FC2ブログ

青ヶ島に初上陸

仕事ですが、以前から行きたかった青ヶ島に行くことができました。
17~19日の仕事の予定でしたが、台風の関係で急遽本日帰宅にしました。

初日の17日ですが、1便の飛行機で八丈島に向かいます。

110718-1.jpg

暑いですが、非常によい天気。
飛行機は、大型ではないので中は結構狭かったです。

八丈島までは、1時間かかりませんので飛行機にのって飛びだったら、すぐに着陸といったところです。

110718-2.jpg

八丈島は、非常によい天気で景色もすばらしいです。

空港についたら、直ぐに青ヶ島行きのヘリの手続きをします。
ヘリは、現地の状況次第では運休になりますが、今回はOKです。

現地で、視界が悪いと着陸できないことが多いそうです。

ヘリも人生初でしたが、恐くはなかったです。
揺れも、着陸時には若干揺れましたが、船より少し振動があるかなといった程度で、問題なし。

110718-3.jpg

110718-4.jpg

こちらは八丈小島。

20分ぐらいのフライトですが、しばらくすると前方にとうとう青ヶ島が見えてきます。

110718-5.jpg

途中は、海しかみえないですね。
でも、天気はよいので最高です。

で、青ヶ島上空にやってきました。

110718-6.jpg

断崖絶壁の島で、よくこういったところに住んでいるなと関心します。

110718-7.jpg

人口が少ない島だけに、家もさほどありません。

110718-8.jpg

ヘリポートに到着です。
写真は、降りてこれから八丈にフライトしていくところです。

青ヶ島ですが、降りて思ったことは、
「暑い、湿度が非常に高い。しかし、空気は良いし非常に静かです」
まあ・・・、当たり前といえば当たり前ですかね^^;

仕事なので、宿に荷物を受け取りにいって着替えたら、直ぐに仕事場に向かいます。

110718-10.jpg

仕事場からの景色です。
景色は非常に良いですが、勾配が半端ではありません。
車でなんとか登れましたが、ジェットコースターで登っている感覚。
登るのも降りるのも、マジに恐かったです。
自転車で登れといわれたら・・・、私には無理です^^;

島自体、ほとんど平らな道はなくて坂だらけです。

110718-9.jpg

110718-11.jpg

仕事の合間に、少し撮影。
本当は、仕事をさっさと終わらせて観光したかったのですが、トラブルで結局観光はできませんでした・・・残念。

110718-12.jpg

終わる頃には、ガスがでてきてこんな感じになってしまいました。

泊まった宿は、あおがしま屋。
民宿で、高めでしたが非常に綺麗で良い宿でした。
食事は、基本的に食事どころは無いので民宿で3食となります。

島の料理は、量が半端じゃなく多いです。
おいしいですが・・・、もう少し量少なくてもいいのに・・と思いますが。

食事は、晩飯にでた島寿司が一番おいしかったです。
以降、写真はありません・・・(時間がなかったのでね・・・)


2日目は、完全に曇り空でヘリが来るか心配でしたが、何とか到着しました。
入れ違いで観光客が9人きてましたが、島の人が当面帰れなくなるよといってましたね。
(台風の影響で)

八丈島も、最終便でなんとか席がとれたのですが、しばらく空港に着陸できない状態が続いてましたが、20分弱遅れて着陸し、無事に帰宅できました。


短い時間でしたが、青ヶ島・・・非常にすばらしい所でした。
まだ仕事が終わってないので、近々いくことになるとは思います。

島は、観光でいくにしても金はかかりますが、一回はいってみるといいかもしれません。
何もないですが、何も無いという事があるのがすばらしいです。

静かでゆっくりしたいなら、ばっちりでしょう。

でも、青ヶ島は行ったら最後、帰ってこれない可能性が非常に高いというのを、実際に行って実感しました。



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント