FC2ブログ

新年初走行

新年の走り始め・・・ということで、ヤビツ峠に行ってきました。

朝は、4時半の起床で6時出発。
しかし、起床時間ですでに地元でも寒い・・・。
やはり、外にでても非常に寒く、名古木手前では手足は完全に冷え切った状態(--;

登りはじめればすぐに温まるので、LAPを計測開始してスタート。

やはり、すぐの最初の登りですぐに体もあったまってきました。
激坂の手前までは、アウターでいこうと思ってたのですが、足を温存したかったので、最初の所だけ後半インナーにして坂の手前までは、アウター。

激坂部分は、いつもどおりきつかったですが、前回の久しぶりの走行に比べたらまだ楽でしたね。

でも、私が一番辛いのはここではなくて、浅間神社先の短いヘアピン。
ガーミンでみたところ、勾配11%表示になってました。
ここから先が、消耗した脚が影響してくるんですよね(--;

で、展望台のところで約33分。
この時点で、前回より1分速かったです。

この先、結構きついところが何箇所かあるのですが、ガーミンみているとやはり一時的に10%前後の勾配がありますね。
すぐに終わるからいいのですが、疲れているときには結構こたえます。

この先の、前回舗装されていなかったところは、舗装が新しくなってましたが、最後の方で路面凍結。
少し怖かったですが、ゆっくり登ってゴールに到着。

46分36秒でした。

20110101-3.jpg

上は、こんな感じでした。
裏側は・・・やばいかもしれませんね。

少し休んだ後、すぐに下っていきましたが、ダウンヒルはものすごく寒い・・・。
もう、帰ろうかな・・・と思ったのですが、少し物足りないのも事実だったのでもう一本行くことに決定。

名古木に戻って、カロリーメイトで栄養をとった後に、すぐに出発。
2本目は、あっという間にインナーに切り替えて登っていきます^^;

登りきるために、あまりスピードを上げずに一定のペースで行くことに決定。
というと聞こえはいいですが、単にもうペースはあげられないため(笑

ただ、激坂もゆっくりのぼっていったおかげで、その先まで楽に行けたので、後はひたすら淡々とのぼり、先ほどより3分遅いペースで展望台。

この先が、毎度のことながら辛かったですが、なんとかゴールに到着。

2本目は、51分44秒でした。
55分以上かかるとおもっていたので、予想よりはよい結果でした。

そして、もう一本いく余力はあったのですが、ダウンヒルの寒さに耐えられないのでそのまま帰宅。

20110101-4.jpg

写真はきれいにとれてませんね^^;
一本目は、雲がかかってなかったのですが2本目は、上のほうがすっかり隠れてました。

で、今日のトータル結果です。

20110101-1.jpg

20110101-2.jpg

2本目は、ゆっくりあがったぶん心拍数が少し低めですね。
1回目は、160を結構超えてます。


今回は、2本登りましたが意外にいけるものですね。
もう少し暖かい日だったら、3本目もいってみたいです。
予想では、1時間越えるでしょうが^^;
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

明けましておめでとう御座います。
今年も宜しくお願いします。
今年はラジ復活ですか?

Re: No title

あけましておめでとうございます。

RCは、来年もちょくちょくやる予定だったのですが、ことごとく悪天候でつぶれてしまっていけませんでした。

今年は、夏場になると多分RCをやる機会がないので、その前に少し遊びたいですね。
5~10月ぐらいは、今年はスポーツ活動でいろいろ忙しくなりそうです。

が、たまに息抜きでいくのもよさそう・・・。