FC2ブログ

久しぶりに走ってきました

今日は、一ヶ月以上実走していなかったロードバイクで走りに行ってきました。

朝方は寒く、曇り空だったので今日も無理かな・・・と思いつつ、部屋の掃除。
しかし、11時頃にはすでに太陽もでていて比較的暖かかったのもあり、悩んだ挙句30分頃に自宅を出発。

で、今回はどうしても走りにいきたかった理由はコレ

111224-1.jpg

実は、先日フレーム交換をしてました^^;
まだ、FOCUSも1年ちょっとしか乗ってないのに勿体無いとは思いましたが、一目みたときに強烈にインパクトが残り、S5と比較して非常に悩みましたが、結局決断したのはこちらのSuperSixEVOでした。
フレームは、3ヶ月ぐらい納期にかかったかな??(組み立ては、一部パーツ取り寄せもあり1ヶ月ちかく)

とまあ、真冬用の装備で出発。
思ったよりは寒くないのですが、乳酸バリバリといったところで、脚が重いのなんの。
しかし、さすがにEVOは軽く登りはグイグイあがっていきます。

乗り味ですが、さすがにフレームがしっかりとしている感じはしますが、乗り心地そのものは悪くありません。
振動もしっかりと吸収している見たいで、多少のギャップがあっても気になることはありませんでした。
FOCUS CAYOが、乗り心地があまりよくなかったので、それから比べても悪くないです。
さすがに、P3と比較すると乗り心地ではかないませんが・・。

なお、加速とかそういったところは、まったくわかりません^^;


でも、いいモノつかってもここのところバイクトレーニングをサボリ気味だった私には、きつい走行でした。
30kmぐらいは、それでもいいペースでいけたのですが、途中から脚は動かなくなって辛い辛い。

中盤は、あまりにも辛いので三浦半島の南側は避けてショートカット。
それでも、16号に合流したあたりから、また動きがよくなってきてペースアップ。

朝比奈峠は、もうヘトヘトでしたがフレームの軽さに助けられて、いつもよりは2km/hほど速いペースで登ることができましたが、その後は大渋滞。

さすがに、昼近くから走ったことは殆どないので、要所で道は渋滞していたので走りづらかったです。
でも、なんだかんだで中盤が一番きつく、後半からペースがよくなったので、多分もっと走る事はできたでしょうね。

ウェアですが、13時過ぎぐらいから日陰の場所も多く、寒い・・。
厚着していったのですが、お腹が冷えてしまうのが何よりもきつい。
腹巻が必要かも・・・(って頼みましたが^^;)

と、今年最大の無駄遣いしてしまいましたが、もうこれでフレームが壊れない限りは、買い替えはまずないでしょう。
TTもロードも、最低5年以上はこれでいかないと。
(というよりも、性能は十分でしょう)

なお、P3は何もいじらないでそのままでいきますが、EVOは少しずつDURA ACE化を考えてます。


夜は、コンビにに買い物にいくついでにラン。
11km走りましたが、約1時間。
昼間の疲れもあり、きつかった~。

ウェアは、河口湖マラソンで購入したウィンドブレーカーのおかげで、寒いことはなく逆に暑くて汗でました。
薄手のタイプもありますが、やはりここまで寒くなると、厚手のものには勝てませんね。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

すごいフレーム買いましたね!
頂点のフレームの一つだと思うんで、確かに当分これでいけそうですね。

わずか1年で買い替え・・・気持ちわかります。
バイク乗り始めて雑誌やらショップやらで情報が入ってくると自分の実力はさておき、上級クラスのものがほしくなります。

私も正直同じGIANTでも最上級の「SL」にしておけばよかったかなーってあとで思ったりしましたもん。

機材スポーツなんでどうしてもそっちにも目が行きます。

ランだとどんないいシューズ買ったところでしれてますがw

Re: タイトルなし

FOCUSについては、購入したときはロードバイクをよく知らず、お店のお勧めでそのまま買いました。
やはり、その後から色々しって、あれがよかったな~とか正直気持ちがあったのも事実です^^;

ですが、買い換えるに至るほどの魅力あるフレームがなかったのですが、EVOとS5が登場した時に、どちらかが私が望むマシンがとうとうきたーーーって思って、悩んだ末の購入でした^^;

グレードについては、確かにハイエンドは魅力ありますが、TTだとサーベロP3は興味あってもP4はまったく興味なしってのもあります(ルックスが、好みにあわない・・・)。

後、高くても50万とかフレームですると、やはり・・・。
EVOは、価格的にも軽さから考えたら圧倒的に安かったってのもポイントでしたね。


ちなみに、ランニングも楽しくなってくると、色々シューズ試してみたくなります^^;
が、基本的にお店で売っているもので自分に合うものを一通りかっても、数は限られますね。
おき場所にこまるので買いませんが^^;