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すげー寒い

今日は、朝から冷え込みがすごい厳しい。
寒さに弱い私としては、非常に辛い・・・。

休みなので、いつもより遅く6時頃に起床。

9時にジムにいき、スイムの練習。
夜と違い、朝方と昼間は年配の方が多いので、結構プールは混みます。
かつ、半分無法地帯になっている部分があるので、時間帯によって結構泳ぎにくいです。

昨日と違い、今日はロングで泳ぐつもりはなかったので、1セット50mずつひたすらフォームを意識して練習。
連日練習しても、隣のレーンでウォーキングしている人に追い抜かれると、結構がっくしきます(笑

3500m泳ぐつもりでしたが、11時近くになったら半分プールがダンスで使えなくなって、超混雑になったので3000mでプールは終了。

自宅に戻り、1時間ちょい休んでから軽めのランニング。
12kmしか走らなかったのですが、意外に疲れました。
ペースもさして速くなかったのですが、若干心拍が高かったので疲れがたまってきている証拠でしょう。

で、本当はロードバイクのトレーニングをするつもりでしたが、昼間でも寒くて走る気になれなかったので、ローラー台に変更。
負荷はケイデンス90~100の軽めでいったので、1時間調度良い感じで汗をかくことができました。

個々のトレーニングの負荷量は低めでしたが、お尻の調子も格段によくなってきたので、現状ではちょうど良いトレーニング量でしょう。

現在、自転車は730km、ランは130km、スイムが37kmなので、自転車とランの月間目標は達成できなさそうですが、無理に数値追い求めても仕方ないし故障の原因になりかねないので、これで良しとしましょう。


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コメント

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No title

さすがです!
体調と相談するっての大事ですね。

私は練習でもすぐに数値を追い求めてしまいます。
ランだったら月間300kmとか・・・。
良くないですよねー。

でも、故障がなければいくらでも走りたくなってしまいます。
練習スケジュールをもう一度考え直さないといけないなと思っています。

目標

目標に到達するように、がんばるのも大切だと思います。
でないと、目標たてても毎回達成できないのであれば、意味ないですしね。

ただ、自分にどのぐらいの数値が適切なのかというのは、結構判断が難しいですよね。

私の場合は、「だらだら距離走るよりも、時間をしっかりときめてその中できっちりとトレーニングをすることが重要」といわれてるので、できるかぎり中身を濃いトレーニングにしたいと思ってます。

が、実際濃いかどうかは別です(笑

でも、スイム・ラン・バイクと3種目あると、それぞれトレーニングしないといけないし、個別に集中しづらいですが、自分の体の調子に合わせて種目もかえて負荷を分散できるのはいいですね。

特に、プールなどは負荷が低いので助かります。