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ローラー台

今日のローラー台のトレーニングのデータをみてみました。

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基本的には、ケイデンス100以上キープできています。
途中、100以下に落ちているときは飲料補給もしくは汗を拭いているときです。

今日は、途中2回休みがはいってしまいましたが、先日はウォームアップ後から55分まで全開でまわせていたので、ちょっと悔しい結果となりました。
プールと数日のトレーニングの疲れが、ちょっとでてきたかな?

心拍は、当初ローラー台を始めたころはケイデンス90維持で160越えてましたが、さすがに最近はあがりにくくなって150以下で収まってます。
が、多分1時間フルだと後半で150超えそうですね。

なお、ローラー台の負荷の関係でインナーでまわさないととてもじゃないけど重くてまわせないのでスピードはでてませんが、実走行だと多分35km/h前後になるんじゃないかなと思われます。

ローラー台は、基本は1時間ときめているので、今後もこの時間内で負荷を少しずつあげていってそのうちケイデンス110維持できるようになりたいものです。

使っているサイクルOPSのローラー台は特に不満はありませんが、最初の10分間で負荷が大きく変化するのでそこだけが気になります。
最初は非常に軽く、今度はかなり重くなりそこからまた少し軽くなり安定します。
オイル式らしいので、粘度変化で負荷がかわるんでしょうかね。
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