FC2ブログ

トライアスロンバイクの納車

マラソンの後は、TTバイクの納車だったのでお店までいきました。

で、何が納車されたのかというと、

101127-1.jpg

こちらです。
サーベロP3になります。

当初、リドレーやトレックとかもいいかなとおもってたのですが、お店いってサーベロをみたらルックスも悪くないし、値段もぎりぎり手だせるところ。
そして、間違いなくお勧めできるバイクですという話と、値引きも若干よかったのもあり、すぐに決めました^^;

最初は、P2とどちらにするかというのがあったのですが、単純にルックスでP3にきめました。
今からすると、P2も格好よかったなぁ・・と微妙に後悔^^;
(私の実力では、どちらも大してかわりませんしね)

101127-2.jpg

ハンドル周りは、コブラとかいうメーカーでカーボンが決まってます。
ブレーキレバーとシフトが、デュラエース。
後は、アルテグラです。

ローラー台で少しやってみたのですが、結構シフトが固めでした。
が、慣れるとバシバシシフトが決まるのと、レバーの位置でギアが何段かわかるので、使いやすいかも。
ただし、DHポジションは短時間やっても、腕と体幹の負担が大きいみたいで、コレは練習が必要ですね。
ローラー台で、これから毎日特訓です。

101127-3.jpg

シート後ろに、工具とスペアタイヤを適当に載せました(面倒だったんで^^;)。

ホィールは、ボーラワンを装着しました。
これは、自分で組みましたが、ヴィットリアのタイヤを装着しましたが、クリンチャーと違い組み込みは簡単でしたね。
外すのはどうかしりませんが・・・。(組み方も、プロから見たら正しいか怪しいですが)
練習で、ガンガン使いますし、ロードにも装着してホィールの違いを試してみたいです。

で、ともあれ明日から早速走ってみて違いを感じてみたいですね。
DHポジションだけが、一番走るのに不安感じますが・・・。

これで、お金を大分使いました・・・。
無駄にしないためにも、来年に向けてトレーニング。

なお、こちらのバイクですが超軽量です。
フォーカスも、軽量だとおもってたのですが、P3の方はびっくりするほど軽量に仕上がってました。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

TTバイクきましたねー。カッコいいっす。
カーボンホイールと併せて、エアロフレームとかDHポジションとか高速巡航でロードバイクとどれほど違うものか楽しみですね。

masaさんは組み立てなんかも勉強して自分で作業されているんでさすがです。
私も基本的なメンテは自分でできる様にしたいと思い、本を読んで勉強中です。少しずつ工具もそろえていこうと思っています。
やっぱりラジコンと一緒で、自分のマシンは自分で見たいってのはありますね。

なので組み立てやらメンテの記事のUPも楽しみにしてます。

メンテ

正直、ロードに乗れてればすぐにTTバイクはなれると思います。
が、姿勢が非常に攻撃的なので体幹筋がしっかりとできてないと、ロングになったときに辛いかもしれませんね。
(hirozoさんでしたら、心配ないですね^^)

高速巡航は、長い時間私にはできませんが、あきらかにスピードは違いますから、平地コースではかなり差がでるとおもいます。

それと、メンテナンスは不安だらけですよ^^;

まだ簡単な整備だけですが、やってみると意外にできるのでチャレンジしてみるといいとおもいます。
もっとも、この先はわかりませんが^^;