FC2ブログ

館山若潮マラソン

最初に申し込んだのが館山。
その後に、石垣島を知ってエントリーしたので2週連続のフルになってしまいました。

結果として・・・、2週連続でフルなんて走るもんじゃないです^^;
過去、最高にきついレースでした。

まず、強烈に寒い。
ウィンドブレーカー上下着込んでのレースです。

スタートして、1分ぐらいでスタートラインを超えたのかな。
で、最初の500mぐらいはペースがあげられなかったのですが、それ以降はずっとマイペースで走れました。

今回は、調子がよければとにかく飛ばしてみて、どこまで走れるか、若しくはゆっくり走るかのどちらかにするつもりでしたが、調子がいいので飛ばしました^^;

ハーフの地点で、大体5分10秒AVG。
大分疲れてきて、「これはまちがいなく、どこかげ撃沈するな」と思いました^^;

22キロ過ぎぐらいからだと思いますが、ここからアップダウンが大分増えてきます。

で、さらに30km過ぎから大分きつい坂が登場。
ここらあたりから、失速開始。

33km地点で、とうとうキロ6分まで落ちました。

37kmから、走れなくなって歩き始めて、最後の1kmちょいはなんとか走って、4時間20分でゴール。
5キロ歩いてしまったので、それから考えれば十分良いタイム。
もともと、今回はサブ4なんてまったく考えてなかったので、ペースを考えないで走ったときを、自ら経験できていいレースでした。

コースとしては、石垣島から考えるとかなりきつかったです。
前半20kmを、5分20秒AVGでいけば、予想では3時間53分前後では完走できそうな感じがしました。
いかに前半に体力を温存して、中盤からの峠に備えられるかですね。

でも、一番きつかったのはレース終わってから帰るとき。
胃腸の状態が非常に悪く、さらに気分も悪くなって下痢まで襲ってきて、パーキングで長時間休んでからの帰宅になりました。

当然食事もできないし、水分とるのすらきつい。
でも、空腹感が襲ってくる・・・、こうなるとマジ辛かったです。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント