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腕の調子

今朝から、右腕の調子が悪く(少し痛む)夕方になっても治らないので、ジムの最寄の駅の近くまで悩んだ挙句、プールはお休みすることにしました。

ハードトレーニング続きの後は、精神的に休みが必要なので軽めにスイムと思ったのですが、ここで腕をさらに悪化させても・・・と思い、自宅に。

しかし、その後はなぜか痛みがほとんど消えてるんですよねぇ・・・--;

まあ、気を取り直して自宅でローラー台。
目標は、40kmを30km/hで走ることを想定して、1時間20分。
しかし、知ってのとおりローラー台は負荷が高いので非常に辛い。
1時間5分やった時点で、お尻の調子が少しきつかったので、無理はやめようということで終了。

後、15分頑張れれば・・・ってあったのですが、こちらも無理をしすぎて治りが遅くなっても仕方ない・・・って事で。

ここのところ、トライアスロン本番が近づいているので、少し気合いれすぎてる感があるので、少々精神的に休みもしっかりととらないと、その前に心が折れますね^^;

週末は、ロングライドも行きたいのですが、こちらはもう少しお尻の調子が回復してくれないと、150kmオーバーは少々心配です。

今年は、去年の山中湖一周コースのリベンジと、奥多摩湖一周コースなんて計画してます。
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コメント

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慎重に

こんばんは~。

masaさんご自身がよく意識されているとおり、休養はホント大事だと思います。

私も昨年秋ごろはランのほうでレースや練習をソコソコの量こなしていても疲れているとは思わなかったのですが、ただテンションが上がってただけなのかなと思ったり。

とにかく加減が難しい。
今も手探りでリハビリしてます。

休養

ここのところ、特に本番が近づいているせいか、頑張らなきゃという気持ちが強くなってきてるのでしょう。

体力的に余裕があっても、精神的にトレーニングがこなせないときがあります。

プロアスリートではないので、そこまで精神的に追い詰めて伸ばす必要もないので、今までの練習量と比較して、少しずつ調整しなければいけないかなと思います。

最近は、通勤の関係で帰りが遅くなり、トレーニング量も減りましたが、実際のところトレーニング量は減っても、負荷は前よりもかけられるようになってるので、そんなに悪くないのかなと思ってます。

休むことも、能力を伸ばすトレーニングの一環と考えれば、もっと積極的に取り入れられるかもしれませんね。

こうゆうときこそ、たまにはRCもいいかなと思ってますが、雨が降るんですよねぇ・・・^^;

No title

練習量が減って、いい感じに超回復がきているのかもしれませんね!

「こういうときこそRC・・・」
私も思ってましたが、いかんせん全部処分してしまいましたw

とっときゃよかったナーと思わなくもないですけど、ロードバイクの資金だったんで・・・。
リハビリトレと読書の日々です。

負荷も

今まで、結構一日で沢山のトレーニングこなすことばかりやっていたので、最初のトレーニングはともかく、その後は疲れもでてきて思ったより負荷もかからず、なかなか伸びないんですよねぇ・・・。

ブリックトレーニングなどは、やはり必要らしいので組み込みはじめましたが、それ以外はできるかぎり、ひとつの種目をどれだけ充実してトレーニングできるかを、今後やりたいかなと思ってます。

RCについては残していますが、もうエンジンかからないんじゃないかとおもってます。
なんせ、ノーメンテで一年近く放置ですからね。
サビまくりじゃないかと・・・^^;