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今日の朝練

今日から三連休なので、早朝バイクトレーニングです。
朝の食事は、サンドイッチx2とパワーバーを1本。

補給食としては、パワーバーx1とアミノなんとかゼリーを1本。

出発は、朝5時ですが思ったより路面は乾いてませんでしたね。
おまけに寒いので、インナーを一枚着た状態で出発です。

出てすぐは、さすがに足も動かないので30分近くはスローペース走行です。
ただ、ローラー台のトレーニング効果がでていて、短い時間かつ平地であれば40km/h弱まではでるようになってきました。

今日は、後半に若干向かい風になりましたが、ほぼ無風状態での走行。
海岸線沿いは、ぎりぎり30km/hペースでいけましたが、アップダウンがでてきたあたりから27km/hぐらいまでダウン。
最後は、渋滞にはまってペースがあがらなかったですが、

3時間33秒 AVG27.9km/h 99km

の走行でした。
補給食は、40~60分ぐらいの間で、信号待ちのときに少しずつパワーバーを摂取。
かみ始めは、若干固めの触感ですが、すぐに口の中で溶けるので、思ったよりもトレーニング中に摂取しやすかったです。
ジェルは、70km地点ぐらいで1本。
大体こんな感じでいったところ、最後まで腹は減ることもなく、逆に少しおなかがいっぱいぐらいでトレーニング終えることができました。

前回みたいに、急激にパワーダウンというのもなかったので、パワー持続させるためにも普段のトレーニングでも、補給食は重要みたいですね。

ただ、飲料水に関しては摂取量が少なかったので、これはあまりよくないと思ってます。
中盤ぐらいまで涼しかったので、あまりのどが渇かなかったというのもあるのですが、それでも汗で水分はなくなっていくので、100kmで600mlも飲まないというのは、実戦だと後半で暑いときは熱中症の可能性大。

ここも、次回以降は注意したいところです。

バイク終了後、意外にも足は残ってましたが、膝も微妙なのでランはやめました。
今後、ミドルのトライアスロンも考えて、来週終わったら100km後も5km程度でいいからランもやってみたいですね。

今回、平地は最後まで問題なかったですが、アップダウンのスピードと持久力が問題でした。
これは、また宮が瀬orヤビツコースで追い込んでトレーニングする必要有りですね。
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