FC2ブログ

今日のヤビツ

朝7時に自宅を出発して、ヤビツ峠に行ってきました。

上は、インナーx2、ジャージ&ウィンドブレーカーのおかげで寒さ知らず。
レーパンは1枚だったので、最初は上と下で着ている枚数が違うので、最初の少しだけ下は寒かったですが、すぐに温まってきて問題なし。

手袋x2、靴下x2は、若干寒かったですが、前回と比べたら天と地の差。

ヤビツのくだりは、これでもさすがに寒かったですが、何とか耐えられましたね。


で、今日はさすがにそこそこ人が来てました。
当然のことながら、速い人も沢山でいいスピードで登っていっている人も多かったです。
まねは・・・当然できません^^;


今回2セット登りましたが、3セット目は無理でした。
1セット目から、体の動きが悪くペースがあがらない(と思っていただけですが・・)。
仕方ないので、中盤からかなりがんばっていきましたが、最後の方でタレてペースダウン。
展望台のところで、約32分だったので少しだけ前回より速かったのですが・・・ペースが持ちませんでした。

で、2セット目はすでに足をほとんど使った感じで・・・、まったくペースもあがらず。
後半にいけばいくほど疲れがでて、前回よりも2分遅いゴール。

この2セットで完全に足は売り切れて、自宅に帰るときはまったくペースが出ずに、何とか帰れる状態でした。


今回の1セット目と前回の1セットを比較してみました。
上が今回で、下が前回

120108-1.jpg

一番最初のきつい坂は、今回はすぐにインナーに切り替えたのですが、ここはアウターの方が速いかなと思ったのですが、私の脚力ではあまりどちらでも変わらないですね。
だったら、楽なインナーがいいかな^^;

四角い枠のあたりが、蓑毛坂区間ですが、今回はゆっくりいったのですがもともとここは私ではペースがあげられないので、無理せずに体力温存で行ったほうがいいですね。
心拍160になるまで前回がんばってるけど、ほとんど変わってないですね。

で、次の縦線が展望台のところ。
ここで、前回より30秒速く到着してます。

この先、心拍数見てもわかりますがかなり辛くペースを少しあげてましたが、最後の方でタレて遅れて、ほぼ前回と同じタイムで終わりました。

でも、大体がここらへんが私の限界点ですね。

これから伸びが悪くなるでしょうが、少しずつがんばってその積み重ねが徐々に結果ででてくるでしょう。
週末の楽しみでやってるのですから、プロでもありませんし少しずつやっていきます。

120108-3.jpg

3セットいくには、1セット目からペース配分を考えないと無理です。
2セット目は、本当にボロボロでしたから^^;

明日は、TTバイク予定なのに疲れ・・・とれないだろうなぁ・・・。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント