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精神面強化

今日は、仕事帰りに東京体育館でスイムを2km。
自宅に戻り、軽めのランを6km。
部屋で、1時間ほどローラー台をやりました。

久しぶりのフルコースです。

で、久しぶりのプールですが、やはりダメダメですね。
何度も書いてますが、とにかく水への苦手意識と怖さ。
特に、息継ぎが苦しく50mを泳ぐのは問題ないのですが、その後が続かない。

ほんの一瞬休めば、すぐにスタートしてまた50mは泳げますが、ぶっ続けが最近まったくできません。

やはり、50mのターン後から苦しくなるのですが、この苦しいと思う中をがんばって泳げるようにならないと本当にこの先がないと思います。
辛いけど、この一歩先をがんばって進んで、また50mと泳いでいけるようになれば、100m、200mと楽に泳げるようになるはず。

このまま、自分に甘いトレーニングではだめだとおもい、10分間の点検の後は、続けて100m泳ぎに挑戦。
すると、意外にあっさりと100mはいけてしまいました。
そのとき辛いと思っても、先に進めば意外にいけるものですね。
別に深いところを泳いでいるわけじゃないですし、限界がきたら足をついてしまえばおぼれる心配もないわけですし。

次回からは、絶対に最低でも100mは続けて泳ぐこと。
辛くても、がんばって一歩進む・・ってしないと、夏までに距離を泳げない可能性が大。
次は金曜日なので、がんばる予定です。

ちなみに、ランは軽めに走ったので余裕でしたが、タイムをみると5kmで30分オーバー。
おまけに、心拍も130前後・・・。
いくらなんでも、遅い???
ペース的には、5分30秒イメージで走ってたんですが???
暗いので、自分の感覚よりもペース遅かったかな??

ローラー台は、少し追い込もうと思ったのですが、こちらも久方ぶりで追い込み不足。
こちらは、最低でも1時間ぶっつづけでケイデンス100を維持できるようにしたいです。

と、フルコースでしたが、昨日のトレーニングのほうが辛かったかな・・・。
あまり、一日沢山やってダラダラするぐらいなら、メニュー絞ってどれかにしっかりと集中したトレーニングの方が効率的かもしれません。
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