FC2ブログ

BOSS走行

今日は、朝はやくおきてBOSSSPEEDに。
8時についたけど、強烈に寒い。
温度計で、3度・・・。

こんな寒い中、開始ごろにはそこそこお客さんも。

私の後に来た人は、先日はSPLを走って連日走行との事。
4年前には、SSWに通っていたとか。

さて、本日の走行は「めちゃくちゃ楽しい」

前は面白いと思わなかったのだけど、今日は一日セッティングしながら楽しくBOSSの走行ができた。

14時過ぎぐらいに、サガミ堂の店員もきていて色々話を。
JRCCの誘いも受けたけど、2月はさすがに準備期間がないので、第二戦あたりは、お手伝いさんがいれば考えようかなと思っているところ。

マシンのセットも、そこそこできてきたけどまだまだ練習が必要。

それと、BOSS走行のために、シリオのEVO3を購入しようかと思う。

色々話をした結果、燃費もよい、パワーもある、扱いやすいとEVO3になってから、シリオのエンジンが圧倒的に出来がよくなったということなので、ぜひ使ってみたい。


次回BOSS走行は、今度の土曜日。
ただし、1/8レーシングのみの走行。
ツーリングは、来週の土曜日に再度セットかな。

さて、本日のMTX-4のセッティング。

まずは、いつもどおりのマシンセット。

基本セットは、

ダンパー : F=1.3x1、450、ライトブルー
       R=1.1x2 、500、ライトブルー

車高 : F=5mm,R=6mm

リバウンド : F=0、R=4.5mm

アライメント : F=トーアウト2、キャンバー2
         R=トーイン2、キャンバー3.5

ボディ : アテンザNORMAL

今回は、タイヤは前後37でリアは32mm幅。
大量に在庫してあるので、32mmを使い切ったら、30mmに移行予定。

まず、このセットだと全般的にアンダーステアな上に、リアのグリップが不安定。
とりあえず、曲げるためにフロントのバネをパープルに変更。

これで、コーナーの頭の入りがよくなるけど、グリップが安定しない。
次に、デフを#50000から#30000に変更。
全般的に、シビアさが消えて扱いやすい。

次は、ボディをIS250に変更。
BOSSと相性がいいのか、よく曲がる上にグリップも安定。
ただ、もう少し曲げたいので、フロントのピストンを1.1x2に変更。
これで、コーナーの進入が少しシャープに。

プロポのセットも、ARCを25→30に。
動作ポイントを、40→35にして初期からもっと曲がるように。
これも、いい感じ。

次は、ボディをプロトダッジ3.1に。
全般的に、IS250よりも曲がるのだけど、コース右側のシケインの切り替えしが、アンダー。
それ以外は、IS250よりも良いのだけど・・・。

次に、リアのバネをライトブルー→パープルに。
これは、リアのグリップが増えてしまう為か、アンダーステアになるので、リアは元に。

とりあえず、アライメントとバネの基本セットはこれで完了。

ちなみに、クラッチセットも平行してセッティングを出すが、ライトウェイトガルシューx2、ハードスプリングで締め込み量が0.4mm。

これだと、高速はそこそこ伸びるがTZ5ポートのノーマルでは、下のレスポンスが悪い。
締め込み量を0.1mmぐらいに変更。
これで、インフィールドのレスポンスも向上。

ただ、加速は悪いので、17T、58Tのギア比を、16T,58Tに変更。
2速も本当は23Tから22Tにしたかったのだけど、もっていなかったので、23T,54Tでセット。

最初は、ストレート後半で2速に入るセットにしていたのだけど、これをストレート入り口あたりで、2速にはいる程度にセットすると、ストレートの伸びとインフィールドでのレスポンスの向上が、バランスよくなり、かなり走るように。

なお、今日BOSSにきていた常連さんの走りをみると、やはりパワーあるエンジンと比較するとノーマルのTZでは、インフィールドではなんとかなるけど、手前のへの字とストレートで大きく差をあけられる。

14時ぐらいからは、エンジンをTZからRB X12に乗せかえ。

当然のことながら、こちらは抜群の低中速トルクと高速のパワー。
TZよりも、2速を少し締め込み、クラッチの締め込み量を0.3mm程に。

3タンクほど走ったけど、TZとクラッチ以外はそのままのセットでほとんどいける。

とりあえず、今日はコレで終了。

次回走行時には、もっとシャープにノーズが入るけど、リアのグリップも安定して、ステアリングをあまりきらずに曲がるセットを出したい。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

次回走行

今年はBOSSに移行ですか。うちは年明け早々に身に不幸が降りかかったので、しばらくは身動きが取れない状態です(最悪夏前まで身動きが取れないかも……)と言う事でしばらくはRCお休みになるかな。

ボディーありがとうです。
でも、取りに行くにしても肝心の足が無いんで……困ったもんです

トラックバック

ブログ初挑戦☆

新参者です♪お手柔らかにお願いネ!分からなくって今日の出来事なんだけど...