FC2ブログ

山行く予定

でしたが、朝寒かった上に昨日の疲れが取れてなかったので、結局三浦半島走ってきました。

朝は、とにかく寒い上に足がものすごく重い・・・。
そして、2週間ぶりにFOCUSに乗りましたが、とにかく硬い。

よく、インプレでしなやかだとか硬いとか評価がありますが、そういうことですか~。
ってなぐらい、硬い。
サーベロP3は、すごいしなやかで乗り心地が抜群にいいので、ここまで違いがあるのかと思いました。
路面の凹凸の突き上げ感が辛かったですね。

硬さによる加速感とか、そういったのは私には良くわかりません。
が、P3は圧倒的な直進安定性がよくて、常に勝手にまっすぐ走る感じです。
ですが、曲がるのはその分苦手で、FOCUSはその逆。

ロードとTTバイクの特性の差でしょう。

登りについては、勾配が6度前後であればTTでもロードでも大差ないとおもいました。
ただ、10度ぐらいになってくると話は別で、ロードは簡単にのぼっていきますが、TTは非常に辛い。
ダンシングもしづらいし、シッティングでもロードは力が伝わってどんどんのぼっていきますが、TTはうまくパワーがかけられません。

後、軽量ホィールは登りでの効果は絶大ですね。
平地では、スピードがでるようになったかな?って程度でしたが、登りは漕ぎ出しも圧倒的に軽く、どんどん登っていきます。
これは、ヒルクライムは楽しみですが、逆にがんばりすぎて力尽きる可能性もあるかも^^;

よく、ロードがTTバイクのどちらがいいのかと悩む人がいますが、ヒルクライムやるなら、絶対にロード。
平地オンリーなら、私はTTバイクでもいいと思います。
ただ、TTバイクはイベントで使用禁止なのが多いですから、ロードの方が使い勝手はいいかもしれません。

来週は、同じコースをP3で走ってこようと思うので、また差が良くわかると思います。

今回は、トータル100キロの22.4km/hでした(4時間27分)
久しぶりのコースで、信号止まりまくりなので以前と比較にならないかな?
ただ、サイコンみているとスピードは最後の方も30km/hペースでていたので、軽量ホィールによるスピードアップは確実にしていますね。(登りは・・・ですが^^;)


もし、次回ロードバイクを買い換えるときがきたら、しなやかなシャシーがいいな^^;
ロングのるなら、私としては絶対に乗り心地がいいほうがいいとおもうので。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

バイクのインプレ、参考になります!

プロが雑誌に書いている記事より、レベル的に身近な方が(失礼)、何の制約もなく書かれているインプレは参考になります。

来年4月のヒルクライムレースにエントリーしたんで、軽量ホイール欲しいです。

などといっていますが、今日の私は32kmLSD(ランです)で終了。
またバイクに乗れずじまいになりそうです。

レベルは

hirozoさんのレベルには、到底追いついてないですから安心を(笑

インプレは、本当に素人の意見ですが、でもよく記事でみるような言葉が比較してみると、「なるほど」って感じでした。

軽量ホィールについては、私でも実感できるぐらい大きな変化がでますね。
私の場合は、平地では微妙でしたが登りでははっきりと感じられましたので。
はっきりいって、もう軽量タイプじゃないと登りは行きたくないですわ^^;

平地は、スピード出せるほど脚力ないので実感しにくいですが、登りはこぎ始めからずっと軽さを感じられます。
1枚か2枚ギアを重くして登っていけたので、登りのスピードは大分上がりました。
体力あるときで、5km/h前後、力尽きても3km/h前後のスピード差はあったと思います。

wiggle等の海外通販でいけば、半額近くで買えますしお勧めです。
チューブラーは、簡単に取り付けできますし^^