FC2ブログ

石垣島マラソン レース

石垣島マラソン、スタートしてゲートの所で、ガーミンの計測開始。

スタートして、1kmぐらいは少し人が多かったですが、後はほぼ人がバラけたおかげで非常に走りやすかったです。

とりあえず、最初の目標は30km地点まで5分20秒のAVGを確保する事。
その為、序盤は様子をみてあまり飛ばさないの2点。

なお、カッパは雨が一時的にやんでいたうえに、日が少しでてきたので直ぐに脱いで、ガソリンスタンドの人に渡してしまいました^^;(受け取っていただいて、ありがとうございました)

120125-4.jpg

最初は、5分19秒ペースで問題なし。
ただ、直ぐに10秒程度のペースになってしまったので、「これはまずい・・・」と思い、しばらくペース調整。

10kmぐらいまでは、まだペース感覚もいまいちでだらだら走る展開。

そして、11キロ地点ぐらいから登りが始まって、アップダウンを繰り返し、基本は登りで15kmまで続きます。
データでみた感じては、かなり辛いかなと思ったのですが、まだスタートして1時間少々なのでこのぐらいはなんてことはありません。

が、やはりペースは落ちるので、5分20秒AVGまで落ち込みます。

120125-2.jpg

後日、とった写真です。

120125-3.jpg

緩やかな登りが、数キロ続きますので、慣れてない人には結構きついのかもしれません。

で、上りきればしばらく下りが続くので、ペースをあげます。

120125-5.jpg

下りでいきなり3秒ペースまであがってしまって、オーバーペースになったらまずいかなと思ったのですが、もう17km越えてるし、余裕もあるのでここらへんから、後半のタレを気にしないでペースを上げることにしました。

25キロぐらいからは、普段の練習のペースでも余裕があったので、とにかくいけるところまでいきます。
ちなみに、コースとしては20km過ぎぐらいからアップダウンがかなり増えてきました。

30kmはしった時点で、5分20秒AVGを切っていたので、確実にサブ4達成できるのがわかったので、後はどこまでタイムをあげられるかなってことで、少しきつくなってきましたが、ペースは緩めず飛ばしました。

120125-6.jpg

アップダウンの関係で、若干ペースが落ちましたが、36km地点ぐらいまではなんとか順調。

でしたが、やはりその後に一気に疲れがきました。

タイムも、一気に30秒台に落ち込んで、さらに次の1kmでは50秒台まで低下。
ここまでくると、走ってるんだか歩いてるんだか良くわからなくなります。

一時期は、5分18秒AVGまであがったのに、ここらへんからどんどん落ちていきます。

最後の5kmが、やはり一番の難関でとにかく先が長く感じてきつい。

ただ、途中「あと少しですよ、頑張ってください。マラソンは、自分との戦いです」
なんて応援もあって、何とか歩かず6分切らないペースを維持。

最後、やっとトラックに戻ってきた時は、あと少し頑張ればいいんだと、少しだけ頑張ってペースアップ。
(直ぐにタレましたが・・・)

35km過ぎぐらいから、もしかしたら45分台でゴールできるかなと、できる限り頑張ったのですが、さすがにいきなりそこまでは無理でしたね。

でも、やっと4時間切りも果たして、今までで一番嬉しいゴールになりました。

なお、15kmぐらいまでは結構向かい風がきつかったです。
雨は、場所によって降ったり止んだりのくりかえし。
ただし、後半は殆ど雨が降ってましたが、おかげでちょうど良い温度で、非常に走りやすかったです。

応援は、やはり大規模な大会ってわけでもないので、ポイントでの応援になりましたが、それでも非常に励みになりましたし、休みなのに頑張ってエイドの手伝いをしている学生の方たちや、島の人たち。

本当にありがたく、こういった環境で走れるのを感謝です。


エイドの内容も、私としては十分だと思いましたが、水かコーラーしかなかった・・。
どうやら、スポーツドリンクもあったみたいで、とあるエイドでスポーツ飲料です・・・と渡されたら、水だったとか^^;

なお、走りながらコーラーは正直きつかったです(殆ど飲み込めませんでした)
スポーツの最中に、私は炭酸は嫌かな^^;

固形物も厳しいですが、黒砂糖とかはありがたかったです。

一回、モズクなどもでてきましたが・・・、すみません酢の物は私は食べれません・・・捨てちゃいました^^;
(お酢の匂いが強烈だった・・・)

それと、終了後アトム通貨なるものをいただけて、売店で500円分ぐらい買い物できたのですが、終了後は飲料以外何も食しませんでした。

私は、ハードな運動後に直ぐに食事をとると、ほぼ100%腹下り起こします。
なので、ホテルに戻るまでは食事はしませんでした。

晩飯も、本当は定食屋に行こうと思ってたのですが、歩くのが辛くて目の前のコンビになってしまいました^^;
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

よく炭酸抜きコーラの話を聞くけどそうじゃなかったんですね。

Re: タイトルなし

人次第じゃないですかね。
はっきりいって、炭酸がはいってくると胃がきつかった・・・。

水が一番胃にやさしい感じがします。