FC2ブログ

MTX4のトラブル??

よく、MTX4はトラブルが多いといいますが、私なりの見解。


・2速スパーギアをなめる

どうも、標準の2速ギアホルダーはガタが多いのは事実。
カワハラのいれると、そんなにガタがないような気がします。

ちなみに、私はバックラッシュをいつもぎりぎりまでつめているので、一度もなめてません。

が、一回だけバックラッシュを甘めにしたらギアなめました^^;

 なお、クラッチベルと2速ホルダーが干渉するみたいです。
 削れたあとが、ありました。

・リアデフが重い

 新品の状態だと、リアデフは非常に硬いです。
 最初、びっくりしました。
 が、数回走行すると・・あら不思議、あっという間に普通の硬さに戻ります。
 多分、中のOリングが馴染んでしまうんでしょう。

 なお、MTX4キットのデフだけじゃなく、通常に単品でデフを4つ組みましたが、すべて同様に硬く、数回走行ですぐに馴染みました。


・フロントバルクの不良
 
 最初気づかなかったのだけど、後で不良ということでフロントバルクをもらったので、何が不良なのか見てみたら、ネジ穴があってませんでした^^;
 電動ドライバーで、ネジ締めてるので、少しぐらい無理やりねじ込むので気づきませんでした^^;


 MTX4、RRRと比べても本当に曲がらないマシン。
 なのに、タイムは出るから不思議ですな。
 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

バルクヘッドの交換

はじめまして、佐場ともうします。
うちのブログに訪問していただいたみたいで、
有り難う御座います。
マイペースで更新しているので、Shonan
 Craftさんのサイトにはおよびませんが今後
ともよろしく御願します。
ところで、MTXのバルクヘッドって交換しても
らえるんですか?
やっぱ無限に連絡するのでしょうか?

佐場です。返事が一日おくれになってすいません。
今日、仕事場の昼休みに無限に電話したところ、部品を郵送してくれるそうです。

ところで、プラパーツって、確かに消耗品だと思うのですが、金がない僕としては予備ができてありがたい限りだったりします。

ところで、アドバイス有り難うございました。またmasaさんのブログもちょくちょくチェックさせてもらいます。今後ともよろしくおねがいします。


無限の精度

どうも、佐場です。
実のところ、電池がまだ用意できていなかったので、MTX-4はまだ走行していないんですが、今日、大阪へ行ったついでにかいました。
明日ぐらいに走らせる事が出来いるとはおもうのですが、2速って、ロックするんですか?なんんか明日の走行の雲行きが怪しい感じっす。
エンジンのブレークインをするくらいですが。

ところで、無限の製品って、僕の師匠の話では精度がわるいって事になっていまして、2速ではなく、ダンパーはヨコモかHPIなんていわれました。masaさんはそんなトラブルないですか?

佐場です。
今日、フロントバルクヘッドが無限から届きました。
うちのブログに写真を掲載しました。もっとも、まだ取り付けていないのでホント写真が載っているだけですが…。

ところで、2スピードの件ですが、300円ならば、パーツの買いだめで対応って感じです。僕の場合。

ただ、ダンパーについては、うーん…って感じです。人によって意見が違う。多分、製造された時期や、モノによっても違いがあるってことでしょうか?僕の師匠の情報では、オイル漏れが酷いって話だったので、様子を見てもれなければOKってことでとりあえず行こうかと思いました。

ところで、ピカールで磨くと言うのは一度試してみたいと思います。

またちょくちょくブログを拝見しますのでよろしく御願します。それでは。