FC2ブログ

久しぶりに行ってきました

今日は、久方ぶりのヤビツ峠です。

この時期は寒いので、夏場なら4時ごろに出発して6時半ぐらいからのぼりはじめるのですが、今日は5時半過ぎに出発。
星空もきれいですが、やはり寒いです・・・が、出発してしばらくしてからはあまり寒さも気になりません。
(日曜よりは暖かかったかも・・)

いつものごとく、国道一号を進んで平塚から秦野ルート。
ヤビツ入り口までは、無駄な体力を使うこともなくゆっくりと向かいました。

で、久しぶりの名古木の交差点に到着したので、ストップウォッチをスタートさせてレッツゴー。
出だしはよかったのですが、すぐの少しきつめののぼりの後半ですでに疲労感が・・・。

やはり、久しぶりでヒルクライムの力が落ちたかな・・・と思っていたら、いつもはギアをインナーにしてるのですがアウターのままでした^^;(気づかなかった)

一回、インナーにしたのですがあまりスピードがでないので、結局アウターにしたまま激坂ちょっと手前まで走りました。

おかげで、ほぼ足は使った感じのうえに一番きつい上り坂は非常に辛く、ヒーハーいいながら心の中で「もうかえりたーい、と思いながら登ってました^^;」

でも、ここさえクリアしてしまえばヤビツ峠はほとんどは淡々と登るだけでいいので、滑り止めのリング地帯を抜けた後は、緩やかなところはペースをあげて、きついところはヒーハーの繰り返し。

展望台あたりにきて、33分。
もう、ここら辺でほぼ心は折れてるので、後は大幅なペースダウンだ気はしないようにゆっくり登り、途中道路工事していたのでアスファルトじゃなく砂利道になっており、そこを超えたらやっとのゴール。

で、タイムをみたら47分35秒でした。

今回は、信号にひっかからなかったので前回は信号分を差し引いて51分(だったかな?)なので、4分程度のタイムアップ。

タイムはよかったのですが、心拍はどのくらいかわかりませんですが、バクバクいっていてしばらく休んでから宮が瀬方面に下りましたが、超寒い・・・。
なんとか、ダムにでてビジターセンター周りで412でて、厚木を抜けて自宅に到着。

トータル118kmの、5時間43分 20.6km/h

AVGは、裏ヤビツがウェット路面だったのでゆっくり走っていたので、だいぶここで遅くなかったかな?
行きは体力と足温存のためにゆっくりでしたが、ダムを出てからはペースアップで帰りました。

久しぶりのヤビツでしたが、とにかく辛かった・・・。
軽量ホィールのおかげで、重いギアでも出だしは結構軽く進めます。
普段よりも1~2枚、ハイギアにしても登れるので、これはタイムアップにつながりますね。

後は、もっと持久力さえつけばいいのですがこれが精一杯です。

次は、来年以降になるのでそのときには45分目指して・・・。
(って、今でも精一杯なのに後2分はむりやな^^;)
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント