなら、問題なくできますよ。
デュアスロンなんかもいいですよね。

しかし、最初にスイムじゃなくて最後にスイムがきたら溺れそう^^;