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まとめ

今日のトレーニングは、スローペースだったためにAVGは30km/hに到達せず。
27km/h前後の軽めのものでした。
心拍数も、130以下での走行です(AVGが)

ただ、2セット目の後半で少し尻の状態が気になってきたので、当面は自転車道1セットのみの走行が負担をかけすぎずにできるトレーニング範疇だと思われます。
先週も1セットのみのハイペース走でしたが、これだけだと何も問題はありませんでしたので。
膝の故障でランがあまりできなかったときも、徐々に距離を増やして無理をしないで走って、今はハーフ距離も問題ないレベルにまで回復しました。
(というよりも、もう回復したといっていいとおもいますが)
ローラー台については、1時間でも実走と比較すると負荷がすごい大きいので、もしやるなら軽めのギアでケイデンス90維持程度にする必要があると思います。

でも、何度か書いてますが現在はあまりロードで無理をする気がありません。
というのも、現在水泳メインに活動しているのでロードのモチベーションが若干下がってます。
なので、「まぁ、しばらく走れなくてもいいかな?きついし・・」って感じです^^;

しばらく様子見ながら、ちょくちょくやりたいと思います。

で、先ほどのパンクの原因を調べたらスペアタイヤがリアに巻き込んで、リアホィールがロックした結果、フラットスポット→穴が開いてパンクとなりました。
完全に中がみえていたので、いくら空気いれても入らないわけです。
ロードバイクのタイヤは、さほど厚みがないので長い時間ロックさせてしまうと、これだけでもパンクの可能性があるかもしれません。
スペアタイアも、当然ダメージ負ってるので新しいのが届き次第、すぐに交換して破棄です(ローラー台用にできればいいですが・・・、予備のチューブラーホィールは無し)。

後、バルブエクステンダーの調子が悪く、先が曲がっていたので空気入れるときに苦労しました。
タイヤだけでなく、エクステンダーも準備できればもっていても損はなさそうですね。
それと、小さいタイプでもいいですからカッターとかも持参しておいたほうがいいと思いました。
両面テープの長さがあわず、カットする必要があったのですが、カッターないと無理^^;
きれいに処置できなくなるので、こちらも準備しようとおもいます。
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