FC2ブログ

カテゴリー追加

先週に、体調を壊しRCができなく、今日は速めにBOSSにゴー。

ちょっと早くつきすぎたので、マシンの準備をして9時30ごろに整備完了。

路面は、よく見るとなんと「ハーフウェット」

じぇんじぇん気づきませんでした^^;

とりあえず、今日はアテンザSPRのテストもあったので、以前のセットのまま、ボディをSPRでコースイン。

鬼のようにグリップしなく、空中運回転のクラッシュを2回して、とりあえず引き上げ。

本日は、名前は覚えてないけど京商の人がきていたそうで、悪い路面の中でも、苦戦しながらも驚異的なスピードでコースを走ってる・・・。

他の人にできて、私に出来ないわけがない!
ちゅうことで、再度コースにでるが、同様にまるで走らず・・・。

仕方ないので、ボディをIS250に・・・。

あれ???
ものすごく、グリップしてぬれているはずなのに普段のSSWよりいい路面のような気が・・・。

この時点で、SPRのボディはゴミ判定。

そのままIS250でセットを続けるが、とりあえずバネだけはリアを一段階下げてロールさせる状態に。

これで、さらにアクセル全開かませて走行できる状態に。

ぬれている&走行している人が、たったの3人という中なので、まともに走っていたのは、私とワークス(?)らしき人ぐらいで、もう一方は1/8で、湘南でのA連さんのSIIIの走行よりかなり遅いぐらいのスピードだったかな^^;

13時ぐらいからは、急激に路面が変化して、とたんにグリップがよくなるが、いつもの午前中の路面ぐらいなので、セットはあまりかえずに、ボディだけダッジ3.1に変更。

3.1は、IS250よりも路面が悪いときには曲がるので、ハイグリップはISで、ちょっと悪いときは、3.1との使い分け。

タイヤも、AホィルとBホィルをテスト。

やはり、Aホィールは食い付きがよく、Bホィールは少し腰砕け気味かも・・。
ただし、ハイグリップ路面だとまた変わってくるかもしれないので、一回はナイター走行とかもして、調整してみたいかな。

なお、本日はシャシー交換と前後バルクのみ新品というのもあって、MTX4の走りは抜群。
シャシーは、カワハラなのだが、BOSSとの相性は良い気がする・・。
ただ、SSWとはどうなのだろう・・。

カワハラの方が、剛性が高い気がするのだけど、新品同士で比較しないと、正確には判断できないかな。

午後は、TG10Mk2を走行していた人が、教えてください~ときたのでマシンをみたら、前後ともリア用タイヤを使っていた・・・。

私も昔そうだったのだけど、前後スポンジではタイヤの材質が違ってるから、前は前、後ろは後ろで用意しないとまともに走れないのよね・・・。

数十年ぶりのブランクとのことで、タイヤ変更後は、いきなり走りがよくなってた・・・。
名詞ももらったけど、歳がなんとも予測しにくいが、取締役と・・。
(なんとも、へっぽこサラリーマンの私とは大違いだ・・・)

1/8もやりたいとかいってたから、買ってくれないかな(笑

まあそれはともかく、しばらくだべっていたら15時過ぎで、かなり寒くなり、路面もいきなりハイグリップに。

ハイグリップでは、ある程度ばねを固めないと、腰砕けになって走れなくなるのだけど、ちょうど昼のセットのままで試験的に走行したけど、やはりアウト・・・。

後は、ナイター始まる少しまで走行してサガミ堂で買い物して帰宅・・。

どうも、A連さんがきてたとか、K室さんが・・・。
むーー、サガミ堂はくるがBOSSはこないのか、この人は(笑

明日は、天気が微妙だけど走れそうなら湘南にいこうと思う。

来週、再来週の土曜はBOSSで、来週はSSWのレースかな。
また、ぶっつけ本番になるかも・・・。

なお、SPRのボディの印象を。

○ローグリップ路面
低速コーナー : 鬼オーバーステア
高速コーナー : ドアンダー

○午後普通路面
低速コーナー : オーバーステア
高速コーナー : オーバーステア


ということで、曲がらないボディかとおもったらダッジ3.1よりも
オーバーステアで、私には無理だな・・・。
SSWでは、使えるかも??

ボディは、一概にこれが良い悪いというのは、セットの違いがあるので
なんともいけないのだけど、明日にでも書けたら、自分の今まで使ったボディの格付けランクでも書いて見ますか。






といことで、本日のセッティング

○ローグリップ路面
ダンパーオイル 前450、リア500

スプリング 前:パープルショート、リア:パープルロング

車高 F=6mm(リバウンド0)、R=7.5mm(リバウンド4.5)

アライメント 前  トーアウト2、キャンバー2度
       リア トーイン2、キャンバー3.5度
      (アライメントは、片側の値、トータルトー値の場合は2倍)

ボディ IS250適合 、アテンザSPR(合わず)
キャンバー変化量 標準シム x 3

○午後通常(ハイグリップ?)路面

キャンバー変化量 x シム2枚
ボディ ダッジ3.1 or IS250


他にも、細かい変更数点あるが、忘れたので^^;
なお、デフは3万番。

 

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

本日はお世話になりました。

こんばんは、本日は本当に有り難う御座いました。
タイヤには、本当に参りました。タイヤ1つで激変するなんて...
また、分からない事があれば、ご迷惑をおかけするかも
知れませんので、機会がありましたら、宜しくお願い致します。

それでは~