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先月から

今日も、昨日と同じくプール。

ジムでのプールですが、レーンは1レーンのみでしたが人が少ないおかげで、快適に泳げました。
後半は、数レーン開いて貸切状態でしたので、意外にジムのプールもいいのかも。
(いままで、空いていないとおもってましたが、混んでいるのは貸切レーンのみ)

ブイなし主体で練習しつつ、後半になり少し楽に泳げるようになる感覚が増えてきたので、練習の成果が少しずつでているかもしれません。

お尻が浮けば、スピードも出て楽になるので、お尻が沈まないフォームをしっかりと身に着けたいところですが、
難しいですよね。
ただ、さすがに連続で通っているとなんとなくわかるような気がするのですが・・・ > 気がするだけ??^^;

で、2500m泳いだ後は、ジムで軽く30分程度トレーニング。

久しぶりに体組織の測定したところ、体重は先月よりも500g増の71.7kg。
体脂肪率は、11% (0.1%減)。
脂肪量8kg(変わらず)、筋力量60.9kg(+0.7kg)
基礎代謝1750kcalとなりました。

ただ、自宅での体重測定は一週間で1.5kgなので食べ放題がきいています^^;
(もっとも、実際的には便通の問題もあるので、そこまで増えてはないでしょうが)

自宅に戻ってからは、ローラー台をやろうとおもってたのですが、少しペダルを回したときにお尻の違和感があるのでやめました。
ここのところ、すっかりお尻のことはわすれていたのですが、昨日のローラー台の後から違和感がでてきたので、場合によってはしばらくロードバイクのトレーニングはやめようかと思ってます。

ランやスイムでは、まったく問題なし。
お尻も痛いわけじゃなく、なんとなく違和感が気になるといったものなので、消えるまで無理したくないのが正直なところです。

ちょうど寒い時期ですし、別に1~2週間休んだところで、大きく変化おきるわけでもないですので。


明日は、またプール。
トレーニングはプールのみなので、3000m前後泳いでみようかとおもってます。

週末は、お尻の調子次第ですね。
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コメント

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No title

お尻、気をつけてくださいね。
私も最初は違和感でした。それでも走り続けレースも連続で出て・・・で今に至ってますんで。

水泳のフォームですが、水泳超シロートの私が言うのもなんなんですがプルブイを使ってみては・・・すでにお試しかもしれませんが。

私今日始めて専用のもの使ってみましたけどなかなか快適でしたよ。

運動

尻の調子については、注意しながら運動してます。

ロード等は、負荷と距離を減らして直しながら走るつもりですが、回復の兆しが見えない場合は、完全休止も考えてます。

1ヶ月ぐらい休んだところで、もともとたいしたポテンシャルも持ってない私なので、そんなに落ちることもないですし、これからの長いスポーツ生活を考えると、直してしまったほうがいいですからね。

ただ、ランとプールについては何も問題がでてこないので、普通にやってますが、ロードで使う筋肉を若干傷めてしまったんでしょうね。

プルブイは、プールにあるものを使ってます。
基本は、使わないで泳ぎますが、フォームの乱れを感じたらすぐにブイを使って、フォームを意識しながら泳ぐようにしてます。

が、相変わらず超遅い泳ぎは何もかわらないですが^^;