FC2ブログ

8ヶ月ぶりにヤビツ峠

今年の正月に行ったのが最後で、すでに8ヶ月以上あいているヤビツ峠。
とりあえず、行ってきました。

朝早く、涼しいのもあって名古木までは何も問題ありません。

で、スタート直後からいきなり足が重い・・・。
最初の登りから、結構きつくて久しぶりに来るととても辛いんですが・・・(;_;

蓑毛の坂のあたりでは、心拍数は170を越えることはないけど、ずっと160越え。
トイレがみえたあたりで、一回休もうかと思うぐらいのヘタレ具合^^;

ここさえ登ってしまえばしばらく楽になりますが、とにかくきつくて気合も入らず。
こんなにヤビツってきつかったかな・・・と思いつつも、少しずつ登り展望台まで。

誰もいなければ休もうかなぁ・・って思いましたが、我慢して登っていきます。
ここまできてしまえば、後は少しきつい箇所を越えてすぐに頂上。

もうイヤ~~って思いながら、とりあえず頂上に到着。
46分38秒だったので、前回より7秒落ち。
と、思ったよりは上出来でした(48分ぐらいかかると思っていたので)。

でも、メインはここからで宮が瀬方面に下り、道志道をとおって山中湖までいくつもりだったのですが、体力よりも私の魂が、今日はこれ以上走りたくないといっていたので、そのまま秦野方面に下って帰ってしまいました^^;

体力はあるのですが、いまいちハードにバイクトレーニングやるモチベーションがなかったのが失敗ですねぇ。
ロードも、前回のfuji55以来乗っていなかったので、それも要因です。

TTは、疲れてくるとDHバーに腕のっけながら休みつつ走れるのですが、ロードは常に腕で支えてないといけないので、意外に体力消耗します。
ただ、ヤビツの登りはさくさく登っていく感じは良かったです。

気温は、帰る頃にはかなり暑かったですが、昨日までいっていた隠岐に比べると湿度がかなり低いので、楽ですね。
島は、やはり湿度が高いので少しからだ動かすだけでも、汗だくでした。

次回は、サーベロでヤビツ登ってみようかなぁ・・・。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント