FC2ブログ

御蔵島ですが

御蔵島は、基本的に船かヘリで上陸するのですが、船の就航率が冬場はきわめて悪いので、八丈島経由でヘリで移動しました。

最初は緊張したヘリも、さすがに慣れてしまったので普通に乗れますが、今回は風が少し強かったのか揺れを結構感じました。

20120113-1.jpg

いつもの八丈島の景色ですが、ここは少し雲があるだけで晴れていました。
しかし、御蔵に向かう最中に雨が・・・、確か予報では曇りといっていたのに・・・。

現地についたものの、やはり雨でした。

20120113-2.jpg

風はさほどないのですが、冷たい雨が降っていたので仕事は雨が止むまでできないので、食事して宿で待機です。

20120113-3.jpg

御蔵は、港やヘリポートがある里付近以外は、人が住んでいないそうです。
なので、民家が集中してます。
冬場だと、イルカが見れないみたいなので殆ど仕事客しかこないみたいですが、食事する場所や商店もあるので、とりあえず困ることはないです。

食事も、青ヶ島とかだと宿じゃないとないのですが、御蔵ならいきなり昼にいっても普通に食事できました。

20120113-4.jpg

唯一の桟橋。
海が荒れると、ごらんの通りなので船は直ぐに欠航になります。
この日は、波はそんなに高くないようにみえたのですが欠航のアナウンスが流れてました。

で、15時ぐらいになってから雨がやんだので少し仕事ができたのですが、久しぶりに虹が。

20120113-5.jpg

撮影したときは気づかなかったのですが、虹が2重になってますね。
綺麗でしたが、寒かった~。

次の日は、天気も良くなりましたがとにかく風が強くて寒いの一言。

20120113-6.jpg

多分、三宅島だとおもいますが島がはっきりと見えます。
左の方も、晴れると島がみえます(そっちは、新島とか神津だとおもうのですが)

なお、この島は自転車は禁止。
山歩きは、ガイドがないと歩けない区間とかもあります。

いまのシーズンだと、風が強くて寒いみたいですが、山歩きとかできたら楽しそうですね。

夏場は、イルカウォッチングで混雑するみたいなので、ねらい目かもしれません。
が、ヘリだと金もかかるし、なかなか席が取れないのも難点。

帰りのヘリは、かなり揺れたので少しだけ気持ち悪くなりました。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント