FC2ブログ

一日たって

河口湖マラソンを終えて一日。
ダメージは、いつもの左足首の痛み以外は、普通の筋肉痛程度で特に問題ありません。


で、一日たって色々今回のマラソンで思ったことを。

・荷物等の預かり所について

場所が、一般のお店で預かり所になってました。
フリーで、勝手に荷物を置く状態でしたので、絶対に盗難等の問題が起きるんじゃないかと心配ですね。
私は、有料でもいいので貴重品含めて預かり所がほしいと思ってますが。


・トイレ等の設備

数は多かったですが、行列でしたね。
人数考えると、もう少しあったほうがよいのかもしれません。
スタートして、直ぐに立ちションしている人たちが多数見受けられましたので。
(スタートに間に合わなかったのか・・・、みっともない光景です)


・スタート前の待機時間

有名人等がやってきて、楽しい話をしてくれたおかげで、比較的短く感じられたのは良かったです。
役員の紹介とか、長々されると辛いですからね。
ただ、待機中は寒いかと思ったのですが、人の熱気で寒く無かったですね。
スタートして、人がバラけてからは寒かった・・・。


・スタート後

今回、自己申告で目標タイム別に並ぶようになってましたが、守らない人がかなりいたみたいですね。
横はいりは失格となってましたが、平気で入っている人がいました。
これは、最低限守らないといけないマナーでしょう。
正直者が馬鹿を見るになってはいけません。
運営側にも、ちと問題を感じますが、個人のモラルが足りないですね。

私は、さほどタイムは気にしてなかったのでいいですが、本気でタイム狙いの人はかわいそうです。


・ラン中

横に並んで一緒に走るのはやめましょう。
大半のスポーツでいえるのですが、横並びは進路妨害です。
楽しく友達と走りたいのはわかりますが、縦並びでも会話はできます。

後、ランでのマナーではどうなってるかわかりませんが、基本的に遅い人は、競技にもよりますが左か右のどちらかによって、速い人に道を譲る必要があります。
楽しく走る人、タイムを目指す人、色々な人がいますので、そこは自分だけが楽しむのではなくて、周りのことも考える必要があります。

ただ、追い抜こうとして右側による、その人を追い抜こうとして後ろの人が右を行く・・・、あいてないから別の人は左側から・・・。
なんて感じに、結構横に列ができてしまうんですよね。


・エイド
すごい行列。
でも、これは仕方ないとして2時間30分~3時間半(だったかな?)の専用エイドに、間違いなくもっと遅い人が寄ってましたね。
守りましょう。
個人的に、どうせわからないしいいだろうみたいな感覚でルールを守らないのは、大嫌いなので。


まあ、私は特段大きな不満もなかったのでいいですが、コースに見合わない人数のような気がしますね~。
もう少し、参加者減らしたほうが、コース上も走りやすくて主催者も管理しやすいかと思います。

ほかにも、レポとか見ると文句もある人が多かったみたいですが、私はこの程度ですかね。


個人的に、どの大会でも徹底してもらいたいのは、時間を守らない人は即失格。
遅刻は言い訳無用。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

おはようございます。
ご無沙汰していて、今頃のコメントですw

レースおつかれさまでした。

河口湖マラソンといえば、中部に住んでる私でもよく知っている有名な大会。
ぜひ参加してみたい大会です。

やはりどの大会でもルールを守らない人って増えてきているんですね。
参加する方の裾野が広がるとどうしてもそうなってくるんでしょうか。

そういう意味ではトライアスロンは若干でも敷居が高い分、言い方は悪いですが「にわか」の人とか、ろくに練習してこない人とかが少ないようなイメージです。

なので私も体が完治したらランだけよりもトライアスロンもいいかなとも思ってます。

体のほうは少しずつよくなってきました。
ランはやはり一番負担が大きいようなので、バイクから走る時間を増やそうかなと思ってます。

hirozoさんのジョグノートは、時々みさせていただいてますので、徐々にトレーニングができているのをみると、少しずつながらも回復しているのかなと感じます。


で、トライアスロンですが・・・マナーはいかがかな^^;
スイムに関しては、正直仕方ないですがバイクなどは、かなりマナー違反というかルール違反が多いですね。

今年出た大会、ほぼ全部ドラフティング天国でしたから。
明確にルールで禁止されているにもかかわらず、平気で後ろつく人いますからね。

ランは、やはり人がばらけますし、参加人数もマラソンより少ないので、コースが狭いとかは、今のところなかったですね。

マラソンにしてもトライアスロンにしても、さほど練習してない人がフルに出場したり、トライアスロンでもショートレベルであれば、参加する事自体は私はかまわないと思ってます。

が、せめて写真とるなら・・・歩くなら、人に邪魔にならないようにしていただければ・・・って思います。

うーむ、スイムのスタートの壮絶さは聞いてましたが、バイクでもそんなことがあるんですね。

ルールを破っていい順位や記録を出しても気持ちよく自己満足できないと思うんですけどね。

私の場合、今のところ最後のレースが1年前で、陸連登録選手だけのレースだったんで渋滞とかマナー違反とかがなくって、快適だった印象だけが残ってます。

Re: タイトルなし

スイムの混乱は、もう内側を泳がない、少し集団から離れるしかないですね。

マラソン大会は、初のマラソンが袋井だったので、人もそんなに多くなくて快適に走れました。
そんなものかなと思ってましたが、河口湖では見事に混雑にやられましたが^^;