FC2ブログ

河口湖フルマラソン

先ほど、河口湖から帰宅しました。
で、結果ですが完走はしましたが、今回も4時間は切れず4時間3分37秒でした。

前回の袋井マラソンと違い、人数が1万人規模なのでスタートシグナルから、11分程度経過してやっとスタート地点通過しました。
(袋井は30秒後にスタートライン過ぎました)

その後も、10km近くまで混雑でなかなか抜くのも難しくペースが上がらない状態。

ただ、それを除いても普段の練習だと5分20秒ペースぐらい楽にいけるのに、30秒前後を行ったりきたりでまったくペースがあがりません。

前回の袋井では、30km地点まで5分22秒AVGだったのに今回は、5分30秒。
この時点で、ためた貯金がこの先で失速して食いつぶされるのはわかっていたので、ちょっと4時間以内は厳しいかも・・と思ってましたが、やはり無理でしたね。

35キロ地点を過ぎてから、6分台に突入。
さらに、40キロすぎたら両足が攣りました。

さすがに、歩くしか・・・と思ったのですが、何とかこらえて今回最後まで走りきる目標は達成できました。
なので、今回は十分です。

今後、もっと練習積み重ねて大会もでて、タイムは徐々にあげていけばいいだけですから、階段は少しずつ登っていけばいいんです。

それにしても、河口湖は強烈に寒かったです。
ちょうど、良い上着が一枚あったので2枚着ていったのですが、私はこれでちょうど良い感じでした。
薄着だと、多分寒くて走れてないかも・・・。

コースは、最初に長い登りがある以外は、基本はフラットなのですが、それでも微妙なアップダウンが多いので、意外に辛いかもしれません。
が、袋井よりはあきらかに楽だったので、もう少し頑張りがたりませんでしたねぇ~。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント